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さかもと未明は赤ん坊の泣き声に我慢できず、「赤ん坊を飛行機に乗せてはならない」と考えているらしい

2012-11-22 20:41:00 | 21世紀~未来


再生JALの心意気/さかもと未明(漫画家)
(PHP Biz Online 衆知(Voice))
- Y!ニュース(見出し検索
さかもと未明は「赤ん坊を飛行機に乗せてはならない」と考えているらしい。それなら本人が飛行機を使わなければいいのではないか。
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さかもと未明は「だいたい私は、病気治療のための搬送とか、引っ越しとか、のっぴきならない事情でもないのに、乳飲み子を飛行機に乗せるのってどうかと思うわけよ」と主張しているが、乳飲み子を飛行機に乗せることのどこが悪いのか意味不明である。
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さかもと未明は「マナー的に、まず親が2歳くらいまでは乗せないほうがいいかもねくらいのコトを考えたらいいと思う」と書いているがそう考えているのはこの世でさかもと未明一人だけかも知れない。
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まあこんな赤ん坊の泣き声の我慢できないさかもと未明が幼稚に見える。こんな人がいるから少子化が加速するんだろうな。満洲や沖縄で大人が身を守るために子供を殺した話を思い出す。
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さかもと未明自身が赤ん坊のころどう育てられたか想像してしまう。余り我慢を教えられていなかったのではなかろうか。
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「子供は泣くさ」 物議醸した“搭乗マナー”問題、
つんくや乙武さんの発言に共感の声多数
| RBB TODAY
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泣き叫ぶ乳児にブチ切れてクレーム……
さかもと未明の“搭乗マナー”が物議
| RBB TODAY
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皆さんどう思いますか?赤ん坊を飛行機に乗せるのは当然で鳴き声は周りが我慢すべきだと思いますが。
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バスと赤ちゃん - だんだん倶楽部

さかもと未明女史、飛行機中で赤ちゃんに泣かれて逮捕寸前のクレームを起こす やまもといちろうBLOG(ブログ)

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スネ夫の役割

2012-11-22 20:40:00 | 21世紀~未来
国際関係をのび太・スネ夫・ジャイアンに喩える人はよくいますが、スネ夫はドラえもんの秘密道具が出る前に現実の社会でどこまで夢が叶うか我々に確認させる役割を果たしています。「のび太の恐竜」の冒頭でスネ夫が恐竜の爪の化石を皆に見せた場面がその例です。
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『新潮45』12月号

2012-11-21 21:24:00 | 書籍&網頁資料
@kyojitsurekishi
「新潮45」11月号で荒井晴彦氏が「時代考証ゼロの『るろうに剣心』」と題して批判しているが、荒井氏が批判しているのは表面的かつ些細な事で、歴史の知識はあっても作品を理解していない。春日太一氏がこの手の「時代考証突っ込み隊」を毛嫌いするのもよくわかる。
午後10:23 · 2012年10月30日

「新潮45」12月号を買って春日太一氏の「時代劇が廃れた本当の理由」その3を読んだ。
午後11:31 · 2012年11月19日

春日太一氏の「時代劇が廃れた本当の理由」その3を読んだ。 「水戸黄門」では実質的主人公は助さんで、東野・西村・佐野黄門では過去の名脇役が光圀を演じ、主役級のスターが助三郎を演じていたのに、石坂・里見黄門でその不文律が崩れたという鋭い指摘に納得。
午後11:32 · 2012年11月19日

嬉しいことにご本人からRTリツイートと返信をいただいた。
午前0:27 · 2012年11月20日

「暴れん坊将軍」「長七郎江戸日記」「将軍家光忍び旅」などはいわば「水戸黄門」のご隠居と助さんの立場を逆にしたようなものだった。青年が徳川家の人間で、お供の爺がいるという設定である。実質的主人公とタイトル上の主人公を一致させたわけだ。
午前0:34 · 2012年11月20日

石坂浩二や里見浩太朗が光圀をやるなら「天地明察」で中井貴一が演じているような50代以下の比較的「若い」光圀を早くから演じる形にすればよかったのかも知れない。
午前0:39 · 2012年11月20日

里見浩太朗を光圀の役にすることは逸見稔存命時に既にスタッフの間で提案されていて、助三郎が光圀に変装するシーンはその為のテストだったらしい。しかし西村黄門の後、里見浩太朗は「まだ白髪のカツラは嫌」と光圀役を拒否し、里見黄門はその10年後に実現した。
午前0:43 · 2012年11月20日

つまり過去の助さん役を光圀役に昇格させるような「水戸黄門の不文律を壊すアイデア」は逸見稔のいた時代に既にあったらしいのだが、結果として逸見の没後数年経って石坂・里見黄門実現となったので、形の上では逸見の死去で不文律が壊れたようになってしまった。
午前0:51 · 2012年11月20日

この場合は「東野・西村・佐野黄門(本道)」対「石坂・里見黄門(異端)」という図式になるが、当の里見浩太朗は石坂黄門を批判しており、里見浩太朗は「東野・西村・佐野・里見黄門(本道)」対「石坂黄門(異端)」という図式で考えているようだ。
午前10:28 · 2012年11月30日

「水戸黄門」は2001年の石坂浩二の時に「本道」からずれた。世間的にはその後の里見黄門を「石坂黄門の延長(相変わらず異端)」と見ているのに対し、里見浩太朗は自分が「水戸黄門」を東野・西村・佐野黄門の時代に戻した(戻そうとした)と思っているようだ。
午前10:33 · 2012年11月30日

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平成24年11月

関連語句
新潮45
新潮45(twilog)

参照
AmebaBlog>〔『新潮45』2012年12月号
2012-11-20 02:12:09

AmebaBlog>〔『水戸黄門』終了から11箇月
2012-11-30 22:27:24

AmebaBlog>〔クロ現「時代劇危機」&朝日「時代劇は生き残れるか」 関連語句、参照
2014-10-02 06:48:34






ドラえもん大事典で「原子ろ」削除?

2012-11-03 22:48:00 | 21世紀~未来
このtweetへの返信)
@FUKUBLOG 「原子ろ」が消されたのはてんコミ11巻ではないわけですね。その本のタイトルはわかりますか?「Pen」と「ドラえもん100」では見つかりませんでした。>@FUKUBLOG 画像は今年出版された藤子Fの特集本です。
tweet
(これに対して来た返信

LINK先
[本-雑誌]
ドラえもん 未来の国からはるばると編
(My First BIG) - 藤子・F・不二雄-著 - Neowing

なるほど。「原子ろ」が省かれたのは「ドラえもん 未来の国からはるばると編」でしたか。有難うございました。てんコミ11巻では「原子ろ」はそのままのようです。
tweeet

たびたびすみません。てんコミ11巻で「原子ろ」がそのままらしいのはこちらのツイートからでした
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『オバQ』('65)、『ど根性ガエル』('72)主題歌、石川進氏死去

2012-11-01 15:43:00 | 21世紀~未来
石川進さん死去「オバケのQ太郎」「ど根性ガエル」主題歌(スポーツ報知) - Y!ニュース
記事で吉沢やすみの「ど根性ガエル」を藤子不二雄作品に入れているのは間違いだろう。
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夕方になって報知新聞電子版の「『オバQ』『ど根性ガエル』主題歌、石川進氏死」の記事を改めて見直したら、「ど根性ガエル」が記事本文からは省かれ、見出しにあるだけになっていた。記者の中で気付いた人がいたのだろう。
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元の記事では「オバQ」の他に石川氏が歌った藤子作品の主題歌として「怪物くん」「パーマン」と一緒に吉沢やすみ原作の「ど根性ガエル」の名前があった。これは作者が別である。電子版からは削除されても紙に印刷された新聞では(報知でなく)放置されている。
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「ドラえもん」「オバQ」と「ど根性ガエル」はキャラクターが似ている。
ヒロシとのび太では性格が違うが、ピョン吉とヒロシはドラえもんとのび太に相当し、吉沢京子が静香、ゴリライモがジャイアン、モグラがスネ夫のような役割というわけだ。

またテレ朝のアニメ「ドラえもん」は1979年春から1年くらいは、1970年代の児童向けギャグアニメの画風が色濃く残っており、「ノビタランド」(1979)や「のび太の恐竜」(1980)を見ると絵は「ど根性ガエル」や「元祖天才バカボン」にも似ている。「天才バカボン」の原作はもちろん赤塚不二夫による漫画だがアニメになると藤子・F・不二雄作品も吉沢やすみ作品も似てしまうというわけだ。
テレ朝の「ドラえもん」が例えば「パラレル西遊記」(1988)に見られるような「大山ドラえもん」独特の画風になったのはもう少し後の話のようである。

石川進氏は1965年の「オバQ」の主題歌を歌っていたらしいが自分は生まれていない。
自分は1971~72年「新オバQ」のアニメ(主題歌:堀絢子)と単行本を見た世代だ。
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石川進氏は1972年の「ど根性ガエル」の主題歌も歌っていたようで、こちらはよく覚えている。初代「オバQ」の主題歌と同じ歌手だと言われれば確かに声が似ている。「ど根性ガエル」はエンディングが3つあって楽しかった。
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ど根性ガエル」のアニメの声優を振り返ると、野沢雅子、小原乃梨子、たてかべ和也、千々松幸子、更に肝付兼太も参加しており、「ドラえもん」と共通の声優が多い。
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初代「オバQ」の時に生まれていなくて「新オバQ」と「ど根性ガエル」を見た世代というのは、ウルトラシリーズで言うと「ウルトラマン」の時に生まれていなくて「帰ってきたウルトラマン」か「ウルトラマンA」の辺りから見始めた世代に相当するだろう。
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「昭和40年男」の場合、最初のアニメの「オバQ」は0歳~2歳の時。「新オバQ」の時は6歳。「ど根性ガエル」の時は7歳。「新ど根性ガエル」は16歳の時。「オバQ」3作目の時は20歳。∴「昭和40年男」は「新オバQ&初代ど根性ガエル世代」である。
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関連語句
藤子 吉沢 昭和40 tweet