Windows Vista が、いきなりライセンス認証を求めて来ました。
いきなりと言いましたが、おそらくメモリを増設したことと、あとはHDDのドライバがなぜか自動で更新された(というか再認識した?)ことが原因と思われます。
とにかく、「あと6日」とか脅されたのでマイクロソフトに電話。
ライセンス関係の確認は
コントロールパネル→システムとメンテナンス→システム の下段で確認できる。
認証されていない場合はそこから認証ウィザードを起動して、各項目のどれかを使用して認証を行う。
まずオンラインで普通に認証してみる。
これでできない場合は、自動電話の項目を使う。
出てくる番号に電話して、録音の指示に従って画面に表示されている番号を入力する。
まあオンライン認証できない場合はここでも認証不可となるでしょう。
(たぶん自動電話の機能自体が、ネットにつながっていないユーザのためのもの)
で、自動電話でも不可となった段階で「担当者と直接お話しますか?」と聞かれるので、
Yesの番号をプ、と押す。
すると程なくして担当者の方が登場。
認証不可なことと、一番上に書いたような原因を言うと、いくつか質問に答えるだけですんなりIDを発行してくれる。
マイクロソフトではオンライン認証する際に、そのPCに乗っている主要パーツの製品型番を一緒にサーバに保存しているので、話せば何が原因で認証できていないのかがすぐ判る、という寸法。
そんなこんなで再認証完了。
面倒臭いなあもう。
関連リンク:
・マイクロソフトサポート「Windows ライセンス認証ウィザードを使用してインターネット経由で Windows Vista のライセンス認証を行うと認証が失敗する」
・マイコミジャーナル「インストールから設定・活用まで~ すべてが分かるWindows Vista大百科」Page11