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『必殺仕事人』における勇次・竜(組紐屋)の系統

2014-07-29 07:31:00 | 歴史全般、元号
虚実歴史(+漢字論・固有名詞問題)研究家‏@kyojitsurekishi
@nori_bomber からくり屋の源太(演:大倉忠義)と仕立て屋の匳(演: 田中聖)が三味線屋・組紐屋に近いのですが、勇次の前の仕事人は畷左門(演:伊吹吾郎、吾朗)で、左門は刀を使う浪人から素手の怪力坊主になったのですから、このポジションは武器が一定していない方が納得します。個人的には京本政樹に仕置屋・市松のような針状の武器を使う仕事人を演じてほしい気がします。彼はお呼びがかかった時、市松タイプを予想して紐が武器だと知って驚いたそうです。勇次と竜はむしろ糸や紐を封じられた時の応用力が乏しく、竜の殉職の原因になっていていました。
posted at 23:34:18
posted at 23:40:20
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【画像】必殺シリーズにおける武器の系統


ここで『仕置人』『仕留人』『仕置屋』『仕事人』の仕置技の系統を考えてみる。
『仕業人』『新仕置人』『商売人』は例外的とする。
鉄→大吉→印玄→左門→勇次→竜→銀平→影太郎
錠→糸井貢→市松→秀→政
中村主水

こうなると『激闘編』で竜が相変わらず組紐を使っていたのは原点回帰としては不完全だった。
竜が『激闘編』で刀を使えば原点回帰は完璧だった。

2013年12月15日(日)
@kyojitsurekishi
空想必殺シリーズ仕置技対決
刀:西村左内vs中村主水 他
針・竹串・簪:藤枝梅安vs市松vs秀vs坂東京山
手槍:棺桶の錠vs鍛冶屋の政
怪力:念仏の鉄vs大吉(仕留人&渡し人)vs印玄vs畷左門(後期)vs壱
三味線の撥:糸井貢vs泣き節お艶
仕込み扇子・おせい(商売人)vs弐
posted at 16:39:36

刀は仕掛人の西村左内、小杉十五郎に始まり、仕置人の中村主水、助け人の中山文十郎、新からくり人の高野長英、仕事人の畷(なわて)左門、仕舞人の直次郎など。
仕切人の新吉は物差しに仕込んだ刀を使った。
まっしぐらの高天原綾麻呂は神社の宝刀を拝借。
滝田栄が演じた清河八郎、千葉周作、平手造酒、山田朝右衛門を経て、東山紀之の演じた渡辺小五郎(わたなべせうごらう)に受け継がれる。
太棹の新之助は仕込み三味線を使っており、山田五十鈴の系統に近いが、新之助の仕込み三味線は刀だった。

匕首は女や老人に多く、仕事屋の政吉、まっしぐらのお銀、「主水死す」の伝兵衛、名取裕子が演じた女仕事人など。

針状の武器は藤枝梅安の針、辻平内の煙管、糸井貢の仕込み矢立、市松の竹串、やいとや又右衛門の針などがあり、代表的なのは簪。
簪はおせいに始まり、秀と京山に受け継がれた。変わったところでは渡し人の中村雅俊が使った手鏡の柄に仕込んだ針。

怪力はもともと梅安の針を按摩に置き換えた念仏の鉄の骨はずしに始まり、仕留人の大吉で医療の技術と関係なくなった。
その後、印玄、左門などが受け継いだ。
三味線の撥は西村左内が刀を使えない状況で代わりに使ったのが最初(放送順)で、糸井貢を経て、仇吉、お艶、おとわ、おりくといった山田五十鈴の演じた女仕事人に受け継がれた。

参照
必殺シリーズ「原点回帰」――針と怪力と刃物の系統(弐) - Yahoo!ブログ

仕事人たちの武器の系統 ものがたりの歴史・掲示板
仕事人たちの武器の系統(2014年7月29日) ものがたりの歴史・掲示板

主水シリーズと非主水シリーズ

2014-07-29 07:28:00 | 歴史全般、元号
2014年07月28日(月)
@kyojitsurekishi
@ry233950503 1時間枠の連続時代劇としての必殺シリーズは現時点で16作で、そのうち中村主水シリーズは16作ですが、その中の「必殺仕事人」シリーズは「2009」まで含めると10作で約3分の2(8分の5)、必殺シリーズ全体の中では約3分の1(31分の10)ですね。
posted at 23:09:30
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仕事人ブーム以降、非主水シリーズも次第に主水シリーズのスピンオフと化していった。
勇次は『仕事人IV』のグループから離れて『仕切人』となったが、『まっしぐら!』の秀は主水グループから離れても仕事人を名乗っていたようで、勇次も『必殺!主水死す』と『必殺!三味線・勇次』では「仕切人」から「仕事人」に戻った。
『仕事人2007』~『2009』は中村主水が登場したが、『2010』以降は主水不在で『仕事人』を冠した初のシリーズとなった。
ここで非主水シリーズの主水シリーズとの関連を検証してみる。

『必殺仕掛人』
半右衛門、梅安、佐内、千蔵らが主水シリーズに登場した様子はなく、完全に独立した作品。

『助け人走る』(『仕置人』の後日談?)
藤田まことが中村主水としてゲスト出演。

『必殺必中仕事屋稼業』(『商売人』『仕事人大集合』と同じ世界)
本編終了後、主水シリーズとのつながりが設定された。おせいは『商売人』で主水と組み、半兵衛は『仕事人大集合』で秀と組んだ。

『必殺からくり人』(『仕事人大集合』と同じ世界)
これも本編終了後、主水シリーズとのつながりが設定された。天平が『仕事人大集合』で元締・虎の用心棒となっており、主水を裏稼業に誘った。もしこの作品が主水編と同じ世界観だとすると、鼠小僧次郎吉の最期が『仕事人・激突!』第1話と矛盾する。

『必殺からくり人血風編』
主水シリーズとの関連性は不明。時代設定は慶応4年(1868年)、官軍が江戸に近づいていた時期。
主水シリーズでの『横浜異人屋敷』では主水が鳥羽伏見の戦いに参加し、佐々木唯三郎を暗殺したことになっている。

『新必殺からくり人』~『からくり人富嶽百景』
無印『からくり人』とは別の世界観のようで、高野長英は『仕留人』糸井貢の師匠だが、この『新からくり人』が主水編と同じ世界観の物語かどうか明確でない。葛飾北斎の最期の描写が『主水死す』とは異なる。

『翔べ! 必殺うらごろし』
藤田まことがOPナレーションを担当した(劇中のナレーションは野島一郎らしい)ものの、主水シリーズとの関連は不明。
正十(演:火野正平)の設定が『商売人』の正八のそれと似ていた。

必殺仕舞人』~『新必殺仕舞人』(『仕事人』特番のスピンオフ)
坂東京山(演:京マチ子)は『仕事人』特番「恐怖の大仕事」に登場した。

『必殺渡し人』
これは主水シリーズとの関連は不明。大吉(演:渡辺篤史)を『仕置屋』の捨三だとするのは『必殺!裏稼業の凄い奴ら』にあるネタで、半ば冗談であろう。『裏稼業の凄い奴ら』の作者の一人は、もし忍がシーボルトの娘だったら鳴滝塾で幼かった忍と長英が会っていた可能性があるとか、三味線のバチを使うお艶の仕置技が長英の弟子の糸井貢に受け継がれたなどという、想像をしている。

『必殺仕切人』(『必殺仕事人IV』のスピンオフ)
これは勇次が主人公なので主水シリーズからのスピンオフだろう。『必殺仕事人IV』最終回で秀とお民、加代、おりくが旅に出て、主水と順之助は裏稼業から離れ、勇次は「俺はこのまま江戸に残る。仕事もやるよ」と言っていた。

『必殺橋掛人』
これは他のシリーズとのつながりがわからない。『始末人』を除くと、必殺シリーズで主水編との関係が不明な(独立性の高い)シリーズとしては最後の作品。

『必殺まっしぐら!』(『必殺仕事人』シリーズのスピンオフ)
秀が主人公なので主水シリーズからのスピンオフだろう。ただ『仕事人IV』で秀と一緒に旅だったはずのお民ちゃんがどうなっていたか不明で、『仕事人・激突!』で秀が再登場した時になると、今度は若紫のその後が不明で、少しパラレルワールドに近い。

『必殺剣劇人』(『必殺仕事人V風雲竜虎編』の後日談)
最終回で中村主水が登場。

映画『必殺!三味線屋・勇次』(『主水死す』の後の勇次?)
これも勇次が主人公だから主水シリーズからのスピンオフだろう。藤田まことは伝兵衛の役で出演。

『必殺仕事人2010~2012~2013~2014』(『仕事人2007~2009』のスピンオフ)
これらは『仕事人2009』の続編であれば、当然、主水が去った後の仕事人たちの物語である。
非主水が主水シリーズからのスピンオフと化し、タイトルも『仕事人』となったことを意味する。

@kyojitsurekishi 「必殺仕事人2010」以降(の必殺シリーズ)は「仕事人IV」の後の「仕切人」のように「主水が登場せず、主水の仲間だった仕事人によるスピンオフ」だが、もはや非主水シリーズでも「××人」のネーミングはネタ切れとなったか?
#必殺仕事人2015
弐千拾五年拾弐月拾参日弐時参拾伍分

鼠小僧(1832年没)と葛飾北斎(1849年没)の最期はいずれも「からくり人」と「仕事人」で描かれており、微妙に解釋が異なる。
15:57 - 2016年3月31日
23:57 - 2016年3月30日:Twitterで表示された日時

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tweet(1)〕〔TWEET(2)〕

前後一覧
〔2014年(平成26年)7月

関連語句
非主水(twilog)
非主水(twitter)

参照
シーボルト事件と仕事人・壱~渡し人・鳴滝忍との関係 - Yahoo!ブログ
「非主水(ひもんど)」その壱   - Yahoo!ブログ
非主水と仕置人と仕事人(時代順) - Yahoo!ブログ
『必殺からくり人・富嶽百景殺し旅』最終回(テレ玉再放送) - Y!ブログ

7月27日放送『必殺仕事人2014』関連tw(7月28~29日)【作品】

2014-07-29 03:02:00 | 歴史全般、元号
2014年07月28日(月)
@kyojitsurekishi 必殺シリーズでは蘭学者が被害者で国学者と攘夷派が悪人であることが多いが、一方で開国派の権力者からも悪人が出て仕事の標的になることが何度かあった。糸井貢も影太郎もその疑問を中村主水に投げかけ、今回は仙吉が渡辺小五郎に語った。
#必殺仕事人2014
posted at 00:10:26

@kyojitsurekishi 仙吉と小五郎の会話で生類憐みの令が100年以上前とあるが、少し細かく計算すると約140年の差になる。21世紀の今になって生類憐みの令は悪法ではなかったという見方が主流のようではある。
#必殺仕事人2014
posted at 00:24:01

@kyojitsurekishi おつう(演:佐々木希)と隆生(演:知念侑李)が隆斎(演:永島敏行)の墓前で墓参りをしている場面で、住職の没年が丙戌年とある。江戸時代で丙戌年だった年はいくつかあるが、可能性が高いのは1826年(文政9年)。
#必殺仕事人2014
posted at 00:30:00

@kyojitsurekishi 「暗闇仕留人」では中村主水と糸井貢は攘夷派と開国派の両方を仕置せざるを得なかったようだ。
#必殺仕事人2014 では「旅愁」のメロディが何度か使われていた。
#昭和の懐メロ
posted at 00:47:25

@kyojitsurekishi 「暗闇仕留人」の「試して候」から「別れにて候」までへの流れと、仕事人スペシャルの「大老殺し」から「横浜異人屋敷」に至る流れを比較すると、幕末における裏稼業にとって開国派だろうと攘夷派だろうと悪は悪であったということがわかる。
posted at 00:53:19
└→21:34 - 2015年6月19日

@syoubaininn 島帰りの龍と組紐屋の竜はわかりますが、もう一人のリュウは誰でしたっけ。林隆三さんが演じた政吉のような「マサ」も結構いますね。 #必殺仕事人2014
posted at 08:18:50
related tweet(1) (2)

@robbie81389916 もし知念君が新入りの仕事人でなく連続枠の単発ゲストだったら、知念君の演じた若者があの坊さんの教えに背いて仇討をしようとして返り討ちに遭い、佐々木希さんの演じた娘が依頼人になりそうでしたが、実際は逆でしたね。#必殺仕事人2014
posted at 10:36:06
related tweet

@newmochitaro 「暗闇仕留人」最終回「別れにて候」で開国派の若年寄が言ったのが「わたし(わし?)を殺せば日本の夜明けが遅れるぞ」で貢の手が止まり返り討ちとなりました。主水がこの男の仕置を貢にやらせた段取りが大失敗で、不謹慎ながら貢を外して主水と大吉だけ充分な仕事でした。
posted at 11:44:30
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@yuzumuge4 時代劇で存在しなかったはずの江戸城の天守閣が映されるのはお約束で、それで時代設定を考えるのはムチャですし、今更突っ込んでも遅すぎます。「時代劇のウソ」を指摘する本も「奉行所に表札はなかった」などネタが古すぎて「それがどうした」と言いたくなるものばかりです。
posted at 11:51:28
related tweet(1) (2)

@munagelion 必殺シリーズで中尾ミエが演じたお春、お歌、おていの結末を比べると、おていはまだ希望が残っていましたかね。
posted at 12:07:35
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└→必殺シリーズで中尾ミエが演じた女の結末…あんたこの三つの結果をどう思う(『仕事屋』『仕業人』『新仕置人』)

@yuzumuge4 幕末がいつからかという定義にもよりますが、「仕事人2007」以降のシリーズに限ると時代は文政年間のようで、黒船来航から30年ほど前の時代のようです。もちろん江戸城に天守閣はなかったでしょうが、劇中で天守閣があったとしても気にはなりません。「必殺仕事人2007」は文政3年(1820年)の話で、「仕事人2009」は文政4年(1821年)の時代を扱ってます。ただ仕置人が文化文政で仕留人が幕末で仕置屋が天保という過去の迷走ぶりから考えると、「2010」以降、時代設定がどうなってるかわかりません。
#必殺仕事人2014
posted at 12:26:13
posted at 12:31:02
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「暗闇仕留人」第2話「試して候」では攘夷派が大砲の試し撃ちに囚人たちを使い、主水たちがその攘夷派を仕置。「横浜異人屋敷の決闘」では外国人たちと手を組んだ幕臣が人間を的にした大砲の実験をして主水らに仕置された。攘夷派も開国支持派も外道は外道である。
19:28 - 2014年7月29日

@nori_bomber 今の必殺シリーズの悲劇は悪役不足ですね。以前の大滝秀治川合伸旺戸浦六宏菅貫太郎大前均佐藤慶のような迫力のある適役の敵役がいなくなり、逆に悪役経験の少ない役者が悪役となりました。外見が善人そうな悪人だらけという意味で今の世相に会うかもしれません。
posted at 19:49:09
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@kyojitsurekishi 時代劇、必殺シリーズにおける攘夷と開国 - teacup.ブログ“AutoPage”
posted at 20:24:09

@JOKER_B_JOKER 必殺SP「横浜異人屋敷の決闘」では舛添要一氏が勝麟太郎に扮し、松平主税介(中尾彬氏)に反論した勝が「夜を徹して朝まで話し合いますか」と言ってましたし、中村主水が自宅の風呂に入浴剤を入れて「♪ババンババンバンバン~ここは八丁堀、箱根の湯」と歌ってました
posted at 20:59:05
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敢えて疑問点を言えば、仇討屋がおつうを斬った理由がわかりにくい。新しいメンバーが仕事人になる理由として、脚本家が強引に「犠牲者」を設けたように見える。連続ドラマならこの「新入り」がおつうと祝言を挙げて、夫婦になってから事件…という脚本もあり得ただろう。糸井貢の件も同様だが、犠牲者が出ないと仕事人が動かないというこのシリーズにおける裏稼業の限界が見える。

tweet(1) (2) (3)

前後一覧
2014年7/29
2014年2/27(twilog)

関連語句
仕事人20XX 仕事人 開国 中村主水 蘭学者
開国(twilog)
仕事人 開国 仕事人2014(twitter)

参照
仕事人と清河八郎の浪士隊 - Yahoo!ブログ
鳥居耀蔵と蘭学者、仕事人の複雑な関係 - Yahoo!ブログ
『暗闇仕留人』第2話「試して候」について補足 - Yahoo!ブログ
『必殺仕事人2014』【作品】 - Yahoo!ブログ
江戸時代後期を描いた必殺シリーズの放送順と時代設定年表 ものがたりの歴史・掲示板
中村主水と鳥居耀蔵と蘭学者 ものがたりの歴史・掲示板
黒船以降、幕末にて候 - teacup.ブログ“AutoPage”
「桜田門外の変」の真相 - teacup.ブログ“AutoPage”

サンデーモーニング

2014-07-27 10:01:00 | 21世紀~未来
ガザ地区の話題の締めくくりで岸井氏が「自衛権は戦争、侵略の口実に使われる」。
安倍政権に批判的なメディアはゴジラでも中東情勢でも「集団的自衛権行使」批判に結び付けるほど必至なようだが、選挙で自民党に投票した人たちを批判しないのか。自民党に投票した人たちは集団的自衛権行使容認をしてほしくて自民党に投票したのだろう。
スポーツコーナーでは高校野球(今、各地域で予選)の話題はない。済美の安楽が敗退したニュースは取り上げられていない。高校野球に関してマスコミが騒ぎすぎるのがよくないか。
代わりに都市対抗野球(松山フェニックスに注目)、競馬での馬の「暴走」などが取り上げられた。大相撲名古屋場所の混乱も話題になっていた。張本は「もし遠藤が負け越したら喝を入れる。まだCMやバラエティなどは我慢すべきだ」との言。
サッカーで日本代表の監督に外国人が続くことについて、張本が喝。野球のWBCを例に挙げているが、王貞治は「外国人」だろう。
集団的自衛権行使に対して批判するメディアが多いが、自民党に投票した人たちへの批判がないのは妙だ。自民党に投票した人たちが集団的自衛権行使を積極的に全面支持した結果が今の政治である。

あれは騎手や調教師への喝じゃないですかね。
@yokobooo サンデーモーニングのスポーツコーナーで張本さんが競馬の障害物競争でコースアウトしてレースを混乱させた馬に喝。

関連語句
サンデーモーニング 岸井 サンデーモーニング 喝(twitter)