幼児ピアノレッスン。
作曲に興味を持ち、5線譜に音符を書いてきてくれる。
もちろん、メロディだけですが
今回は、 ナッツ というお題で
リズム感のあるもの。
こんなイメージ?
それとも・・・こんな感じ?
とっさに左手の伴奏をつけて
生徒に聞いてみました。
ん~?!ここのところに短いおやすみが入るんだよね~
ここでは、音が変なんだよ・・・
ん?音が変?
そのあと、自分から、別の教本を取り出して、
この曲のこの部分も変な音がするんだよなあ~?
まだ幼児ので、変な音で曲が終わっていない事に気がつくように教えてあげました。(コード進行)
作曲は、もちろん、適当にはできませんので、決まりごとも少しずつ、楽しく教えていってあげたいな。と思います。
10年以上も前に
作曲に興味が出て来た生徒(小学生)がいました。
生徒が作曲をしたものに、伴奏をつけてあげて、題名を考え
合唱曲に仕上げて
ピアノ発表会で合唱を発表した事があります。
音をよく聴くことができる生徒でした。
耳コピが得意となっていきました。
同じピアノ教室に通っていても、生徒それぞれの得意分野を見つけて
得意になるように、伸ばしていってあげたいと思っております。