ロードレーサー用の華奢なのを買いました。
重い荷物は積まないし、見た目も軽くしたかったので。
シートステー側はキャリパーブレーキ用のボルト穴を使って1本で固定します。
といっても、クロスチェックはカンチブレーキ。
フレームにそれっぽいネジ穴があるので、この部分を使います。
は~い。
ここで大問題です。
カンチブレーキのチドリに見事に干渉してます。
1枚前の画像ではワイヤーを外しているので、干渉していないように見えただけ。
チーン
こうすれば取り付け可能。
部品がないので、アーレンキーを当ててイメージ&採寸。
ここまでが昨日。
ホームセンターで部品を2つ購入。
M5x60mmのSUSボルト。
M5x10mmのSUS高ナット。
無事?取付完了。
なんですが、満足度70%くらい。
小細工しないと取付できなかったのは、そんなに気にならない。
簡易的な製品だったのか、剛性感があんまりない。
シートステー部分が1本の棒だけなのも問題。
部品が丸いので、どんなにしっかりと締め付けても横から押すと回っちゃう。
ここは改良が必要だな。
ってかメーカーで改良して。
すでに頭の中では妄想設計済み。
シートステーにある本来のキャリア用ダボを使います。
この部分が細長く薄い板なのも、剛性感がない原因。
何年やってても、チャリ組み立ては奥が深くて終わりが見えない。。。
チャリ屋も大変だね。
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