3日前の水曜日に・・
我々のボランテアGr 「あしたば」 11名で地域の小学校に
2時間の特別授業に行った・・・
毎年 担当している・・5年生の2クラス(70名程)を
障害者への配慮の知識や その体験(車椅子10台)・・
そして車椅子の操作方法や 試乗の体験を行う・・
子供達は特別授業であり 興味深く 体育館に集まる
私達は 普段は 同年代の人達との 会話が多いが
久しぶりに 今どきの
小学生の授業で その世界を確認する事になる。
優秀な子・・活発な子
自分勝手な子・・反発する手に負えない子・・・
僅かな時間で・・性格までわかってしまう・・・
そして子供達の 教育の難しさを 感じる・・
全員の心を掴んで 指導する担任の先生の大変さを思う・・
そして 年度毎の その先生の 出来栄えまでも?・・
考えさせられた・・・
子供達に魔法でも使いたくなる事だろうと・・・
未だ育ちざかりの 大事な子供達よ・・・
・・・・・・・
・・・
我々のボランテアGr 「あしたば」 11名で地域の小学校に
2時間の特別授業に行った・・・
毎年 担当している・・5年生の2クラス(70名程)を
障害者への配慮の知識や その体験(車椅子10台)・・
そして車椅子の操作方法や 試乗の体験を行う・・
子供達は特別授業であり 興味深く 体育館に集まる
私達は 普段は 同年代の人達との 会話が多いが
久しぶりに 今どきの
小学生の授業で その世界を確認する事になる。
優秀な子・・活発な子
自分勝手な子・・反発する手に負えない子・・・
僅かな時間で・・性格までわかってしまう・・・
そして子供達の 教育の難しさを 感じる・・
全員の心を掴んで 指導する担任の先生の大変さを思う・・
そして 年度毎の その先生の 出来栄えまでも?・・
考えさせられた・・・
子供達に魔法でも使いたくなる事だろうと・・・
未だ育ちざかりの 大事な子供達よ・・・
・・・・・・・
・・・