先日虹学のユニットシングル第二弾の
リリースが決定しました
もちろんかすみさん推しで
かつ鬼頭さん推しである私は
QU4RTZの楽曲は非常に楽しみです
しかしながら同時に
あのキャラクターの声が聴けないことを
残念に感じている自分もいます
三船栞子です
現在彼女の楽曲は3rdアルバム収録の
「決意の光」のみ
アニメにも出番はありませんでした
そしてユニットにも所属していないため
今回のユニットシングルでも
彼女の声を聴くことはできないのです
とはいえ決意の光は個人的に
3rdアルバムの中でも1、2を争う楽曲
だと思います
そこで今回は決意の光から
三船栞子という人物について考えていきます
まず忘れてはならないのはこの3rdアルバムが
彼女にとっては1stアルバムであることです
虹学の1stアルバムといえばそれぞれの
キャラとしての個性が前面に出た
楽曲が多いことが特徴です
特に「ダイヤモンド」や
「眠れる森に行きたいな」は
キャラの性格がそのまま歌になった
ような歌詞になっています
少し話がそれますが
3rdアルバム以前の虹学のソロ曲で
私が最も気に入っていたのはかなたさんの
「My Own Fairy-Tale」です
その天使ボイスに私は魅了され
鬼頭明里という声の素晴らしさに
初めて気づくことができました
もちろん眠れる森に行きたいなは
まさにかなたさんの曲であり
キャラソンとしては完璧な歌です
しかしかすみさん推しである私は
かなたさんの歌の裏にある
鬼頭明里という魅力に気づけなかった
その意味で2ndアルバムは私が
鬼頭さんに出会った最初の楽曲なのです
これを踏まえると決意の光は
曲としての良さだけでなく
三船栞子について考える上では
最適な楽曲と言えるでしょう
そんなわけで楽曲について見ていきます
「誰もが幸せになれる世界探して
出会った期待不安すべてが歌に変わった」
二番の冒頭の歌詞ですが
栞子さんがスクールアイドルをする意味は
ここに凝縮されているように思います
彼女はもともと各々の「適正」を
最も重視する人物でした
皆が自らの適正に合った選択をすることが
幸せな世界だと考えていたからです
だからこそ初めは適正よりも
自分たちの大好きを追求する
スクールアイドルを理解しなかった
もちろん同好会との関わりの中で
スクールアイドルに対する考え方も
徐々に変化していきましたが
それでもやはり自らの適性は
裏方にあると考えていました
そんな彼女がスクールアイドルとして
ステージに立つ決意を後押ししたのは
あゆむさんのこんな言葉でした
「向いてる向いてないじゃないんだよ、栞子ちゃん!大切なのはやりたいかどうか。やりたいって気持ちがあるんだったら、その気持ちに嘘をついても辛いだけ。栞子ちゃん、私にそう言ってくれたよね。だから一緒にやろうよ!栞子ちゃんのやりたいことを、夢を、私たちと一緒に叶えよう!」
彼女が自分の気持ちに正直になったとき
スクールアイドルという道が開けました
誰もが幸せになれる世界探した彼女の想いは
まさに歌に変わったのです
したがって彼女は曲の中でも
他者の力になることを歌います
その一方で
「たとえ今はまだ遥か遠い場所にいても
人知れず涙こぼす誰かに届くまで」
「ひらひらり空を舞う蝶のように
僅かでも風を起こして
やがて誰かの背中を押す日まで」
などというようにそれがまだ
遠い目標であることも認めています
彼女の「適正」という概念は
ある意味夢への近道を得るための手段でした
しかしスクールアイドルとしての彼女は
むしろ遠回りな他者への貢献を目指すのです
この構図はスクスタでの部と同好会の関係
にも類似しています
以前にも書きましたがつまり
パフォーマンスの高さと独自性の関係です
部が目指すのは効率の良い上達ですが
同好会はまず自分たちの大好き
すなわち独自性を重要視するのです
23〜24章の感想でも書いたとおり
いくらよいパフォーマンスをしようとも
独自性が欠けていれば
観客を引きつけることはできません
技術の向上は近道のように見えて
それだけでは不十分なのです
栞子さんについても同じことが言えます
適正の発見は確かに上達に貢献しますが
それだけで幸せを得ることはできません
自分たちの好きがあって初めて
何かに打ち込むことができるからです
あゆむさんの言うように
向いてるかどうかではなく
やりたいかどうかなのです
正直まだ三船栞子という人物に
十分スポットが当たっているとは言えません
せめてどこかのユニットに
混ぜてあげてほしいものですが
そうすると「A・ZU・NA・KO」とか
「QU5RTZ」とかになってしまい
あまり語呂もよくありません
そんな不遇な彼女ですが
早いうちに決意の光を超える
新たな素晴らしい楽曲が
生まれることを願っています