木の皿
名作に学ぶ老人問題…加藤健一事務所が舞台上演
コメディータッチの翻訳物の得意とする加藤健一事務所が
エドマンド・マリス作(小田島恒志訳)「木の皿」を3年ぶりに上演する。
(23日から、東京・下北沢の本多劇場)
劇団の主宰者で主演の加藤健一(56)=同下=は、「老人問題を扱った作品ですが、
名作が持つエンターテインメント性を生かし、見る者をわくわくさせる魅力がある作品」と語る。
物語は、1950年代の米テキサスの田舎町が舞台。二男夫婦と暮らし
介護の必要があるロン(加藤)を取り巻く日常を描く。
タイトルの「木の皿」とは、ロンがすぐ陶器の食器を壊すため
木製のものを出すことで、老人を取り巻く問題を象徴させている。
経済的には楽とはいえない子らが、老親をどう支えるのか。
日本の現実社会でも切実な問題である。
「シリアスにも映る題材ですが、僕たちの世代にとっては一人ひとりがどうするか-と舞台を見て考えてほしい。ロンは、最後は自分で自分の生き方を決めます。
見終わった時に希望と勇気を感じてもらえれば…」と加藤は話している。
ZAKZAK 2006/06/15
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久しぶりに観たいなぁ。
名作に学ぶ老人問題…加藤健一事務所が舞台上演
コメディータッチの翻訳物の得意とする加藤健一事務所が
エドマンド・マリス作(小田島恒志訳)「木の皿」を3年ぶりに上演する。
(23日から、東京・下北沢の本多劇場)
劇団の主宰者で主演の加藤健一(56)=同下=は、「老人問題を扱った作品ですが、
名作が持つエンターテインメント性を生かし、見る者をわくわくさせる魅力がある作品」と語る。
物語は、1950年代の米テキサスの田舎町が舞台。二男夫婦と暮らし
介護の必要があるロン(加藤)を取り巻く日常を描く。
タイトルの「木の皿」とは、ロンがすぐ陶器の食器を壊すため
木製のものを出すことで、老人を取り巻く問題を象徴させている。
経済的には楽とはいえない子らが、老親をどう支えるのか。
日本の現実社会でも切実な問題である。
「シリアスにも映る題材ですが、僕たちの世代にとっては一人ひとりがどうするか-と舞台を見て考えてほしい。ロンは、最後は自分で自分の生き方を決めます。
見終わった時に希望と勇気を感じてもらえれば…」と加藤は話している。
ZAKZAK 2006/06/15
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久しぶりに観たいなぁ。