とりあえずFF13、15時間ほどやってます。
ようやく戦闘システムがわかってきました。
さて、ストーリー面は置いといて、ここまで感じたシステムとか操作まわり、演出面の感想など。
これから楽しむ方で少しでも雰囲気を知りたくない!って人は避けてください。
良い点:
-スタッフも言ってましたが、目の演技が出来てる。
まあリアルになればなるほどアラが見える訳なのですが、
それでも「おっ」と思わせるシーン多数。
-テンポの良い戦闘。
役割分担を変えて攻撃、ブレイクまでうまく持って行く過程。
なかなか良い。戦闘後に回復しなくていいし。
悪い点:
-フィールドでの操作性悪し。
リアル志向なのか分からないけど、慣性をつけて止まったりして、
トレジャーを取る時とかヘンな間が出来る。
ピッと走ってピッと止まってくれたほうがいい。
中立な点:
-成長盤。
あれってFF10に近いものでしたっけ?
CP消費して進めていくんだけど、結局一本道だし、すぐ埋まってしまう。
でも難易度をコントロールするには良い手法。
自由度とのトレードオフですね。
-良くも悪くも一本道。
例のファミ通レビューにあったように確かに(今のところ)一本道。
でも、序盤は各キャラの動機付けが丹念に描かれてるわけだし、
戦闘も覚えなきゃなのでこの仕様は悪くないと思う。
どちらかというと「ミニゲーム」とやらに開発リソースを割いて
しまうのが個人的には我慢できない。メインを充実させろと。
あと関係ないんですけど、主人公ライトニングの…体型って欧米受けするんですかね??
かなり華奢ですけど。
あの体で舞うのはキレイなんですけど、日本向けかなと。
ヘンなところが気になります(笑)
総じて、ともすれば日本のゲームよりも海外のゲームのほうが進んでるかな…と思われる昨今。
スクエニは頑張ったと思う。
というわけでユルユル進めたいと思います。
ようやく戦闘システムがわかってきました。
さて、ストーリー面は置いといて、ここまで感じたシステムとか操作まわり、演出面の感想など。
これから楽しむ方で少しでも雰囲気を知りたくない!って人は避けてください。
良い点:
-スタッフも言ってましたが、目の演技が出来てる。
まあリアルになればなるほどアラが見える訳なのですが、
それでも「おっ」と思わせるシーン多数。
-テンポの良い戦闘。
役割分担を変えて攻撃、ブレイクまでうまく持って行く過程。
なかなか良い。戦闘後に回復しなくていいし。
悪い点:
-フィールドでの操作性悪し。
リアル志向なのか分からないけど、慣性をつけて止まったりして、
トレジャーを取る時とかヘンな間が出来る。
ピッと走ってピッと止まってくれたほうがいい。
中立な点:
-成長盤。
あれってFF10に近いものでしたっけ?
CP消費して進めていくんだけど、結局一本道だし、すぐ埋まってしまう。
でも難易度をコントロールするには良い手法。
自由度とのトレードオフですね。
-良くも悪くも一本道。
例のファミ通レビューにあったように確かに(今のところ)一本道。
でも、序盤は各キャラの動機付けが丹念に描かれてるわけだし、
戦闘も覚えなきゃなのでこの仕様は悪くないと思う。
どちらかというと「ミニゲーム」とやらに開発リソースを割いて
しまうのが個人的には我慢できない。メインを充実させろと。
あと関係ないんですけど、主人公ライトニングの…体型って欧米受けするんですかね??
かなり華奢ですけど。
あの体で舞うのはキレイなんですけど、日本向けかなと。
ヘンなところが気になります(笑)
総じて、ともすれば日本のゲームよりも海外のゲームのほうが進んでるかな…と思われる昨今。
スクエニは頑張ったと思う。
というわけでユルユル進めたいと思います。