父の床ずれについて
デイサービススタッフとの会話。
スタッフ:浸出があったので、石鹸洗浄しました。
私:そのまま浴槽に入ったんですか。そこからバイ菌が入る可能性が…
スタッフ:出た後に消毒しガーゼをしてあります。
私:他の褥瘡のある方も同じやり方なんですか。
スタッフ:今までそういうことがなかったので。
私:症例がないということですか。フィルムをしての入浴をお願いしたのですが、フィルムは施設にありませんか。
スタッフ:少しならあるのですが。
私:何で入浴時にそれをつけなかったんですか。家から持たせないとしてくれないということですか。
スタッフ:基本、訪問看護さんの処置に従うので、私達は処置をするということはないです。
私:訪問看護にも私が言ってしてもらってるのですが。では、フィルムを貼って行きそのまま入浴して濡れたら処置してもらう、ということなら可能なんですか。
スタッフ:今後、指示の通りにします。
わかる人がいないとかで
1時間以上、回答を待ってのこれ。
途中、何故か訪問看護に責任を押し付けたり
フィルムがないことを誤魔化したり
苛立つことが数回。
スタッフが沈黙することも数回。
もっと追求することも出来たけど
面倒なので途中で妥協した。
そもそも、訪問看護師がフィルムを持っていなくてしなかったのが原因。
そのせいで、デイサービスの入浴時にデイの看護師と父がかなり揉めたようだ。
あらかじめ、連絡帳に「フィルムを貼って入浴させて下さい」と書いたら
「フィルムが入っていませんでした」と記入され帰って来た。
何それ。浣腸持たせたら、してくれるのか。
こんな言い訳、初めてされた。
施設にフィルムはないのか。ないのだろう。
結局、看護師がいても素人同然。
医療行為はしたくないのだ。
あまりにずさんでいい加減な対応。
父も憤るはずだ。
100円ショップに行って
死ぬほどフィルムを買ってきてやる。
お陰で、父の床ずれは悪化している。
追伸:写真は精進料理の蒲焼き。
こういう工夫が介護食のヒントになりそう。