3週クリアして全エンディング見たので書き込みです。
これはPS2のアクションRPGで、それなりに人気のある作品の2作目です。
キャラが4人になって武器によってキャラが変わる様になったのと、武器の経験が〇体倒すでは無くなってる部分が大きく変わった部分じゃないでしょうか。
他にも変化はありますが、武器の成長がやりやすくなった感じがします。
でもそれ以外にかなりどうかと思われる部分もありますが・・・
一番イヤなのは敵の無敵攻撃ですね。
敵だけは攻撃開始と同時に無敵になる技があって、ソレ自体は音がしたりして分かるのですけども、
正直それで回避ができるワケではないです。
コチラの攻撃は先行入力が生きているので、ほとんどの場合は防御も回避も間に合いません。
敵が居るので当然こちらも攻撃してる訳ですが、防御中に突然無敵技発動とか、酷い時は食らってる最中に無敵技発動しますからね。
しかもコチラの攻撃食らった時のモーションが異常に長く、一撃貰った後に攻撃できるようになるまでがやたら長いです。
敵側はというと、くらいモーションに無敵があったり、大きく後ろによろめいて攻撃範囲外に行ったりと、
かなり敵側有利に作られています。
更にボス戦もとんでもなく、やたら遠距離攻撃ばっかりしてくるヤツに、攻撃の大半が防御不能とか酷いもんです。
特酷いボスは前作のプレイキャラだったカイムでしょうかね。
大ダメージの防御不法技を乱発してくるわ、大きくバックジャンプして遠距離攻撃してくるわ、カイム戦が一番うざかったですね。
全エンディングみるには3週する事が必須なのですが、周回事にダメージが増える仕様なので、3週目のボス戦は正直酷さだけが目立ちます。
1・3週目のラスボスも酷いものですが、ダメージが上がってる3週目は特に酷く感じますね。
3週目ともなるとメインキャラのノウェはLv99になってましたが、ダメージがでかすぎて一発攻撃くらうとそのままHP半分以上もっていかれる事もザラです。
上記している戦闘の酷さが後半にでてくる緑の敵がとても顕著で、攻撃スピードが異常に早い個体が居たり、通常攻撃した直後に無敵技つかったりとか、ダメージと相まってかなりクソゲー度が跳ね上がります。
一応武器全部集めようとはおもってたんですけども、最後のサブミッションになるであろう赤い記憶が、とにかく面倒であきらめました。
正直アンデット系の敵が大量にいると、それだけでやる気が落ちます。
アンデット系って慎重に戦わないとまともに戦えないので、時間はかかるし倒されると、再開するのが超面倒なので、やる気が無くなってしまうんですよね。
攻撃力のインフレを抑えたり、無敵技が無ければ良かったですけどもねぇ・・・
クリアまでプレイした感想はというと。
3週しなきゃいけないのに、くらいダメージアップに強制的に付き合わされるのが非常にイヤでしたね。
他のゲームでも多いですが、周回するごとに難易度上げるのはやめてほしいですね。
難易度が解放されて、任意で選択ならよいんですけどもねぇ…
正直Lvアップでキャラが強くなる感が無さすぎます。
最後に、あるキャラの声優さんの問題かと思いますが、ノウェじゃなくノウエと言っているキャラがやたら気になりました。
これはPS2のアクションRPGで、それなりに人気のある作品の2作目です。
キャラが4人になって武器によってキャラが変わる様になったのと、武器の経験が〇体倒すでは無くなってる部分が大きく変わった部分じゃないでしょうか。
他にも変化はありますが、武器の成長がやりやすくなった感じがします。
でもそれ以外にかなりどうかと思われる部分もありますが・・・
一番イヤなのは敵の無敵攻撃ですね。
敵だけは攻撃開始と同時に無敵になる技があって、ソレ自体は音がしたりして分かるのですけども、
正直それで回避ができるワケではないです。
コチラの攻撃は先行入力が生きているので、ほとんどの場合は防御も回避も間に合いません。
敵が居るので当然こちらも攻撃してる訳ですが、防御中に突然無敵技発動とか、酷い時は食らってる最中に無敵技発動しますからね。
しかもコチラの攻撃食らった時のモーションが異常に長く、一撃貰った後に攻撃できるようになるまでがやたら長いです。
敵側はというと、くらいモーションに無敵があったり、大きく後ろによろめいて攻撃範囲外に行ったりと、
かなり敵側有利に作られています。
更にボス戦もとんでもなく、やたら遠距離攻撃ばっかりしてくるヤツに、攻撃の大半が防御不能とか酷いもんです。
特酷いボスは前作のプレイキャラだったカイムでしょうかね。
大ダメージの防御不法技を乱発してくるわ、大きくバックジャンプして遠距離攻撃してくるわ、カイム戦が一番うざかったですね。
全エンディングみるには3週する事が必須なのですが、周回事にダメージが増える仕様なので、3週目のボス戦は正直酷さだけが目立ちます。
1・3週目のラスボスも酷いものですが、ダメージが上がってる3週目は特に酷く感じますね。
3週目ともなるとメインキャラのノウェはLv99になってましたが、ダメージがでかすぎて一発攻撃くらうとそのままHP半分以上もっていかれる事もザラです。
上記している戦闘の酷さが後半にでてくる緑の敵がとても顕著で、攻撃スピードが異常に早い個体が居たり、通常攻撃した直後に無敵技つかったりとか、ダメージと相まってかなりクソゲー度が跳ね上がります。
一応武器全部集めようとはおもってたんですけども、最後のサブミッションになるであろう赤い記憶が、とにかく面倒であきらめました。
正直アンデット系の敵が大量にいると、それだけでやる気が落ちます。
アンデット系って慎重に戦わないとまともに戦えないので、時間はかかるし倒されると、再開するのが超面倒なので、やる気が無くなってしまうんですよね。
攻撃力のインフレを抑えたり、無敵技が無ければ良かったですけどもねぇ・・・
クリアまでプレイした感想はというと。
3週しなきゃいけないのに、くらいダメージアップに強制的に付き合わされるのが非常にイヤでしたね。
他のゲームでも多いですが、周回するごとに難易度上げるのはやめてほしいですね。
難易度が解放されて、任意で選択ならよいんですけどもねぇ…
正直Lvアップでキャラが強くなる感が無さすぎます。
最後に、あるキャラの声優さんの問題かと思いますが、ノウェじゃなくノウエと言っているキャラがやたら気になりました。
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