電動キックボードMEISYA列伝

電動キックボードなどの特定小型原付全般のブログです。
毎回、少しマニアックな視点で書いています。

電動キックボードMEISYA列伝 #15 KINTONE model one S

2024-05-19 00:00:00 | 日記

電動キックボードMEISYA列伝の執筆者のmojyaoです。

 

ここのところこのブログは毎回、人気が無いと冒頭で言っていますけど、やっぱり使った感想が無いというのが一番の原因かな?とは思います。

 

まあ、このブログは一個人が勝手に作っているだけのものなので、さすがに全部の車種に乗るというわけにも行かないのです。

 

このブログでは今までに、今回も含めて15の車種を取り上げてきましたが、全部に乗ったことが無いわけではなくて、どの車種とは言いませんが、数車種には実際に乗ったことはあります。

 

ですが、乗ったことが無い車種については、さも乗ったことがあるような書き方をするのも気が引けるので、このブログでは乗ったことが有る無しに関わらず、すべての車種に乗ったことが無いかのように紹介するということにしています。

 

言ってしまえばこのブログはかなり変わっているのです。呆れることなく最後までお付き合い頂ければと思います。

 

さて、今回はkintoneのmodel one Sを取り上げていきたいと思うのですが、この車種は特定小型電動キックボード界での一番人気の車種のrichbit ES1PROと見た目がそっくりです。

 

ですが、よく調べると違いが見受けられるのです。今回はmodel one SとES1PROの違いをテーマに取り上げていこうかと思うのですが、まずは何と言っても車体の寸法が両者で違うのです。

 

カタログ寸法でES1PROが全長1080mmで全幅530mmで全高が1140mmなのですが、model one Sではカタログ値で全長1120mmで全幅430mmで全高1180mmです。

ES1PROと比較すると全長が40mm長く、全幅は100mm短く、全高は40mm高いという具合です。

 

ちなみに、kintoneの発表するカタログ値の全長は1120mmと書いてあったり1180mmと書いてあったりでどちらが正しいのか分からないのですが、タイヤサイズが8.5インチだということから推測すると多分、1120mmというのが正しいんじゃないかな?と思います

ので、このブログではmodel one Sの全長は1120mmということにします。

 

あと、両者はタイヤサイズが同じなので、全長が違えばホイールベースもおのずと変わってきます。ES1PROが当ブログおなじみの推定値で840mm程度なのに対してmodel one Sでは推定で860mmです。その差は20mmです。

 

また、デッキの真っ平らな部分の長さも違っていて、ES1PROでは推定値で405mm程度なのに対してmodel one Sでは425mm程度とその差は20mmです。

 

それぞれの寸法差は全長の寸法差と同じではないというのが面白いところです。つまり、model one Sは単にES1PROのベース車両のxiaomi  M365の拡大コピー版では無く、デザインが似ているだけの別物である可能性はあります

仮にM365の車体を一台一台たったの40mm伸ばすだけのいわゆるリムジン仕様に改造をするというのは現実的ではありません。

フロント周りもお互いで違っていてES1PROがサスペンション付きなのに対してmodel one Sはサスペンションが無いようです。

 

また、ブレーキもES1PROがディスクブレーキなのに対してmodel one Sは電気ブレーキです。

 

フロント周りに関してはmodel one Sの方がxiaomi M365に近く、寸法もM365と同じことからもしかしたら同じ部品を使っているんじゃないかな?という風にも考えられます。

 

フロント周りは両者で違うのですが、キャスター角はどちらも約15°のようです。ただ、ES1PROはステアオフセットが取ってあるのに対してmodel one Sではステアオフセットがありません。

 

ステアオフセットについては過去にも触れたのですが、簡単に言うとステアリング軸からタイヤを前方にずらすことによって旋回時の安定性を確保できるのです。が、これには副作用があって、ずらす量が大きくなればなるほど直進安定性は犠牲になります。直進安定性に関係する数値のトレール量を推定値でそれぞれ比べてみるとES1PROがわずか5mm程なのに対してmodel one Sでは35mm程です。

 

これに先ほど申し上げたホイールベースの数値を加味すると、model one Sのほうが直進安定性には優れ、ES1PROのほうは小回り性能を含めた旋回性能に優れるということになると考えてよろしいんじゃないかと思います。

 

ホイールベースについてはこのブログの読者の方やここまで読んで下さっている方なら説明はしなくてもお分かりになられる事と思われますので説明は割愛させて頂きます。

 

最後に、今回のモデルが一番人気のES1PROに対するアドバンテージは何かな?と考えると正直のところあまり見当たらないというのがホンネです。定格出力もお互いに同じ250Wですし、航続距離もさほど差がありません。価格では全然、勝負にはなりませんが、model one Sは国産車であるということらしいのでそれが一番のアドバンテージなのかな?とは思います。

 

それではごきげんよう~



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