続・シーガイア100倍!!

グレシャムの法則

グレシャムの法則って知っていますか?


知らない?そうですか。。。

では 「悪貨は良貨を駆逐する」はどうですか?

それがグレシャムの法則。

ウィキペディアで見てみると・・・
=======================================================
たとえば、金の含有量の多い金貨と少ない金貨の二種類が、同じ額面で同時に流通したとする。この二種類には、通貨としての価値は同じでも貴金属としての価値は違うという、二重の価値が生じる。仮に、貴金属としての価値の高い方を良貨、低い方を悪貨と呼ぶ。

すると、人々は良貨を手元に置いておき、日々の支払いには悪貨を用いる傾向が生じる。貨幣を用いるとはその貨幣を手放すということであり、貴金属としての価値の高い良貨は手放したくなくなり、日々の支払いには貴金属としての価値の低い悪貨で間に合わせておこうと考えるからである。
=======================================================

他の意味として
=======================================================
「悪貨が良貨を駆逐する」 という言葉は、悪人がはびこるような治安の悪い状態や、軽佻浮薄な文化が流行するような場合を指すときにもよく引き合いに出される
=======================================================

いろんな意味で使われますよね~

話は変わりますが、この不景気の中、多くの業種で「低価格」「コスト削減」がMUSTになっています。小売業、飲食関係、衣料関係などなど、ケントのいた半導体設備関係でも「コストダウンしなきゃ今後買わないよ」と圧力をかけられます。

さて、ホテル業界も例外ではないようですね。
その結果何が起こったか。皆さん分かりますよね。

「客層が悪くなった」です。

そして、このモンスターゲストにやられちゃうスタッフが続出。。。。

例えばですが。。。
・レストラン(ビュッフェにて)
パンを並べたら根こそぎ持ち帰りしようとするゲスト。指摘すると逆切れ。

・ゴルフ場にて
前の組が遅いせいで飛行機にのりおくれた。どうしてくれるんだ!

レストランの客は言語道断ですし、ゴルフ場の客は恐らく仕事は無能、手柄は自分、責任は他人ということを普通にやっている事を察する事が出来ますね。自分のこともちゃんとできないのでしょう。

目の前の利益を追求する余り優良なゲスト、スタッフが去っていくのは如何なものかと思うわけです。

「悪貨は良貨を駆逐する」と言う事にならなければ良いのですが。。。

当ページをご覧の皆様は優良なゲストですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「お勉強まとめ📚」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事