無事クリアしたのでウダウダと書き込みです。
コレはPCエンジンででたRPGで天外魔境シリーズの第一作目です。
当然過去に一回クリア済みなので今回が2週目相当ですが、当然のゴトクほとんど記憶にありません^^;
なんか覚えてたコトというと、最初にタヌキの敵がいてポンポコリンとか言ってたな~というコト。
あと3人目の仲間の参加が結構遅くて女装してた気がするというコトかな。
実際重用な要素のハズの神獣の白○○の石の封印の説き方が最初わからなかったという・・・・ただ話しかけるだけなのにね。
とりあえずプレイした感想はというと、まぁPCエンジン初期のゲームですからねぇ・・・なんというか戦闘のバランスがあまり良くない気がしました、得に入手経験値の数値が。
実際のトコロ、同一エリアにでるつよめのザコと弱めのザコで、弱めのほうが経験値高いとかありますし、そこのボスを倒したときの経験値がソノ前まで戦ってたザコよか低いとかもありますしねぇ。
あとはLvup時のステータスの上がり具合が最初はホトンド1上昇程度でLv上がってもホトンド強くなった実感が無いのに、Lv上がっていくとステータスの上昇も1Lvで8とか10とかで、最初のコロもソコソコあがってくれればなぁって感じです。
実際低LvでLvupまでの戦闘回数のほうが終盤のLvupまでの戦闘回数より多いですからねぇ・・・・終盤はNEXT10万とかあっても入手経験値が1万こえるのが普通になってきますしね。
まぁ終盤はザコの攻撃のダメージもでかいから、Lvup時の回復を利用して欲しかったのかもしれませけどね。
でもこのゲームの敵組織であるトコロの大門教=デーモン教のこじつけは好きだったりします、「大工=でぇく」なので「大門=でぇもん」
ストーリーは完全に一本道で、フィールドのつくりなんかも完全な一本道なので、最近のゲームのような寄り道はできないあたりが、当時のゲームってトコロですね。
古いゲームというコトを踏まえてプレイする分には今やっても遊べると思います。
今のと比べればボリューム的に不足っぽい気もしますがね。
そおいえばXBOX360で色々と変更入ったリメイク版が出てるようですが、そっちはどうなんでしょうかねぇ。
コレはPCエンジンででたRPGで天外魔境シリーズの第一作目です。
当然過去に一回クリア済みなので今回が2週目相当ですが、当然のゴトクほとんど記憶にありません^^;
なんか覚えてたコトというと、最初にタヌキの敵がいてポンポコリンとか言ってたな~というコト。
あと3人目の仲間の参加が結構遅くて女装してた気がするというコトかな。
実際重用な要素のハズの神獣の白○○の石の封印の説き方が最初わからなかったという・・・・ただ話しかけるだけなのにね。
とりあえずプレイした感想はというと、まぁPCエンジン初期のゲームですからねぇ・・・なんというか戦闘のバランスがあまり良くない気がしました、得に入手経験値の数値が。
実際のトコロ、同一エリアにでるつよめのザコと弱めのザコで、弱めのほうが経験値高いとかありますし、そこのボスを倒したときの経験値がソノ前まで戦ってたザコよか低いとかもありますしねぇ。
あとはLvup時のステータスの上がり具合が最初はホトンド1上昇程度でLv上がってもホトンド強くなった実感が無いのに、Lv上がっていくとステータスの上昇も1Lvで8とか10とかで、最初のコロもソコソコあがってくれればなぁって感じです。
実際低LvでLvupまでの戦闘回数のほうが終盤のLvupまでの戦闘回数より多いですからねぇ・・・・終盤はNEXT10万とかあっても入手経験値が1万こえるのが普通になってきますしね。
まぁ終盤はザコの攻撃のダメージもでかいから、Lvup時の回復を利用して欲しかったのかもしれませけどね。
でもこのゲームの敵組織であるトコロの大門教=デーモン教のこじつけは好きだったりします、「大工=でぇく」なので「大門=でぇもん」
ストーリーは完全に一本道で、フィールドのつくりなんかも完全な一本道なので、最近のゲームのような寄り道はできないあたりが、当時のゲームってトコロですね。
古いゲームというコトを踏まえてプレイする分には今やっても遊べると思います。
今のと比べればボリューム的に不足っぽい気もしますがね。
そおいえばXBOX360で色々と変更入ったリメイク版が出てるようですが、そっちはどうなんでしょうかねぇ。
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