9月中はPC壊れ・・10月になって記録として書きこしてます・E列12/中央席
超昔新国立で公演も・・聴いてましたが記憶が無い・・
アッティラ (Attila) |
1846 | 3幕 | T.ソレーラ | 1846.3月17日 ヴェネツィア・フェニーチェ劇場 |
【プロローグ】
オペラ全体の半部を占めた・・筋書から・音楽もワーグナー的な印象が
リズム感が・重たい・・指揮者の解釈か?長身から指揮振りが、やや力み両肩に・・怒涛の力強さ音波動が激性・劇性を高めたと感じさせた・・デモワーグナー(笑)
②岡本 陸【第1幕】オペラでは珍しい暗譜で指揮が驚き、オザワ流?、、
③ミシェル・ブシュコヴァ【第2幕】、④シャオボー・フー【第3幕】
・各指揮者は・・聴かせ所・聴き所が少ない旋律感で・・個性・音楽観の発揮は・・
アッティラ(バス・バリトン):北川辰彦Instagram・・
男声でもベルカント唱法が素晴らしく・・声量で押す事が無い、感情移入が素晴らしいと感じます
エツィオ(バリトン):上江隼人 オダベッラ(ソプラノ):土屋優子
フォレスト(テノール):濱松孝行 ウルディーノ(テノール):大槻孝志
レオーネ(バス・バリトン):水島正樹
管弦楽:東京春祭オーケストラ・・昨年も感動した、今回も素晴らしいアンサンブルが・・
合唱:東京オペラシンガーズ ・・力強さもあり、・ヴェルディしく素晴らしい・・合唱指揮:仲田淳也
Verdi,Giuseppe/Attila - オペラ対訳プロジェクト
ヴェルディ:歌劇《アッティラ》(プロローグ付全3幕)[視聴]
上演時間:約3時間(休憩1回含む/演奏終了後、指揮受講生への修了証書授与式を行います)
若い音楽家のためのアカデミー若き音楽家たちが一丸となって取り組むヴェルディの作品。
イタリア・オペラを知り尽くしたリッカルド・ムーティ氏が、これまでの経験、教師たちや過去の偉大な演奏者たちから受けた教えを、才能ある世界中の若手音楽家に伝え、オペラ上演に至るまでの全過程について、厳しさとユーモアを持って指導します。
大塚駅・都電で雑司ヶ谷・・音大へ
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