ブログはかなり昔からしている
最初に始めたのは 2006年だったかな
自分は書くことが好きなので
以前はガーデニングの花ブログとかポエムとか一人暮らしの楽しさ、空や風景、そういう 楽しいこと美しいことをたくさん書いていた
ブログペットも飼っていた
しかし ブログ会社、ネット社会の勝手で それも 廃止された
So-netのポストペットも廃止された
自分の 身辺状況も変わって この10年以上 そういう平穏無事で穏やかな日々を過ごしていない
このブログは最初 株ログだったが 社会や企業に対する不満や批判ばかりのブログになってしまった
当然 Twitter や掲示板などSNS 発信もそうなっている
もともと正義感は強かったけど それに
拍車がかかっている
以前は コメント可にしていていろんな方と楽しく交流していた
しかしながら今こういう傾向のブログを書いているから
必ずと言っていいほど 批判や誹謗中傷を入れてくる人間がいるのです
(総理大臣のXのコメント欄に誹謗中傷している人間がたくさんいるのがいい 例ですね)
私の基本スタイルとしては
自分の意見は書くけれど わざわざ ネット上の意見の違う人間のところに行って批判や別意見を書き込むといった 嫌がらせはしない
そんなことをしていたら ネット上には自分と違う意見の人間など 山ほどいる
私はそういうのは 関わりたくもないのでスルーしているが
世の中には暇な人間が結構いるので いちいちいちゃもんや 逆意見を書き込んでくる人間がいるのだ
何か言われると黙っていられないので反論することになって無駄な時間も使う
不愉快になりたくないので 全てのコメントを不可にしています
本当は自分と同じ意見の人とは繋がりたいとは思うんですが…
Twitter →現Xにも たまに 批判を書き込んでくる人間がいるが これだけの人間が使っている割には少ないと思っている
ほとんどが 共感 やお気に入りで反応してくれるだけで たまーに何か逆意見書き込んでくる人間は1%から2%程度
そしてそういう 嫌がらせ 人間の コメントは Twitter の AI が反応しているようで通知が来ないので気がつかないことも多い
あまりにひどいとブロックする
私のスタンスは
ネット上で関わるのは共感のみと思っているので
自分のブログの性質からしてコメントは不可にしているということです
ただ これは個人に対することであり対企業となるとちょっと違ってくる
企業の公式ブログや Xというのは
きちんと内容を発信したり質問に答えるべきだというのが 自分の持論 なので
まるで 問い合わせや苦情を無視して遊んでいるような公式アカウントには批判を書き込むこともある
こちらのgooスタッフブログや三井住友カードやGoogle Japanの X がそれにあたる。
企業に対しては誰かが言わないと治らないので厳しくなります
まあ いくら 言っても治さないのもこういう会社の特色ですけどね😖💢
ちゃんとXの投稿見て顧客フォローしてる バッファローやAmazon のようなX アカもありますからね
まあ Amazon はあまり役に立っていないけれど質問も無視してるようなアカウントよりは ずっといいと思います