続・シーガイア100倍!!

お勉強の時間②(価値・評価)

みなさん。またお会いしましたねぇ~

よかったですね~

予告どおりいってみましょうかねぇ。

SGORの商品・サービスを顧客がどのように評価するのでしょうか?



1.顧客の印象を左右する7つの要因

①環境的要因
一ツ葉海岸沿い、松林の中に建つホテル。全室オーシャンビュー、広い部屋。レストラン・バーも充実、温泉あり。
宮崎空港からも近いが、自家用車レンタカー以外ではアクセスが悪い。

②美的要因
館内は細かいところまで清掃が行き届いている。
ただし、痛みが激しい部分が見受けられる。夜のアトリウムがうるさいと思う客がいるかもしれない。

③人間関係要因
経験、専門知識、笑顔、気配りが足りているかどうか。

④手続き的要因
ケントは、おそらく最も簡単にチェックインさせていただいていると思う。
他の客はどうですか?多くの商品がある場合間違いもありえる?

⑤情報要因
SPGメンバーの特典、プレステージの特典の情報
施設内の温泉、スパ、フィットネス、アクティビティーの情報
レストラン・バーの情報
いずれも適切になされているか?

⑥提供物要因
サービスや料飲などすべて。

⑦金銭的要因
受けたサービスに対して、時期的なことも考慮して、妥当だったか否か。



色んな要因があるものですが、お客が評価の判断を下す時の基準というものがあるそうです。


2.「RATERの基準」と4つの価値段階

①信頼性・・・正確さに対する期待
②安心性・・・お客の不安を取り除く能力
③具象性・・・設備などのハード面と身だしなみや接客態度などのソフト面
④共感性・・・顧客に示す個人的な関心の度合いや気配り
⑤迅速性・・・待たされると強い不満が。。。

ケントは④が重要かとおもっていましたが、多くは①と⑤が重要視されるそうです。

さて、5つの基準の評価ですが、4段階に分かれます。

①基本価値・・・取引の基準になる不可欠な価値
②期待価値・・・取引で顧客が当然期待する価値
③願望価値・・・期待はしていないけれどもあれば高く評価
④予想外価値・・・期待、願望のレベルを超え喜び、感動を与える価値

ケントは④ですね(笑
もちろん競争上の優位性を確固たるものにするには。。。④ですね。
そうなるためには顧客がどんな事に共感するのかを知る必要があります。

5つあるそうです。
①価格
②利便性
③クオリティー
④親密性
⑤環境尊重

④の親密性ですが、企業との信頼関係に見出す価値だそうです。
①の価格は、多くの顧客が重要視するでしょうが、安売りの泥沼に落ちないように注意ですね。
②はちょっと判断が難しいですね。
⑤はこれからますます重要視されるかも知れませんね(ISO取得など)


なかなか興味深い内容でした。

もし次があれば「決定的瞬間」をお勉強しましょうね!(笑

であ!

コメント一覧

ケント
たぬさん。
ご無沙汰しております。お元気でしたか?

近々宮崎に行くかもと言う事で羨ましい限りです。
しかもどのホテルを選ぼうか悩まれているようで、すでに旅人モードですね。

さて、シェラトンのアトリウムですね。
以前はピアノが置いてある静かなロビーでした。
パシフィカが出来てガラリと趣が変わりましたが国内では例が無いほどの規模で最初に訪れた人には驚きを与えていることは間違いなさそうです。

落ち着かないと言うのも分かるような気がしますね。
朝から晩まで利用できたり、知った顔がたくさん通りコミュニケーションの場になっている事などの理由でケント的には良かったのかな…と考えております。

静かに過ごしたければステラやクラブラウンジや自分の部屋で…もありですからね。

たぬさんも沢山悩んで下さいね。
たぬ
お久しぶりです。 
ぴっ!と思うところがあったので書かせてください。 
私、シーガイアは好きなのに、なぜシェラトンだけにそんなにこだわらないか・・をふと考えてみたら、多分あのアトリウムの私か鷲さ?騒々しさ?が嫌なのかな~と思いました。
シェラトンって、(最近は)落ち着いてお茶できるところがないんですよね。
一番好きなのは今現在では ニニギベーカリー横のソファだったりして。(笑) でも、席の数少ないからいつも座れるわけじゃないし、日の光が差し込む明るい雰囲気ってわけでもないから、いまいちではあるんですが。(笑)
松泉宮に行くところで本を広げるのはもちろん好きです。 
静かなゆったりした雰囲気がホテルのロビー階とかラウンジのイメージなんですけど、リゾートの雰囲気追及だから?なのかなぁ??? どうもいまいちだったりします。
私も 今 期限キレのマイレージ交換をしたいところなので、近々(宮崎便が取れれば)シーガイア行きたいんですが、ホテルはどこにするかは考えどころです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「お勉強まとめ📚」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事