無事にクリアしたので書き込みです。
これはXBOX360のアクションゲRPGです。
PS3にもでているようですが。
なんだかんだと2周してみましたが、実績は全部とれませんでした。
と言うかとるのは諦めました。
取れなかったのは全部で5つあり、全実績解除・コレクションアイテム30個集めが3つ・全レシピ回収です。
全回収系の実績が4つなのですが、コレクショナンアイテムは正直何処にあるかさっぱりわからないんですよね。
一応ある程度近づくとチラチラと光が舞ってわからない訳でもないので、10~20位はとれてはいるのですけども、30個までには至らないんですよね。
全部取得するためには、マップを隅々まで探索する必要があるので、いまいちモチベーションが上がらないんです・・・
所在が分かるHPとかでもあれば頑張って取るんですが、コレが探してみても見つからないんです。
という訳で2周してみたものの全部は取れずというのが現状でした。
それと全レシピ回収ですが、本当かどうかは不明ですが、バグがあって回収不可能という書き込みがあったので、取得不可能なのかもしれません。
一応できるだけのクエストを実施して、宝箱も全部開けているとはは思うのですけどもねぇ・・・
店売りレシピも確認できる範囲では全部購入している感じなんですけど・・・・
気になるのはクエストが300くらいあると紹介文など見ると書いてあるのに、実際に自分がクリアしたクエストリスト数えると100程度しかないんですよね。
クエスト内にいくつかの項目がでるのですが、それをカウントした数なのかもです。
プレイした感想としては、普通のファンタジー系のアクションという感じ。
自分は実績の関係で、最初は一番難しい難易度のゴシックでプレイして、その後2週目をイージーでやってんですが。
敵の強さが著しく変わります。
1週目は最強難易度だったので、自分が死ぬことはそれこそ通常運転という感じで、敵倒したら即セーブしながらのプレイでした。
接近して殴っていると自分が死ねる事が多かったので、弓メインでのプレイをしておりました。
途中から雷系の魔法を取得したり実績取得に向けたプレイもしていましたが、装備も基本遠距離攻撃+で固めた、ガリガチの弓使いでラスボスも倒しきれました。
2週目はイージーという事もあり、接近攻撃メインでそれこどガンガンと進めていきました。
自分がプレイしていた感じとしては、ラスボスまでは体力吸収できるハンマーが最強という認識です。
このゲームは色々と制限がありまして、一番顕著なのは敵の数でしょうか。
1度倒すと二度と復活しない仕様なので、敵の倒しそこねが多いと最大Lvの30まで上がらない場合もあるようです。
Lv30に上がるのも、敵数が調整されているらしく、ラスボス直前までは上がらない仕様という徹底ぶりです。
このゲームの成長は基本経験値をためてのLvアップと、Lv上がるごとにスキルポイントを3もらえるので、それをスキルに割り振るという仕様。
全てのスキルは取得できないのですが、特定分野で上げていくと結構あまります。
情報なしでプレイしていた1週目は遠距離攻撃+つくスキルにもっと割り振ればよかったと思いました。
魔法メインでプレイでなければ、魔法は雷系に1割り振るだけで問題は無い感じでしたね。
ゲーム自体はメインストーリーに沿った一本道で、見た目はオープンワールドっぽいのですが、実際はいくつかの箱庭が順番に並んでいるイメージです。
一つの箱庭の中のメインクエストが終われば次に行けるようになります。
移動はほぼ100%徒歩。
一応ワープできる場所が存在するのですが、特定の場所から特定の場所までの往復しかできないので、ほとんど利用しないんじゃないでしょうか・・・
ルーンという魔法的なもので一時的に移動スピード上げたりできるので、そんな効果がある装備があると良かったのにって感じです。
ストーリーは生まれた島が、とある軍隊に滅ぼされたので、その復讐しにいったのに、選ばれし者だったらしく世界を救いましたという感じ。
最初のチュートリアル的な生まれた島での部分がちょっとアレですが・・・
内容はドイツ製なのでそういうモノとしてとらえるしかありませんが、彼女キャラを最初に見た時は男だと思っていましたよ。
全体的にキャラの見た目が老けている感じがしました。
戦闘は攻撃ベールが接近・遠隔・魔法の3種類で、自分は接近と遠隔でのプレイになりました。
接近は攻撃回数無制限になるスキルまで成長させれば反撃受けることはあまりなくなるイメージでした、疾風というスキルでディレイアタックが連続攻撃になるのですが、正直実績解除したら普通に連打でいい感じでしたね。
遠隔は矢の補充が命綱なので、安い矢を大量に確保が必要なのと、ヘッドショットの概念はあるけどダメージUPだけなので、実際は中近距離で敵をロックオンしながら移動しつつ攻撃という感じですかね。
基本的にタイマンはほとんどないので、いかに敵の攻撃をよける様に移動できるかが肝なんですが、背後が見えないので壁にぶつかって殴り殺されるのはよくありました。
難易度最強でのプレイだったのでしょうがないのですが、結構天然の檻に引っかかる事もおおかったですね。
クリアまでプレイした感想はというと。
単純にプレイしている分にはそれなりに楽しかったです。
ただクエストが3つの内どれかやれば良いパターンが何度かあるのですぐあ、その難易度が全然違うのがどうかな~と思います。
最期の方で3人の魔術師から結界解除の方法をそれぞれ提示されるのですが、そのうち1名だけは対象が地図上に表示されるんですよね。
他2名は表示される事はないので、根性で探し出すほかないので、そういう部分は揃えてほしかったかなーと思います。
全体的な難易度としては低めなイメージです、最強難易度でも初見でクリアできますしね。
ファンタジー系のアクションRPG好きなら一回くらいはプレイしてみるのも良いかと思います。
これはXBOX360のアクションゲRPGです。
PS3にもでているようですが。
なんだかんだと2周してみましたが、実績は全部とれませんでした。
と言うかとるのは諦めました。
取れなかったのは全部で5つあり、全実績解除・コレクションアイテム30個集めが3つ・全レシピ回収です。
全回収系の実績が4つなのですが、コレクショナンアイテムは正直何処にあるかさっぱりわからないんですよね。
一応ある程度近づくとチラチラと光が舞ってわからない訳でもないので、10~20位はとれてはいるのですけども、30個までには至らないんですよね。
全部取得するためには、マップを隅々まで探索する必要があるので、いまいちモチベーションが上がらないんです・・・
所在が分かるHPとかでもあれば頑張って取るんですが、コレが探してみても見つからないんです。
という訳で2周してみたものの全部は取れずというのが現状でした。
それと全レシピ回収ですが、本当かどうかは不明ですが、バグがあって回収不可能という書き込みがあったので、取得不可能なのかもしれません。
一応できるだけのクエストを実施して、宝箱も全部開けているとはは思うのですけどもねぇ・・・
店売りレシピも確認できる範囲では全部購入している感じなんですけど・・・・
気になるのはクエストが300くらいあると紹介文など見ると書いてあるのに、実際に自分がクリアしたクエストリスト数えると100程度しかないんですよね。
クエスト内にいくつかの項目がでるのですが、それをカウントした数なのかもです。
プレイした感想としては、普通のファンタジー系のアクションという感じ。
自分は実績の関係で、最初は一番難しい難易度のゴシックでプレイして、その後2週目をイージーでやってんですが。
敵の強さが著しく変わります。
1週目は最強難易度だったので、自分が死ぬことはそれこそ通常運転という感じで、敵倒したら即セーブしながらのプレイでした。
接近して殴っていると自分が死ねる事が多かったので、弓メインでのプレイをしておりました。
途中から雷系の魔法を取得したり実績取得に向けたプレイもしていましたが、装備も基本遠距離攻撃+で固めた、ガリガチの弓使いでラスボスも倒しきれました。
2週目はイージーという事もあり、接近攻撃メインでそれこどガンガンと進めていきました。
自分がプレイしていた感じとしては、ラスボスまでは体力吸収できるハンマーが最強という認識です。
このゲームは色々と制限がありまして、一番顕著なのは敵の数でしょうか。
1度倒すと二度と復活しない仕様なので、敵の倒しそこねが多いと最大Lvの30まで上がらない場合もあるようです。
Lv30に上がるのも、敵数が調整されているらしく、ラスボス直前までは上がらない仕様という徹底ぶりです。
このゲームの成長は基本経験値をためてのLvアップと、Lv上がるごとにスキルポイントを3もらえるので、それをスキルに割り振るという仕様。
全てのスキルは取得できないのですが、特定分野で上げていくと結構あまります。
情報なしでプレイしていた1週目は遠距離攻撃+つくスキルにもっと割り振ればよかったと思いました。
魔法メインでプレイでなければ、魔法は雷系に1割り振るだけで問題は無い感じでしたね。
ゲーム自体はメインストーリーに沿った一本道で、見た目はオープンワールドっぽいのですが、実際はいくつかの箱庭が順番に並んでいるイメージです。
一つの箱庭の中のメインクエストが終われば次に行けるようになります。
移動はほぼ100%徒歩。
一応ワープできる場所が存在するのですが、特定の場所から特定の場所までの往復しかできないので、ほとんど利用しないんじゃないでしょうか・・・
ルーンという魔法的なもので一時的に移動スピード上げたりできるので、そんな効果がある装備があると良かったのにって感じです。
ストーリーは生まれた島が、とある軍隊に滅ぼされたので、その復讐しにいったのに、選ばれし者だったらしく世界を救いましたという感じ。
最初のチュートリアル的な生まれた島での部分がちょっとアレですが・・・
内容はドイツ製なのでそういうモノとしてとらえるしかありませんが、彼女キャラを最初に見た時は男だと思っていましたよ。
全体的にキャラの見た目が老けている感じがしました。
戦闘は攻撃ベールが接近・遠隔・魔法の3種類で、自分は接近と遠隔でのプレイになりました。
接近は攻撃回数無制限になるスキルまで成長させれば反撃受けることはあまりなくなるイメージでした、疾風というスキルでディレイアタックが連続攻撃になるのですが、正直実績解除したら普通に連打でいい感じでしたね。
遠隔は矢の補充が命綱なので、安い矢を大量に確保が必要なのと、ヘッドショットの概念はあるけどダメージUPだけなので、実際は中近距離で敵をロックオンしながら移動しつつ攻撃という感じですかね。
基本的にタイマンはほとんどないので、いかに敵の攻撃をよける様に移動できるかが肝なんですが、背後が見えないので壁にぶつかって殴り殺されるのはよくありました。
難易度最強でのプレイだったのでしょうがないのですが、結構天然の檻に引っかかる事もおおかったですね。
クリアまでプレイした感想はというと。
単純にプレイしている分にはそれなりに楽しかったです。
ただクエストが3つの内どれかやれば良いパターンが何度かあるのですぐあ、その難易度が全然違うのがどうかな~と思います。
最期の方で3人の魔術師から結界解除の方法をそれぞれ提示されるのですが、そのうち1名だけは対象が地図上に表示されるんですよね。
他2名は表示される事はないので、根性で探し出すほかないので、そういう部分は揃えてほしかったかなーと思います。
全体的な難易度としては低めなイメージです、最強難易度でも初見でクリアできますしね。
ファンタジー系のアクションRPG好きなら一回くらいはプレイしてみるのも良いかと思います。
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