本日も御一人様なので、シャルマン火打の下見に行ってきた。
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天気:晴れ
雪質:やわらかい圧雪+重い非圧雪
混雑:リフト待ち最大1分
服装:ロンT+パーカー+コーチジャケット
満足度:★★★☆☆
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天気:晴れ
雪質:やわらかい圧雪+重い非圧雪
混雑:リフト待ち最大1分
服装:ロンT+パーカー+コーチジャケット
満足度:★★★☆☆
リフト乗車回数:8回
移動距離:30.181km
所要時間:05:11:46
累積標高:4554.650m
最大標高:1040.280m
最高速度:33.9km/h
使用フレーム:STYLE-A S.A.S.
使用ボード:jykk G2-HARD
使用ハンドル:10.0inch BAR
移動距離:30.181km
所要時間:05:11:46
累積標高:4554.650m
最大標高:1040.280m
最高速度:33.9km/h
使用フレーム:STYLE-A S.A.S.
使用ボード:jykk G2-HARD
使用ハンドル:10.0inch BAR
20210214_シャルマン火打-山麓 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
シャルマン火打山麓
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ここ数年、シャルマン火打で気持ちよく滑った記憶がない。
新雪があれば最高なスキー場ですが、ガリガリ雪とかシャバシャバ雪では魅力を感じられない。
今日は新雪ではないけど、まあまあかな。
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柿崎付近から撮影した妙高方面の山々。
カシバードで確認。
これから行くシャルマン火打スキー場は火打山よりずっと海側。
スキー場に到着。
快晴です。
日本海側を見ると鉾ガ岳(左)と権現岳(右)。
雪質は、春雪のよう。
水分は少なめですが、やわらかく重い雪。
しばらくまともな降雪がなかったんで、朝はガリガリを予想してました。
予想は外れましたが、滑りやすい雪で良かった。
ただ、妙高の緩斜面だったら、この雪では滑らないな。
リフト線の下は掘ってありました。
積雪量はかなりありそう。
朝一のシャルマンは特に気持ちいい。
急斜面なので体を慣らす暇もなく、筋肉を酷使。
春雪っぽいので、緩斜面だとわずかですがブレーキ感がある。
さすがに2か月滑ったので、一旦駐車場に戻ってペーストワックス。
暑かったので、ついでにジャケットを1枚脱ぎました。
晴れた空ときれいな圧雪。
こんなコンディションで滑ったのは久しぶりだな。
メッチャ気持ちええ。
リフト乗り場は混んでもこれくらい。
密ではないけど、脇には注意書きがいっぱい。
私もひとりですが、リフト乗り場ではフェイスマスクをするようにしてました。
非圧雪コースにも行ってみました。
想像以上にやわらかくて、そして重い雪でした。
急斜面なのでなんとか滑っていけてる感じ。
ターンするときも重い雪に埋まりかけた前ボードをねじ伏せながら曲がる。
ハンドルバーをつかんでいる腕がものすごく疲れる。
AP2ボードでも試してみたかった。
晴れて暖かいので、車に戻ってカップ麺で昼飯。
あらかじめ沸かして持って行ったお湯を、アルポットで再沸騰させる。
火力は強くないけど、再沸騰させるくらいならアルポット便利です。
まさか2月に外で昼飯を食うなんて想定してなかったんで、折りたたみチェアを持って行かなかった。
テーブルはあったんですが、立ち食いそば状態。
疲れてたんでホントは座って食べたかった。
先週同様、仕事疲れもあって1時間ぐらい昼寝。
午後から3本滑りました。
今日はずっと晴れ。
暑かったので最後にアイス購入。
2月にアイス喰うのも想定外。
スキー場で喰うアイスってうめぇな。
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小さい田舎のスキー場ですが、シャルマンのスクート率は高め。
今日も数台見かけました。
池パス提携で1日券2000円は助かる。
新雪がドカ振りしたシャルマンらしい時にまた行きたいですね。
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