とりあえずクリアして地下20Fのボスを倒したトコロでウダウダと書き込みです。
コレはPSPのアクションRPGになるのかな?
ゲームの基本は自分で作ったダンジョンにモンスターをおびき寄せて倒していき、目的のボスモンスターを倒すというゲームです。
一応目的のボスモンスターは地下10Fのボスとして出てくるので、地下10階クリアの時点でスタッフロールとエンディングらしき物がながれますが、その後はタイトルに戻るでもなくそのまま続きます。
20Fが限界で、そこのボスを倒したらなにかしらあるのかと思ったんですけど・・・・
特になにもありませんでした・・・・ので、20Fのボス倒した後のガッカリ感がハンパないです・・・
地下に進めていく為には階段を入手する必要があるのですが、コレは特定の条件でしか販売されないし、貰える場合も当然条件をクリアしてなければいけないので、結構時間はかかります。
10Fまではクエストの報酬のコトが多いし、クエスト自体が多めなので、ストレス無く進めていけるんですが。
11Fからがね・・・・
11Fから下に行く為の階段はその階層の迷宮評価が50超えて数日経ったらお店に一個だけ出品されるという仕様なので、自分は最後近くは50超えたらダンジョン出入りだけして時間進めたりしました。
10Fまでは2~3階毎にボスを倒す必要あって、なかなか楽しいのですけど、11Fからは15Fと20Fの2回ボスが居るだけなので、とにかくだるくなります。
やる気を出す要素でもあるクエストも11F超えたあたりからは自分で作った迷宮からワープでいく、未知の迷宮が中心になるので、迷宮作る意味もほとんどなくなるという・・・・
ワープポイントが通路に出来る関係で、11F以降の迷宮には部屋すら必要ないと思います。
つか実際1フロア通路だけで構成したけど問題ありませんでした。
効率を突き詰めれば1~10までは最低限必要な部屋のみ配置して、11~は通路のみの構成でいいと思います。
そして戦闘に関してですが、武器の種類で攻撃方法が変わるんですが、実際プレイして自分が使ってたのは、最初は初期装備である剣を使ってましたが、途中というかモーニングスターを入手したトコロから棍棒系中心で、11F~は剣に戻ったんですが、根付と指輪で聖属性と火属性を40以上つけた状態で使ってました。
アンデット系は聖属性ないとほとんどダメージが通らないし、スライムとかも火属性とかが無いとダメージが低いですからねぇ。
そして攻撃のアクションが剣だと攻撃>大攻撃で全方位への攻撃をするので、雑魚が多いところでも有用なのです。
一応棍棒系でも全方位攻撃はできるんですが、棍棒系だと攻撃x2>大攻撃な上に攻撃の速度自体が遅いので、途中でつぶされるコトが多いんですよね。
他に槍もあるんですが、やりはぶっちゃけモーションとか問題多い気がしましたので、一回試しに装備したけどソレっきりでした。
短剣もあるんですが、こちらは攻撃範囲が狭いという問題があるので、結局最後は剣に落ち着いた感じです。
氷の剣装備してると、聖+火+氷の3属性持ちになるので色々と便利になりますしねぇ。
つっても氷の剣は11F以降じゃないと入手できませんけどね。
で、このゲームにも当然問題点はあるワケで・・・・ソレは雑魚の攻撃による攻撃のキャンセルです。
コチラの攻撃の攻撃モーションが発生する前であったり、大攻撃の為の間とかにザコの攻撃があたると、その時点でモーションがキャンセルされるんですね・・・・
んなもんで、雑魚に囲まれると攻撃を出来ないままボコボコと殴られるコトになるんですよ・・・・
しかも攻撃のモーションによるのかスーパーアーマー状態で攻撃してくるコトも多いので、結構の確立でキャンセルされたりします。
そしてボス戦はかなり最悪で・・・・2匹目くらいまではあんまり影響ないのですが、3匹目あたりからボスが途中でワープするようになるんですね・・・・・まぁザコも一部ワープしますが^^;
良い感じで攻撃が出来てる途中で突然ワープするとか当たり前で、しかも10階と15階のボスはソレ以外でもかなりの卑怯さ満開です。
まず10階のボスは通常攻撃のスキが一切ない&ホーミング弾と範囲攻撃を持ってるので、近づいて殴るとかかなり辛かったりします。当然突然ワープもしますので、まともに戦闘するコト自体が難しいという状況に。
15Fのボスはさらにその上を行く卑怯さで、近づくと範囲魔法・離れててもレーザーぽい魔法に弓攻撃と遠近まともに戦える状態じゃなかったりします。
ちなみに自分がどうしたかというと、10Fのボスは接近戦で2発目の攻撃が必ず右側にスキがあるので、魔法で回復しながらの超ゴリオシでした、当然突入時にマジックジャムを大量に購入しての突撃です。
15Fのボスですが、コチラは弓攻撃のモーションのみ背後や横方向から攻撃可能なので、弓モーションっぽいのが見えたら接近して攻撃しましたが、ちょっとでも遅れると即効範囲魔法使ってくるし、回り込みが甘いと弓攻撃が前方に5本発射なので、ソレに引っかかったりと、かなりムカツキつつ無理やり倒した感じです。当然コチラも突入時にマジックジャムは大量に。
マジックジャムというのはHP/MP両方を完全回復するアイテムで町で3000で好きなだけ買えます。
ちなみにこのボス達は、地下16階からの未知のダンジョンでも遭遇しますが、当然同じ行動をしてきますので、マジックジャム等の準備がないと勝つのは至難の技となります。
んなワケで再戦時にどうしたのかですが、10Fのボスだったヤツはこの部屋の祭壇ぽい部分にひっかけて弓攻撃で削りました。
当然ワープや魔法で攻撃はくらうので、祭壇の反対に移動して魔法で回復しつつやってました。
15Fのボスはというと、ホーリーレイという魔法で応戦しました。もちろんマジックジャムは大量にもって、HP500くらいまで減ったら回復という感じです。
HP500切って応戦してると気がつくと死んだりしますからね^^;
そしてラスボスである20Fのボスですが、ぶっちゃけ10階15階のやつよか弱いんじゃないでしょうか?
自分が倒した方法はレーザーという魔法で攻撃しつつ回復して、ボスが至近距離まできたら攻撃>大攻撃を繰り返し、ボスが離れたらまたレーザー連射という感じです。もちろんコチラも大量のマジックジャムはかかせません。
とまぁ20Fまでプレイして面白かったのかというと・・・・最初は面白く感じたんですけどねぇ・・・・・
11F~はマヂダルサ全開という感じでした^^;
実際ボスは卑怯過ぎて詰まんないし、戦闘もほとんど攻撃>大攻撃で済む関係で飽きてくるしでね・・・・
クエストが豊富な10Fまでが花でしょうかね、11F~は蛇足感ハンパ無いです。
コレはPSPのアクションRPGになるのかな?
ゲームの基本は自分で作ったダンジョンにモンスターをおびき寄せて倒していき、目的のボスモンスターを倒すというゲームです。
一応目的のボスモンスターは地下10Fのボスとして出てくるので、地下10階クリアの時点でスタッフロールとエンディングらしき物がながれますが、その後はタイトルに戻るでもなくそのまま続きます。
20Fが限界で、そこのボスを倒したらなにかしらあるのかと思ったんですけど・・・・
特になにもありませんでした・・・・ので、20Fのボス倒した後のガッカリ感がハンパないです・・・
地下に進めていく為には階段を入手する必要があるのですが、コレは特定の条件でしか販売されないし、貰える場合も当然条件をクリアしてなければいけないので、結構時間はかかります。
10Fまではクエストの報酬のコトが多いし、クエスト自体が多めなので、ストレス無く進めていけるんですが。
11Fからがね・・・・
11Fから下に行く為の階段はその階層の迷宮評価が50超えて数日経ったらお店に一個だけ出品されるという仕様なので、自分は最後近くは50超えたらダンジョン出入りだけして時間進めたりしました。
10Fまでは2~3階毎にボスを倒す必要あって、なかなか楽しいのですけど、11Fからは15Fと20Fの2回ボスが居るだけなので、とにかくだるくなります。
やる気を出す要素でもあるクエストも11F超えたあたりからは自分で作った迷宮からワープでいく、未知の迷宮が中心になるので、迷宮作る意味もほとんどなくなるという・・・・
ワープポイントが通路に出来る関係で、11F以降の迷宮には部屋すら必要ないと思います。
つか実際1フロア通路だけで構成したけど問題ありませんでした。
効率を突き詰めれば1~10までは最低限必要な部屋のみ配置して、11~は通路のみの構成でいいと思います。
そして戦闘に関してですが、武器の種類で攻撃方法が変わるんですが、実際プレイして自分が使ってたのは、最初は初期装備である剣を使ってましたが、途中というかモーニングスターを入手したトコロから棍棒系中心で、11F~は剣に戻ったんですが、根付と指輪で聖属性と火属性を40以上つけた状態で使ってました。
アンデット系は聖属性ないとほとんどダメージが通らないし、スライムとかも火属性とかが無いとダメージが低いですからねぇ。
そして攻撃のアクションが剣だと攻撃>大攻撃で全方位への攻撃をするので、雑魚が多いところでも有用なのです。
一応棍棒系でも全方位攻撃はできるんですが、棍棒系だと攻撃x2>大攻撃な上に攻撃の速度自体が遅いので、途中でつぶされるコトが多いんですよね。
他に槍もあるんですが、やりはぶっちゃけモーションとか問題多い気がしましたので、一回試しに装備したけどソレっきりでした。
短剣もあるんですが、こちらは攻撃範囲が狭いという問題があるので、結局最後は剣に落ち着いた感じです。
氷の剣装備してると、聖+火+氷の3属性持ちになるので色々と便利になりますしねぇ。
つっても氷の剣は11F以降じゃないと入手できませんけどね。
で、このゲームにも当然問題点はあるワケで・・・・ソレは雑魚の攻撃による攻撃のキャンセルです。
コチラの攻撃の攻撃モーションが発生する前であったり、大攻撃の為の間とかにザコの攻撃があたると、その時点でモーションがキャンセルされるんですね・・・・
んなもんで、雑魚に囲まれると攻撃を出来ないままボコボコと殴られるコトになるんですよ・・・・
しかも攻撃のモーションによるのかスーパーアーマー状態で攻撃してくるコトも多いので、結構の確立でキャンセルされたりします。
そしてボス戦はかなり最悪で・・・・2匹目くらいまではあんまり影響ないのですが、3匹目あたりからボスが途中でワープするようになるんですね・・・・・まぁザコも一部ワープしますが^^;
良い感じで攻撃が出来てる途中で突然ワープするとか当たり前で、しかも10階と15階のボスはソレ以外でもかなりの卑怯さ満開です。
まず10階のボスは通常攻撃のスキが一切ない&ホーミング弾と範囲攻撃を持ってるので、近づいて殴るとかかなり辛かったりします。当然突然ワープもしますので、まともに戦闘するコト自体が難しいという状況に。
15Fのボスはさらにその上を行く卑怯さで、近づくと範囲魔法・離れててもレーザーぽい魔法に弓攻撃と遠近まともに戦える状態じゃなかったりします。
ちなみに自分がどうしたかというと、10Fのボスは接近戦で2発目の攻撃が必ず右側にスキがあるので、魔法で回復しながらの超ゴリオシでした、当然突入時にマジックジャムを大量に購入しての突撃です。
15Fのボスですが、コチラは弓攻撃のモーションのみ背後や横方向から攻撃可能なので、弓モーションっぽいのが見えたら接近して攻撃しましたが、ちょっとでも遅れると即効範囲魔法使ってくるし、回り込みが甘いと弓攻撃が前方に5本発射なので、ソレに引っかかったりと、かなりムカツキつつ無理やり倒した感じです。当然コチラも突入時にマジックジャムは大量に。
マジックジャムというのはHP/MP両方を完全回復するアイテムで町で3000で好きなだけ買えます。
ちなみにこのボス達は、地下16階からの未知のダンジョンでも遭遇しますが、当然同じ行動をしてきますので、マジックジャム等の準備がないと勝つのは至難の技となります。
んなワケで再戦時にどうしたのかですが、10Fのボスだったヤツはこの部屋の祭壇ぽい部分にひっかけて弓攻撃で削りました。
当然ワープや魔法で攻撃はくらうので、祭壇の反対に移動して魔法で回復しつつやってました。
15Fのボスはというと、ホーリーレイという魔法で応戦しました。もちろんマジックジャムは大量にもって、HP500くらいまで減ったら回復という感じです。
HP500切って応戦してると気がつくと死んだりしますからね^^;
そしてラスボスである20Fのボスですが、ぶっちゃけ10階15階のやつよか弱いんじゃないでしょうか?
自分が倒した方法はレーザーという魔法で攻撃しつつ回復して、ボスが至近距離まできたら攻撃>大攻撃を繰り返し、ボスが離れたらまたレーザー連射という感じです。もちろんコチラも大量のマジックジャムはかかせません。
とまぁ20Fまでプレイして面白かったのかというと・・・・最初は面白く感じたんですけどねぇ・・・・・
11F~はマヂダルサ全開という感じでした^^;
実際ボスは卑怯過ぎて詰まんないし、戦闘もほとんど攻撃>大攻撃で済む関係で飽きてくるしでね・・・・
クエストが豊富な10Fまでが花でしょうかね、11F~は蛇足感ハンパ無いです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます