mimoの株日記~こんな日本でいいの?~

今は株日記でなくひどい企業の実態報告日記

ヤフパの削除行為は相変わらず・・

2022年03月16日 12時34分18秒 | 企業情報

イオンが直ったと書いたけど、もう一つの以前からの問題企業Yahooパートナーの運営は相変わらず今も会員の投稿削除行為を繰り返しています。

以前の記事

2018年9月のブログ記事一覧(2ページ目)-mimoの株日記

バカ会社多し - mimoの株日記

私は今ヤフパは殆ど投稿機能しか使ってないし、誰ともやりとりしてない。

ここはいくらコメなしは返信しないと書いてあっても無言申込みが9割で、殆どまともな人とはつながりません。ただ投稿だけは日記代わりと愚痴のはけ口で毎日使ってた。投稿も140字を一日5回しかできないので使えないんだけどね・・

ツイッターの真似するのはいいけどツイッターは無限回ですので。

昔はよく運営が気分で会員の投稿削除行為繰り返してたけど、ここ最近は私はあまり遭わなかったので、グーグルの削除行為のことなど皆に知らせるために書いてたのですが・・久々にあったんでここで紹介します。

今日0時過ぎに見たら昨日の記事が1個足りない。スマイル(いいね)もいっぱい入ってたはずなのに・・何が足りない?と思ったら・・

やはりグーグル削除のことを書いた投稿でした。

しかしその前のは掲載されてるので何が気に入らなかったのか?

その投稿には・・

ファミペイの強制更新のアプリの批判評価をファミマ→グーグルが削除したこと、同じようなアプリ評価の批判に対しaupayマーケットは批判者全員に謝りの返信していて真っ当な会社であること、会社の質が良くわかる、KDDIは真っ当なのでスマホをSBグループからauに変えたい・・

と書いたのです。

最後の部分ですかね?YahooはソフトバンクGなので、ここが気に入らなかったのでしょうか?それとも自分達も同じように不正な削除行為してるからか?

もうヤフパのバカ運営に抗議も問合せもしません。

まとめて訴える方針で記録も全部残してる。言っても定型文返信で話も通じず無駄なので抗議時間がもったいない。

だってこいつら、上記の記事でもわかるように、2016年10月の投稿機能ができた最初からもう5年以上直らないのです。

誰も正式に訴えないので直らないのですね。。。

最近は無断削除で、以前来てたお知らせも来ない。お知らせすると抗議されるので、会員の気づかないうちに黙って削除するわけです。

こんなこと許されますか??規約と題して自分らの気分や都合でやりたい放題です。

理由も示さない言論自由の侵害行為。

グーグルと同じですが、グーグルは書いた内容は例によって投稿者の画面には残してる。これも陰でこそこそ気づかれないようにやってて問題ですが、グーグル曰く「知的財産権で他人のクチコミや投稿は抹消できない」と・・

であるならば、ヤフパの、会員の投稿をまったく残さず正当な理由も示さずに無断削除しまくってるこの行為は、確実に知的財産権侵害の違法行為ですよね?

これら全部一度専門家に相談に行こうと思ってる。

ネットで検索しても、誹謗中傷に対する削除の仕方は書いてあっても、

その逆に対する案内はまるでない。

すなわち、

正当な投稿やクチコミを、企業や運営が自分たちの批判や気に入らないという不都合に乗じて、自分の会社の規約と題し理由も示さず削除を繰り返す行為

に対する罰則について・・

グーグルもそれに加担してるわけです。

今ネットの法律どうなっているのか、きちんと調べないとダメですね。

その上で法的措置に持っていこうと思っています。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近のネットスーパー事情

2022年03月16日 11時26分28秒 | 企業情報

このブログ書いてた3.4年前は株以外は主にヤフーとイオンネットスーパーの苦情が多かった。その後イオンは散々苦情言った甲斐あり、だいぶ使いやすいサイトになったと思います。

今でも若干問題あるのでたまに苦情入れるけど、昔のように客のカート内を欠品すると黙って削除したりといったとんでもない仕様は直しました。まー直るまでに3年も要しましたが・・

この時期イオンに頭に来てヨーカドーに鞍替えしてたけど、今はほぼイオン、たまにダイエーという状況・・

ネットスーパーは他にセブンGになったイトーヨーカドーと楽天Gになった西友があるけど、どっちもG会社のせいでシステムがひどい。

ヨーカドーは商品が高くて品揃えも少ないので年に1回か2回しか使わないけど、今回そのログインシステムのせいでセブンGと2月から1ヶ月以上揉めてます。

その件も追って詳細追記します。セブンGのログインITシステムは皆知ってる通りひどいを通り越してる。オムニ7も7IDもnanacoも意味わからない。挙句に今回2月9日のログイン画面変更のせいでマイル分散、失効させられ・・

西友は商品が少なすぎて、1回使ってやめました。

ダイエーは物は安くていいけど買い物しづらい。

毎日締め切り時間にカート空にしちゃうし、翌日までしか配送日指定できずすぐ満配になっちゃうし・・

便が埋まるとカートに入れてた品物全部削除されちゃうと言う信じられない仕様です。これも苦情言ったけど、お気に入り使えとか言って直す気ないようなので、やはり使いにくいサイトは離れます。

イオンがだいぶ直ったので専ら今はイオンです。

カートに何日も入れておけるので暇な時に少しずつ買物できるし、以前の買い物分を一度に入れて修正できるので急ぎも便利。

最近は先の分の指定日配送もできるようになって、私が苦情や提案した半分位は改善されました。使いやすくて物も安いし品物も多いので、

やはりメインはイオン。何かお得情報なければもうよそは使わない。

楽天リーベイツ経由だと1%ですが楽天ポイントもつくようになった。

食材は1回5000円位買うので1%も大きいです。

送料はどこも330円、ヨーカドーだけ先の配送分は220円です。

イオンも送料はヨーカドー方式採用してほしい。これも提案しました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする