購入記をのんびり書いていたら、いつの間にか納車日が来てしまいました。
普通の中古車なら、契約してから2〜3週間程度で納車になると思いますが、ミライの場合はディーラーでも整備できるところが限られており、点検自体も普通の車とは違います。
さらに、登録関連の手続きで時間を要したこともあり、契約から納車までほぼ1カ月かかりました。この間、奔走していただいた担当セールスさんには、改めてお礼申し上げます。
ディーラーに車を受け取りに行きます。何度経験しても嬉しい瞬間。在庫で眠っている時にはいかにも中古車という感じでしたが、この日は納車整備を受けてピカピカに輝いていました。
気になっていたタンクの検査期限ですが、再検査されて、2022年1月まで充填可能になっていました。ありがとうございます。
これで、次の法定1年点検までは工場入庫のことを考えないで済みます。
この日は快晴、抜けるような青空。まさに納車日和。
水素も満タンにしていただいたので、早速ドライブに行きます。走らせてみても、特に問題になるところは無いようです。とりあえず一安心。
首都高大黒PAにて。
あちこち走っていたら、燃料ゲージが半分強にまで減少しました。記念すべき初充填の場所は、ミライを試乗した芝公園の水素ステーションにしました。東京タワーの足元に所在しています。
充填量は1.94kg。単価は1,100円(税抜)で代金は2,347円(税込)。
本年11月時点での水素ステーションの拠点数は110箇所。数はそれなりに揃ってきましたが、営業日が限られているところが多く、年中無休のところはこの芝公園のほかにはほとんどありません。
使う人がいないと水素ステーションの整備は進まないでしょうから、これからどんどん利用させてもらおうと思います。
携帯:090-9088-1652
メール:shimizu.yusuke@tbs.co.jp