こ~んばん~わ
11月より乃木坂46、櫻坂46、日向坂46の3グループによるライブ公演『新参者 LIVE at THEATER MILANO-Za』が開催されている。乃木坂46の5期生、日向坂46の四期生、櫻坂46の三期生が街の“新参者”である東急歌舞伎町タワーに集まる同公演は、“新参者”でもある彼女たちが加入から積み上げてきた経験を見せる集大成としても考えられる。本稿ではその中でも今年1月に加入し、メキメキと力をつけている櫻坂46三期生の活躍に注目したい。
三期生ドキュメンタリー『私たち、櫻坂46三期生です』Episode 01
今年1月5日に正式加入し、『櫻坂46 OFFICIAL YouTube CHANNEL』にて発表された11人の三期生(村井優と山下瞳月は学業の都合により2カ月遅れての発表)。同時期にYouTubeでは三期生ドキュメンタリーが公開され、オーディション合格から加入までの歩みが紹介されている。そこでは必死にダンスレッスンに食らいつく三期生の姿が映し出されており、それぞれが現実と理想との間のギャップに悩み、時として悔し涙も見せていたのが印象的だった。11人に共通していたのは“櫻坂46の一員になりたい”という想いだ。三期生に人は欅坂46時代からグループを作り上げてきた一期生、そして彼女たちの背中を追いかけて今や中心メンバーとなった二期生がステージで踊る姿を見て、憧れてきたメンバーが多い。それゆえに、櫻坂46に求められるものも理解しているのだろう。力強い眼差しでレッスンに挑む彼女たちからは強い信念が感じられた。
櫻坂46『三期生おもてなし会』ダイジェスト映像
そこから三期生は3月4日、5日に『おもてなし会』をぴあアリーナMMで開催。同イベントは三期生の自己紹介のためのようなイベントではあるものの、櫻坂46としての覚悟が伝わる印象的なものとなった。「2minutes SHOW」では石森璃花がオムライス作りに挑戦し、遠藤理子はクラリネット、谷口愛季はアコースティックギターで「無言の宇宙」を演奏する。事前にYouTubeで公開されていたVlogでも色とりどりなメンバーが揃っている印象があったが、改めて多様な個性が入り交じる11人だと感じた。中でも印象に残っているのは三期生初公の場でのパフォーマンス。EDM調のダンストラックに乗せて、それぞれがソロダンスを踊ったのを始め、恒例となる楽曲パートでは「Nobody's fault」や「五月雨よ」、「Buddies」、「夏の近道」を披露。最後には加入前の合宿課題曲でもあった「BAN」を石森をセンターにパフォーマンスし、合宿からの成長を示した。自信に満ちた表情でパフォーマンスする11人の姿は櫻坂46のメンバーであることを示すには十分だった。
櫻坂46『夏の近道』
2月にリリースした5thシングル『桜月』に収録されている初の三期生曲「夏の近道」で谷口愛季がセンターに抜擢され、櫻坂としては4月からは全国5都市11公演を回るツアー『櫻坂46 3rd TOUR 2023』を開催。三期生は加入から3カ月で大舞台に立つことになった。筆者は国立代々木競技場 第一体育館と大阪城ホールの2公演を観覧したが、その時点では持ち曲が1曲しかなかった三期生が、「Dead end」や「Buddies」、「櫻坂の詩」、さらには「BAN」のパフォーマンスに参加する姿は堂々たるものだった。向井純葉は『B.L.T. 2023年11月号』(東京ニュース通信社)の中で「あんなに近くで先輩方の神々しさを感じられるのは、あの『BAN』が初めてだったので、自分達ももっと頑張らなきゃ、もっともっと必死に食らいついていって追いつかなきゃっていう気持ちになりました」と当時を振り返っている。だが、一期生と二期生に混じっても劣らないほど三期生のパフォーマンスはこのツアー期間で大きく成長していた。
櫻坂46『静寂の暴力』
ツアーを経て6月にリリースされた6thシングル『Start over!』では「静寂の暴力」と「Anthem time」の2曲に参加。中でも山下がセンターを務めた「静寂の暴力」のMVが公開されると、山下の力強い眼差しと11人の一糸乱れぬフォーメーションダンスが大きな反響を呼んだ。。加入から半年で高い完成度の作品を作り上げた三期生のポテンシャルは計り知れない。三期生初の単独出演となった『IDOL RUNWAY COLLECTION supported by TGC』では「静寂の暴力」を初めてステージでパフォーマンス。ライブならではの荒々しくも正確なダンスで魅了した。
櫻坂46『承認欲求』
10月にリリースされたばかりの7thシングル『承認欲求』では谷口、中嶋優月、村井、山下の4人が表題曲で選抜入りを果たした。これまで順調に成長を見せてきた三期生にとって今は順当とも言えるが、これだけ多くの人数がこの短期間で選抜入りを果たしたのは異例だ。ほか、三期生曲「マモリビト」では初めて小島凪紗がセンターを務めている。「承認欲求」では結果的に三期生の中でも特にダンスに長けた4人が選ばれており、改めて表題曲ではダンスの実力が求められる傾向があることからがわかる。だが、三期生はダンスに限らず、表現力の高さに定評のあるメンバーが数多くいる。
『新参者』はそんな三期生のパフォーマンスが見られる貴重な機会となることは間違いない。初めての三期生だけでの単独イベントということもあり、どのようなセットリストを届けてくれるのかにも注目である。これまでと異なる楽曲を披露してくれるだろうし、11人それぞれにフォーカスされる機会もあるかもしれない。短期間で櫻坂46の即戦力にまで成長した三期生がどのように成長した姿を見せてくれるのか。この1年の集大成を見届けたい。
B.L.T.2023年11月号
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