サントリーホール サマーフェスティバル 2021 1F・6-24・2千円
第31回芥川也寸志サントリー作曲賞選考演奏会
【有料オンライン(ライブ)配信あり】
◎第29回芥川也寸志サントリー作曲賞受賞記念サントリー芸術財団委嘱作品
稲森安太己:『ヒュポムネーマタ』 ピアノとオーケストラのための (2020~21) *
[世界初演 サントリー芸術財団委嘱]
おめでとうございます 桑原ゆう さん
私の好みは今回15%支持の原島拓也:『寄せ木ファッション』 琵琶とオーケストラのための ・交響曲的な音楽の拡がり、説得力があり好みで聴いてました 素晴らしい ご本人が 琵琶演奏でした中間部でカデンツァが欲しく思いました・・選考委員の方で音型構成が・・現代音楽としては?・・
<作曲者が何を訴え、創造性を発揮>・・楽譜を読んでも聴衆は音楽が聞こえない・・聴衆・演奏者・指揮者がいて成立するので・・音楽自体の発信力が必要と感じます 選考員の話を聴きながら・・作曲賞は桑原さんと思いました・・今回は正解でした・・
独創性で「桑原ゆう」さんですね‥楽器編成が独特でどの様な思考力・・
・発想力・創造性が湧き出てくるのか・・音と音の間に 音がある・・此れがテーマか?休符が長い・・長い呼吸感・・間・・マ・・ま・・間・・音楽がある
春祭でムーティ氏が「休符」に付いて、語っていたのを思い出し・・聴いてましたが
杉山洋一:『自画像』 ・リズム感が独特で・・中間部過ぎから私はうけ付けない音型が・・終曲で鐘が・・犠牲者へ祈り?・・
◎第31回芥川也寸志サントリー作曲賞候補作品
杉山洋一:『自画像』 オーケストラのための (2020)
原島拓也:『寄せ木ファッション』 琵琶とオーケストラのための (2020) **
桑原ゆう:『タイム・アビス』 17人の奏者による2群のアンサンブルのための (2019~20)[日本初演]
ピアノ:椎野伸一 *
琵琶:原島拓也 **
指揮:杉山洋一
新日本フィルハーモニー交響楽団
◎候補作品演奏の後、公開選考会(司会:沼野雄司)
選考委員(50音順):近藤譲、坂田直樹(杉山氏)、原田敬子・・2対1で桑原さんに
【SFA総選挙 ~ あなたの清き、耳の一票を】
選考演奏会を会場で聴いて、気に入った曲に投票してください。観客による総選挙の結果は、作曲賞決定後に発表します。※非公式開催
30回の感想文・・
杉山洋一(指揮)インタビュー/サントリーホール サマーフェスティバル2018「第28回芥川作曲賞選考演奏会」
【モーストリー・クラシック】10月号は「1961年の音楽世界」特集
Yu Kuwabara — Mizu no Koe (Water Voice) [w/ score]
Yu Kuwabara - 7 Studies about "Image" (2018)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます