コロナ禍前、アタイはJAL修行でワンワールドの
CX(キャセイパシフィック航空)も利用していました。
コスパが良いし、セントレア発着だし
香港のFラウンジは素晴らしいし。
昔はマルコポーロ会員の下っ端(グリーン)だったけど
いつの間にかアジアマイル会員に
格下げになってしまいました。アレ?
ここ最近はメルマガでクーポンを送ってくるんだけど
使用にあたり、気になる事があって
調べても分からないので購入を見送っていました。
昨年のケアンズ旅行が楽しかったことから
「久しぶりにCXでオセアニアに行く?」と盛り上がり
クリスマスのクーポンが届いたので手配をしてみました。
気になる事とは
・クーポンを使用してもマイルはJALに積算可か
→コードを入力すると選択する画面がCX一択
・クラスは何になるのか
ビジネスクラスの場合【J・C・D・P】は125%【I】は70%積算
料金はライト・エッセンシャル・フレックスと3種
→あくまでも今回の手配では
ライト【I】70%エッセンシャル【P】125%
となりました。クラスは支払いをして
メールに添付されたチケットで確認しました。
因みにですね、JALだとUP可の往復エコスペで
クラス【K】70%積算(オセアニアはFOP1.5倍)約38万円。
しかもUPには往復50000マイル必要。
同じ頃QF(カンタス航空)もクリスマスセールがあり
ビジネスクラスはセントレア発着を付けて40万円超。
QFは今のところ全てのクラスで125%積算です。
肝心のCXは約34万円。
ライトとエッセンシャルの差は5万円位だったので
70%と125%との差としてどちらを選択するのか
一考に値するかもしれませんが、
2人で10万円→ホテル代等にあてようと。
というか、クラスを調べた時点で【I】の可能性があると
覚悟はしていました。
繰り返しますが、あくまで今回の手配での結果です。
あ、MH(マレーシア航空)もワンワールドで
遠い昔良い思いもしましたが、4月の旅行以来
信用失墜しているので調べもしませんでした★
恒例6月JALでシドニーですが、昨年8月手配をしていて
12月20日、JALから「お席が変更になりました」
とメールがあり、珍しく直ぐチェックしたら
マイルでアップグレードされていた
ビジネスクラスのヘリンボーンのお席が
前向きの機材になっていましたー☆
1月25日、復路もUPとメールがありました。
ナゾなのは往復ともFクラスのある機材なんです。
もしかしたらもしかしたらもしかしたら
シドニー線Fクラス復活???☆
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます