技術士(総合技術監理・機械部門)のブログ

技術士がお届けする,技術,工学,技術者倫理などの話題

おとなとこども

2006-04-02 12:04:37 | 雑感
うちの車のヘッドライトです.よく見るとVWとあるのがわかると思います
なにもこんなところまで凝らなくても
とは思うのですが.

とある車のスレで,ドイツのアウトバーンについて
「速度無制限なんてむちゃくちゃだ」みたいな発言があって
ちょっと思うところがあるので書かせていただきます.

数年前にドイツに2週間ほど仕事で滞在(滞在とまでいかない?)したことがあって,レンタカー(ベンツC170だったと思う.1700CCくらいの排気量で日本では売られていないやつ)をStuttgartで借り,アウトバーンでRothenburgとFrankfurtとStuttgartとの中間にある小さな町まで移動した.
休みに日にはRothenburgに遊びに行ったりした.

そんな中でアウトバーンは無くてはならない存在であったのだが,速度無制限である区間は確かにある.しかし,速度制限がある区間も多く,そこでは必ずほとんどの車は制限速度を守る(きっちりと).そして,トラックは右車線を走ることが定められていて,速度無制限であっても80km/h程度で大型トラックは巡航している.
日本の高速道路の事情を見てみると
大型トラックでも確か左の車線を走るようになっていたと思うが,とにかく乱暴で平気で弱そうな車をあおったりする.さらに追い越し車線を平気で走りまわるという印象がある(すべてのドライバーがそうだとは言いません)
速度制限があっても,平気で守らない
確かにドイツでも取り締まりは厳しいが,日本との差があるとは思えない.

これは おとな と こども の関係をみているようで

ドイツが良いとか日本がわるいとか ではなく

アウトバーンはめちゃくちゃだ
という発言に対して,
そんなことはなく,日本の高速道路の方がめちゃくちゃだ
と思ったのでこんな比較をしてみた.

確かに,アウトバーンで,追い越し車線に入ることは怖い
200km/hをレンタカーで出していたとき(私ではなくドイツ人が運転した時)
後ろからポルシェがそれ以上で飛ばしてきたことがあり,そのドイツ人もおとなしく譲っていた.
速度を出すのはあくまでも自己責任である.そこらへんの自覚の差があるような気がする.責任と自覚 おとなと こども
である.