購入記を一通り書き終わったところですが、なぜMIRAIを選んだのかをまだ書いていませんでした。数あるなかからこの車を選んだ理由をまとめておきます。
(1)純電動車(ピュアEV)に乗ってみたかった。
いままでに私は14台ほどの車を乗り継いできました。エンジンに関しては、ガソリンからディーゼル、ハイブリッドまで所有したことがあるのですが、純電動車はまだ所有したことがありません。
モーターだけで動くピュアEVをはじめて運転したのは、およそ10年前のことです。三菱のi-MiEV(アイ・ミーブ)。
当時、私はガソリンターボのiに乗っていました。デザインが可愛らしくて扱いやすく、ターボエンジンはまずまず力があって、とても気に入っていたのを思い出します。14台の中で、最も長く所有したのもこのiです。
担当セールスさんも積極的な方で、新車が入るといつも試乗を勧めて下さいました。その中にi-MiEVがあったのです。
ピュアEVであるi-MiEVの走りは、パワフルでコントローラブル。アクセルを踏む右足の加減一つで車を自由に操ることができます。モーターで車を走らせるってこんなに楽しいんだと、目から鱗が落ちる思いでした。
そのまま商談に入りそうな勢いだったのですが、残念ながら、当時のEVはまだ航続距離が短く、割と長距離を走る私には無理なことがわかりました。
(2)自宅に充電施設はないが、水素ステーションが近くにある。
i-MiEV以来、しばらくピュアEVには乗っていませんでした。しかし、意外なところで、今度は乗客として乗る機会が訪れました。
トヨタが発売した燃料電池バスです。2017年3月から東京都営バスとして走りはじめました。
たまたま、自分がよく使う路線に投入されたので乗ってみたのですが、静かでなめらか。運転はもちろんしていませんが、極低速域から力強いことも伝わってきます。
このバスは、MIRAIの燃料電池とパワートレーンを2組乗せたような構造をしています。バスがこんなに良いなら、もとのMIRAIもすごくいいのではないかと思わせるような完成度。俄然興味が湧きました。
ただし、この時は、MIRAIの新車を注文すると数年待ちといったような状況。何時来るかわからないような車を注文するのも難だなあ、という感じでした。
ところで、ピュアEVの選択肢には、バッテリーを搭載する電気自動車(BEV)もあります。10年前のi-MiEVではネックになった航続距離も、400kmを超えるものが出てきました。
しかし、私は集合住宅住まいで、自宅に充電設備を設置することができません。急速充電器はずいぶん発達していますが、400km強程度走れるBEVを「満タン」にするには1時間程度がかかります。
一方、燃料電池車(FCEV)であれば、水素を満タンにするのには3分程度しかかかりません。しかも都合がいいことに、水素ステーションは自宅から5キロ圏内に複数所在しているのです。
ガソリンスタンドのように、24時間営業している水素ステーションはまだありませんが、自宅の近くのステーションは比較的長い時間営業しているので、普段使いにはそれほど困ることがなさそうです。
(3)手ごろな価格で、すぐに手に入る車があった。
これは、購入記でお知らせした通りです。
以上、(1)から(3)のどれが欠けても、MIRAIを買うことはなかったと思います。
特に、(2)については、恵まれていたとしかいいようがありません。現時点では、FCEVは誰にでも勧められるような車ではないですね。
せっかくのチャンスですので、MIRAIを存分に楽しみたいと思っています。