心Cafe 〜Kuga Chanの目指す道〜

過去から学んだ色んなこと。こんなやり方も、こんな考え方もあるのかと思って頂ければ幸に思います。

テスト前

2019-10-26 00:45:21 | メンタルヘルス
この記事は2008年6月も終わり頃のお話です。
中学生はホントっ忙しい(^^;
定期テストの合間に実力テストや、各種イベントがあり、長期休暇でさえ部活や試合があり・・・。
それぞれに、一所懸命なお子様達にとっては、毎日が充実するんでしょうか(^-^)

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またまたやって来ました。中間テストが終わったばかりだと言うのに、もう期末テストです。

長女ちゃんは来週に、その後長男君。

長女ちゃんは相変わらず、貰って来るはずのテスト範囲を持って帰れないので、どこまでが範囲なのか判りません💧
勉強をするにも、効率よくと言う訳には行きません。

あので、どこまでが範囲なのか判らないままワークを進めっせています。

昨日は数学の宿題で、テスト範囲でもあると言う2次方程式のプリントをしていました。

判っちゃいたけど、全く出来ません(一一;)
加減法はもちろん、代入法も・・・。

長女ちゃんが代入法は習ったから出来ると言い、じゃあ、やってみろと言ったら、どうしてこうなるの?と言うような式になってしまう。
例えば・・・
   y=x-3 ・・・①
   3x+2y=4・・・②
この連立方程式を解くとします。
これは、代入法で解きますが、長女ちゃんは1人で出来る!と。

上の①を②に代入します。

長女ちゃんはこう書きました。
   3x+2y(x-3)=4

違います!! yは要らんゆーねん!(ーー゛)

kugachan 「yはx-3と同じやねんで!yって書いてるトコロはx-3に変身するねん。だからyは書かんで良いねんで。」と、=の意味を教える。
『=』つまり『同じ』と言う意味を何度も何度も教えるが理解出来ないんですよね💧

長女ちゃんは同じタイプの問題を何度も何度も、出来るまで練習し、説明し、練習し始めて次に進めると言う感じなのですが、プリント1枚だと、同じタイプの問題はせいぜい2問程度・・・( 一Д一)ハァ・・・

教科書を探して問題をっさせようか、そう思った時。
長女ちゃん 「だって判らんもん(TДT)」
泣き出してしまいました💦

泣きたいのはコッチだよ~~~~~(T◇T)

あだ、代入するだけ、3x+2y=4y=x-3を代入し、3x+2(x-3)=4にしたらいいだけなんですけど・・・。

長男君の中学3年間、教えるのが大変で、それからやっと解放されるんだと思っていました。
が、長女ちゃんの方がもっと大変じゃんっ!!
知的障害が無いからある程度勉強が出来るかと思ったら大間違い。
あの指数と勉強は=ではございません!!(T◇T)

比べる事はいけない事なんでしょうけど、1つ1つ細かい式を書きながら説明していくと、長男君はそれなりに理解出来た。
今では1次方程式なら暗算でやっちゃう事もある。
代入するねんで、と言いえば出来た。

比べちゃいけない、いけないんだけど、代入するだけが出来ないなんて~(|||◇|||)
どうやって教えたらいいの~!!

それに、1時間、2時間と座っている事自体も難しいからそれもあるんでしょう。

プリント1枚で2時間近くかかった長女ちゃん。
その時間的な事もあるんでしょうね。

辛いのは長女ちゃん自身。
でも、それに振り回されるコッチも辛い。

どうしたら、上手く教えられるのだろう。
勉強が全てでは無いと思うけど、高校に入るためには成績もある程度必要なのも現実。
kugachanchiには私学に行かせる余裕などない。

理想を話すのは簡単。
でも、現実に向け、行動していくのはとても難しい。
ただの定期テストでさえ、kugachanは現実を突きつけられる思い。
どうして行けばいいのだろうなぁ・・・。

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出来ないのは数学だけではありません。
国語の漢字では解答欄に間違った漢字を書き、綺麗に書けたからと矢印をして「記念」と書き、横にちゃんとした答えを書いておりましたが、解答欄に書いていなければ✖です。

さらには、社会科で8代目将軍の名前は?で「松平健」と・・・。
惜しいっ!
確かに、紀州松平から選ばれたんだけど『健』じゃないのよね!
それ、「オ~レ~♪オ~レ~♪マツケンサンバー♬」の人だから、徳田新之助だから!!
ドラマの人ですから~っ!! 残念っ!!

各教科、毎度毎度、よく思いつくな~と思うようなネタに思わず、笑えてしまい、もう怒る事も無く、今度のテストのネタは何かなぁ♪なんて考えるようになってしまいました(^^;ヾ



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