
ちらっと書きましたが、キヤノン EOS Kiss X3が壊れました‥。
甲子園に到着後、数枚撮ったら画面6割くらいに影が‥。
最初前の席の子供がタオルを振り回したのかと思ったのですが、どうもそうじゃ無い。
たまにまともに撮れるけど、ほぼ全滅。
レンズを替えても発生することから本体、それもシャッター関連の致命的な故障と判断。
この日の撮影は諦めました‥。
そして昨日、キヤノン新宿SCに持ち込んだところ、「シャッター幕の破損」とのこと。
保証期間内でもありあっさり預けの修理が決まりました。
でもさあ‥。
わざわざ新幹線で甲子園まで行って、故障で写真が撮れないってどうなのよ。
とりあえず何が原因かは不明で、もしかすると私の使い方に問題があったかも知れません。
でもこのX3を買ってから特に手荒に扱ったことも無く、落としたりもしないで普通に使ってきたつもりです。
いくらエントリークラスだからと言ってもこれくらいで故障してもらっちゃ困ります。
‥というようなことを新宿SCでもちらっとだけ口にしたんですが、キヤノンの人は「申し訳ございません」と言うのみ。
本当に申し訳ないという気持ちは伝わってきましたが、甲子園で撮れたかも知れない写真は永遠に失われました。
ものを作る限りは故障というのは必ず起こるのはわかっているつもりですが、キヤノンさんはその重みを理解して信頼性を上げる努力をして欲しいです。
9/2追記:
→修理完了しました。