日本全国駆け巡る『ノマドな』ねずみくんのつぶやき

食品関連業界でコンサル、品質管理と渡り歩いてるねずみくんが、全国駆け巡りつつ日々のあほな出来事をお送りします!

夜の情報交換会

2006年02月10日 08時33分59秒 | お客様は神様です?
昨日は、長い長いシステムの打ち合わせ後、
お客様と軽く飲みに行き、互いの情報を交換してきました。

お互い立場が異なるので、
なかなか普段聞けない重要なネタを知ることが出来ます。

→にちゃんのようなウソネタが混ざっているわけでないし。

会社の人の飲み会もよいですが、社外の人の飲み会は積極的に参加すべし!です。

お客様の行きつけの店に行ったんですが、
お客さん、『猛獣』という噂高い方のボトルキープしてたお酒飲んじゃってるし。
(そういうおいらも、過去に上司のボトルを勝手に飲んだけど。
→もっとタチが悪いです。)

その猛獣さんは、その方の大学の後輩ということも、
そしてお客さんは社内で、『猛獣使い』ということも
この会で知った情報。

但し、この情報はどこにも使えませんが。

松井秀喜の『松井野球の館』がリニューアルしたらしいよ、並みの情報。

足元、見過ぎですから

2006年01月24日 20時32分20秒 | お客様は神様です?
うちの部の営業活動の一環で、お得意様をあるセミナーにご招待することになりました。

このセミナーは、食品業界の人だったら、一度は参加したい魅力的なものですが、
会場などの都合で1社1名がギリギリ。

おいらたちは、自分が担当するお客様に案内を出すことに。
念の為、電話で一名だと連絡しました。

返信はFAXで届くんですが、
あ、早速何通か届きました。

おいらのお客様のひとりから来た内容

『注・二名で。』

ダメですって!

ただ、申込者の氏名がおいらの担当の人ではなかったので、
情報が伝わっていない可能性もあります。

ここは事情を電話して説明しないと。

『○さん、申し訳ないのですが、1名様でお願いしているんですよ。』

○さん『あ、そうですか。
ですが、担当から
『ねずみさんがなんとかするよ』っていっておりましたもんで。』

おいぃ!
わざとかい!

が、今回ばかりは辞退して頂きました。(涙)

他のうちの担当も、『俺たちはふたりでひとりだから、
ふたりで』と
ぷりちーなこと言ってきたお客様もいました。
(その方は58才部長職)

おいらたちはお客様を断れないっていう『足元』を見過ぎですから!

地道な情報収集

2005年12月18日 14時50分48秒 | お客様は神様です?
ある会社のお客様から、会社のパソコンが調子悪いということで休日返上して二時間かけて行ってきました。

本来は関係ないから行く必要はないんですが、

このお客さんは実は業界の裏事情に詳しい。

直接的に売り上げにはつながりませんが、後々他のお客様の提案に役立つんですよ。

今回も裏事情をいろいろ教えて頂きました。(ニヤリ)

こういう地味な情報収集は営業には必要ですね。

が、難点はそこから帰るためのバスが1時間に1本しかこないこと。

寒波が押し寄せている寒空に一時間待ってました。

バスが来たとき、青っ鼻垂らしながら乗り込んだため、
運ちゃんに不気味がられました。

…今度は車で行こう。ヘックション!

反省会は夜続く

2005年12月07日 23時54分20秒 | お客様は神様です?
今日は、恒例の1日システムレビューでした。

今日は最終ということで、終了後に飲み会を決行しました。

…実際、終了は来週に持ち越しになりましたが。

タイ料理店で軽く飲んでから、帰る途中に向こうの責任者とアツイ議論になり、急遽、二次会決行。

居酒屋で焼酎をあおりながら、
今後の事業展開と業界動向について意見交換をしていました。

終了は11時30分。

…明日、予算会議なんですけど(汗)

『ではまた来週!』の一言で、
アツイ飲み会が来週あること決定。

…これから、明日の予算会議の資料を見直さないといけないんですが、寝ていいですか?

類はなんとやら…

2005年11月22日 00時46分17秒 | お客様は神様です?
会社の同僚が今月いっぱいで退社するんで、
部の皆に色紙に寄せ書きを書いてもらって、その人に渡すことにしました。

せっかくだから、おいらの仲のよいお客様で、
かつ、その同僚のことを知っている人にもメッセージをお願いしました。

皆さん、忙しい中心温まるメッセージを頂いたんですが、
一人だけ、

「セイセイセイ!!!夜の交流はよろしく、フォーーー!!!」
と、同僚の顔をコラージュして、レイザーラモンHGに仕立てた
メッセージが送られてきました。

…。

たしかに、おいらも画像を送ったけどさ。

これを見た、先輩が一言。
「さすが、ねずみくんのお得意様だよなぁ。」
って感心するのはやめてください(涙)

HGのコラージュもすごかったけど、
部長のオムツ姿のコラージュがある意味すごい(気味が悪くて)。

教育的指導

2005年10月28日 08時49分32秒 | お客様は神様です?
開発者とお客様のメールの仕様についてのやりとりは、全てCcで入ってきます。

なんでかと言うとですね、こちらも把握していないと
知らないうちに見積以上の仕事を要求されいたということがあったり、
また逆に何でも出来ないと突っぱねてしまう
ということを抑止出来なくなるからなんです。

当然、お客様の上司も同様です。

さて、会議から戻ってくるとこんなやりとりメールが。

開発者『…この仕様は前回の打合せでは、
「こっちでやってくださいよ、フォー!」と言われていましたが。』

お客様『あ、そうでしたね。承知致しました。
今度から、こういう話のときは、
「セィセィ!」でお願いします。』


…お客様の上司と営業は、別の意味で教育的指導が必要です。

カースト制?

2005年10月14日 21時56分44秒 | お客様は神様です?
お客様に、次回の打合せ日程の調整のため、電話。

おいら『●日はいかがですか?』
上司『私は都合いいですが、…部下のスケジュールに何か入っていますね。おい、これはなんだ?』

部下『あ、セミナーに参加したいと思って入れたんです。金額が2万と高いんですけど…』

上司『無駄な投資だな( ̄ー ̄)
ねずみさん、その日でいいです。』


部下の方が『ひどっ!』と叫んでいる声が涙を誘いました。
…うちの部も同じ状況なんで何とも言えぬショッパさを感じました。(涙)

サラリーマンの世界にも存在するカースト制。
下剋上もある点は違うけど。

そうだったのか!

2005年09月27日 20時36分07秒 | お客様は神様です?
連休中にじんましんが発生して、大変なことになったねずみくんです。

それを仲のよいお客様のメールの冒頭のあいさつに書いたところ、
電話でのやり取りの際、心配をしていただきました。

お客様「ところで、大丈夫ですか?じんましんは」
おいら「ああ、すいません。すっかり良くなりました」

お客様「原因はなんだったんですか?」
おいら「おそらく、食べ物だと思いますね」
お客様「…最近、食べ物のアレルゲンって非常に増えてますからねぇ。」

おいら「そうですね、一説には○○さん(お客様)が呪っているのではないかと
いうはなしもあったんですがね。」

お客様「あ、それは少しアリますね(ニヤリ)。」

やっぱり、そーだったんだ!>冗談。

あぁ、お客様の顔を切り抜いて、特製壁紙データをばらまいたり
でっち上げ中吊り広告を作って「隠し子騒動」と書いて配ったり
したもんな。
⇒そもそも、お客様にする行為か?!

その仕返しに、お客様はうちの部長に
「ねずみさんから、部長さんが中性脂肪高いって聞きましたよ」と
チクられるし。

どっちもどっち?⇒仕事しましょう。

内容確認

2005年09月23日 12時35分35秒 | お客様は神様です?
あるお客さんのシステム仕様について、確認のため、
開発が作成した仕様書に赤を入れ、開発とお客さんに返送。

その際に、修正・質問箇所が区別つくように、表紙へ
『赤字はねずみくん記載』と入れておきました。

開発者、お客さん達もも表紙に違う色で記載して返却。

ある人が記載した注意事項


『象形文字はエジプト文明』


静かなオフィスで大声で笑っちまいました。

長かった打合せの後に

2005年09月02日 23時14分38秒 | お客様は神様です?
今日はお得意さんのシステムレビューでした。

朝10時スタートで、終わったのが夜8時。

イロイロ課題はあったのですが、終ってから軽く飲みに行きました。

あほ話から真面目な話まで短い時間でしたが、充実した時間でしたね。

なかなか腹を割って話せるお客様はいませんからね、大切にしなきゃいけませんね。

黒酢サワーを飲みほろ酔い気分なんで、今日はオチなし。

といきたかったんですが、乗る電車間違えて逆走しちまいました。ショッパイなぁ。