mimoの株日記~こんな日本でいいの?~

今は株日記でなくひどい企業の実態報告日記

パソコンよもや話

2018年09月05日 20時12分26秒 | 生活
今日も日経は超弱し、なんでかね??
松井がまた上昇☆ヨシムラはプラスになって、また下落・・
他は微々上下に変動してるだけ。
ヤマダ電機は数100円の含み損ですが、
配当優待考えれば全然プラスだし、売らないのでもういいや。

持ち株11銘柄で塩漬けの大きな含み損は2銘柄です。
昨年までは年末にはすべてプラスで終えてたけど、今年はこの2つはどうにもならない。

このパソコン、友人に借りて約一か月半。正直実に使いづらい。
今も苦労してる。
レノボのideapad320、15.6インチの横長ノートで、右にテンキーがついてて、
一見素晴らしいと思いきや・・段差もなくフラットな作りなので、
本来端っこにあった使用頻度の多いエンターキーやBSキーが中間になり、キーも入れづらくミスタッチが多発。
画面見て入力してたら必ず間違う。
キーボードは見た目の美しさじゃなく、大きさや段差、色変えるとかしないと、
フラットすぎて実に使いにくい・・
キーをいちいち見て入れる初心者ならいいけどねーー;

あまりに反応が遅いので調べてみたら、今時CPUがceleronだった。(私のはコアi3)
スペックが低すぎて、2つの動画を動かすとフリーズの繰り返し。
証券会社のソフトとゲームソフト同時に使えず・・超重いです。

スペック確認

OSのWIN10は超使いづらい。(自分のは7です。)
7でもXPよりは使いづらかったけど、10はひどいよ・・
特に日々感じるのは、今のIME日本語変換の馬鹿さ加減。
昔あった話言葉変換機能がなくなったようで、
こうして文章書いてると、どれだけのミス変換があるかわからず・・なんでこんなにバカなのか??
キータッチが使いづらくてミスタッチになり、加えてミス変換・・
馬鹿なので変換も入力も遅いし。。もうひどいひどい><

ブラウザはIEも入ってるけど、主要はmicrosoft Edgeなのですが、これグーグルと形は似てるけど、
グーグルのほうがずっと優秀。入ってる検索ソフトのBingはお馬鹿でまともな検索できないので、
グーグル入れて検索ソフトも変えました。

おまけにタスクバーにマウスが乗るといちいちプレビュ表示、設定変えても出なくならない。
他にもいっぱい・・使いづらい点ばかりでかなり変えた。

Microsoftもう次々新しいの開発して金稼がなくていいから、昔のフォローしてくれよ!!
どんどん既存の手じまいして使いづらくして、これ以上いいですよ。
今までの仕事に責任持てよ!!
きちんとアフターフォローして、自分でOSを選べるシステムにしてもらいたいものですね。

今まで何気に値段で選んできてそんなにパソコン失敗してなかったけど、
このパソコン使って自分のパソコンの優秀さに気づきました。
私のは2012年に買った4万台のものですが、このパソコンよりずっと頭よくて優秀です♪
これは今年1月に6万で買ったという話・・まーオフィスソフト付きなのでその値段もあるでしょうが・・
自分のはオフィスなしでレノボのダイレクトで買ったので、安かったんだと思う。スペックは断トツ上です。
新しいオフィスも超使いづらいね・・私は大昔のを入れて使ってるので・・


で私のThinkpadは晴れて今週末修理を終えて帰ってきます♪
HDD交換、修理代15000円+税、データ移動はできなかったようですが、予算内に収まった。
新しく中古買うことも考えたけど、よかったです。

インバースネットというヤマダ電機グループの修理会社にお願いした。

パソコン修理ドットコム

5件ほど見積依頼したけど、一番誠実できちんとしてて、安かった。
そう思ったポイントは・・

パソコンが使えなくなって、まずネカフェに行って修理見積のメールを何件か検索して入れたのですが・・
その時自分のパソコンの機種番号を間違えて入れてたのです。
そこできちんと指摘してきたのはこの会社だけだった。
中には問い合わせ後すぐに、治せますと自動返信のように来たサイトもあって信用できず・・

で、納得できる金額だったこともあって、何度かやり取りしてから依頼しました。

佐川の1000円集荷サービスもあり、実にスムーズでした。今週末には戻る予定です。

もうこのパソコン、入力だけで超ストレス><

今のIBM請負のレノボでは、昨年で私の機種はアフター打ち切ったので修理できないと言われ(5年位らしい)
近くのPCラボでは、無料診断してくれたけど修理不可能と言われ、データ取り出しだけで超高値で案内された。(5万くらい)
でもHDD交換だけで不可能ということはないのですよ!
良心的な修理会社を探すべきだと思います。

きちんと直っているかはまた報告しますね♪

なんか今書いてて、IMEよりATOKの変換機能のほうがいいみたいですね。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イオンのバカさに言葉なし

2018年09月05日 15時55分59秒 | 企業情報
昨日イオンネットスーパーに久々に注文しようとカートに商品を入れました。
6000円以上の送料無料規定になってから、多くて月1、自分が外出して買い物できるときはなるべく使わない。
少量なら同じ送料でも効率的なヨーカドーを使う。

今月まだあまり買ってなかったので、少し多めの注文でもいいかと思い、昨日カートに入れて整え、
せっかく6000円も買うので買い漏れないように少し考えようと、一日置いた。

今朝早く起きたので注文入れちゃおうと思ってログインしたら、また以前書いたのと同じ現象が・・

申し訳ございません。お求めの商品(2727618000000)は販売終了の為、カートから自動削除致しました。
「レジに進む」または「再計算」ボタンをクリックして引き続きお買い物くださいませ。


3月にも散々電話でクレーム言ったのに半年たってもまだ直ってなかった・・

3月の記事

何十点も在庫考えながら時間使って買い物カートに入れた細かいものを勝手に削除され、自分たちの番号表示で誰にわかる??
なぜ商品名を表示しない?
なんでここまで客の迷惑がわからないのか?????

朝8時半に大至急と、削除商品問い合わせのクレームメール入れたのに、なんと返信来たのは12時半過ぎ。
これでは当然午後の配達には間に合わない。
それもただ単に商品を教えてきただけの簡易メールで、このせいで注文遅れてるのに、全く反省の様子なし!

で、午後再度ログインして注文しようと思ったら今度は・・

申し訳ございません。お求めの商品(4901001017546)は販売終了の為、カートから自動削除致しました。
「レジに進む」または「再計算」ボタンをクリックして引き続きお買い物くださいませ。
申し訳ございません。お求めの商品(4901820389183)は販売終了の為、カートから自動削除致しました。
「レジに進む」または「再計算」ボタンをクリックして引き続きお買い物くださいませ。
申し訳ございません。お求めの商品(2727618000000)は販売終了の為、カートから自動削除致しました。
「レジに進む」または「再計算」ボタンをクリックして引き続きお買い物くださいませ。


もしやと思えば案の定欠品増えてる。で、またなんだかわからないの繰り返し。
もう絶句ですよ・・・><
お話にならないバカ会社イオン・・

もう諦めて頼むのやめました。昨日からのカートに入れた時間を返せ!

なんでこの会社こんなにもバカなんだ?普通の常識の範疇超えてる。
客の立場考えられないのか?客が困るのがわからないの?

スーパーで買い物をしていて、お客が苦労してさまざまな売り場に行き、カートに考えながら入れた商品を、
店員が知らない間に抜いてしまうのと同じ行為です。


ほかにもイオンのネットスーパーには山のようなシステムの問題がある。
私は3年前から再三クレームと改善案を入れてるのに、いまだに直さない。
直ったのは唯一小分類のリンクの件だけ。
何度も言ってる、お気に入り(買い物メモ)に客が登録した商品を、自分たち都合の品番変更で次々無効にする行為はいまだに続き、
(同じ商品は別番号で存在している!)
その不要な無効商品をまとめて削除するボタンはいまだにつけない。

なんでこんな会社の株価が上がってるのか??本当に不思議です。
イオン銀行関係で上がっているとだれか言ってたけど、お客のクレームを無視し本業のスーパー業務もまともにできないのに、
他の業務やアメリカに手を広げるなんてちゃんちゃら呆れる。

スルガ銀行の体質が言われているけど、イオンも同じです。
私はそのうちきちんと訴えて法的措置をとり、この事態を公表しようと思っていますので、
さしあたりここに記しておく。

イオンなんて潰れてほしい。


追記>
その後2度目の午後の欠品状態と発注できないクレームを入れましたが、サポート責任者のTさんから返信も謝罪もなし。
翌日、今度は未返信に対する苦情を入れましたが、二日後の今も何も返信なく、客の苦情を無視し続けています。

こんな対応を容赦できないので、正式に公的機関に通報して訴えます。
もう3年も10回以上クレームを入れているのに、客に迷惑を及ぼし続け、簡単に直せることも平然と放置している。

同意いただける方は下欄のアイコンをクリックして、ご自分のツイッターなりSNSで本記事を拡散願います。


ちなみに6000円分もカートに入れたのに、1日置いたら注文できないというイオンの迷惑行為により、食材不足で困っていたけど、
夜中にヨーカドーに注文入れたら、何の問題もなく午後に届けてくれました。
当然欠品なんて皆無です。会社の質が違う。

欠品も管理能力の問題ですが、私はそれをどうこう言ってるのではありません。

欠品した商品を番号だけ連絡して勝手に削除するこのバカげたシステム!!
誰がこれでわかるのか?
イオンの社員だってコード表見なきゃわかんないでしょ?それを客に番号連絡って???

細かい食品を何十点もカートに入れていて、誰が何がなくなったかわかるでしょうか??
10点以上入れてればもう無理です。
私以外にもどれだけの迷惑している人がいるか計り知れない。
お年寄りなど、本当に困ってると思います。
苦労して考えながら入れた商品を、少し置いておくと勝手に削除されてわからなくされちゃうのですから。

1年前から何度も同じことが起こり、何度も苦情と改善意見を提案した。

勝手に削除するな!そのまま残して色を変えるなどして、欠品表示すればいいだけの話。
どうしても削除したいなら、商品名を記載しろ!と・・

こんな当たり前のことがなぜわからないのか???

それを1年も放置してるんですから、普通の脳みその会社とは思えませんね・・
こんな会社、上場廃止にしましょう!

追記:
その後1ヶ月以上、謝罪もないので、消費者センターに手始めに通報しました。
このまま謝罪もなく直さなければ、訴訟を起こします。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする