車内での撮影も程々に、車外も一応撮影。
![12_00.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_12_00-0f65b.jpg)
こちらは1号車。
![12_01.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_12_01-12ed5.jpg)
3号車に掲示されているロゴ。今回の越乃Shu*Kuraは飯山線六日町行きですが、運転日によって列車名と行き先は異なります。
![12_02.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_12_02-b0083.jpg)
3号車。六日町行きの時は長岡駅まで先頭車となります。
![12_03.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_12_03-f9630.jpg)
Shu*Kuraの停車する駅では駅名票がShu*Kura停車駅オリジナルに交換されている駅もあります。
![12_04.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_12_04-2f9ad.jpg)
売店に来ました。とりあえず利き酒の為にはクーポンが必要なので購入します。なお、この日は無料の利き酒が2回(2銘柄)ありました。無料の利き酒は列車運行中にアテンダントさんが各席まで持ってきてくれます。
![12_05.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_12_05-9bb27.jpg)
売店でShu*Kura特製のお猪口も買いました。こちらは700円(税込み、巾着袋付き)で、交通系電子マネー決済が可能です。
最初の停車駅である直江津に到着。ここで、後続の普通列車妙高と接続します。東京からですと長野新幹線あさま→妙高利用で直江津から乗車となります。来年3月の北陸新幹線金沢開業時には、先日の日記に書きました上越妙高駅で何らかの接続がとられると思われます。
![12_06.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_12_06-5062f.jpg)
1号車の出入り口ではアテンダントさんが待機。1号車はびゅう旅行商品ですので、入り口でチェックがあるのだと思われます。
![12_07.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_12_07-41b6f.jpg)
直江津駅停車中に2号車フリースペースでは演奏の準備が行われていました。
![12_09.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_12_09-8eebd.jpg)
長野からの妙高が到着。普通列車ですが車両は特急型(旧あさま塗装)でした。
![12_08.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_12_08-1d00d.jpg)
同じホームで並びますので、乗換も楽々です。
つづきます
![12_00.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_12_00-0f65b.jpg)
こちらは1号車。
![12_01.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_12_01-12ed5.jpg)
3号車に掲示されているロゴ。今回の越乃Shu*Kuraは飯山線六日町行きですが、運転日によって列車名と行き先は異なります。
![12_02.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_12_02-b0083.jpg)
3号車。六日町行きの時は長岡駅まで先頭車となります。
![12_03.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_12_03-f9630.jpg)
Shu*Kuraの停車する駅では駅名票がShu*Kura停車駅オリジナルに交換されている駅もあります。
![12_04.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_12_04-2f9ad.jpg)
売店に来ました。とりあえず利き酒の為にはクーポンが必要なので購入します。なお、この日は無料の利き酒が2回(2銘柄)ありました。無料の利き酒は列車運行中にアテンダントさんが各席まで持ってきてくれます。
![12_05.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_12_05-9bb27.jpg)
売店でShu*Kura特製のお猪口も買いました。こちらは700円(税込み、巾着袋付き)で、交通系電子マネー決済が可能です。
最初の停車駅である直江津に到着。ここで、後続の普通列車妙高と接続します。東京からですと長野新幹線あさま→妙高利用で直江津から乗車となります。来年3月の北陸新幹線金沢開業時には、先日の日記に書きました上越妙高駅で何らかの接続がとられると思われます。
![12_06.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_12_06-5062f.jpg)
1号車の出入り口ではアテンダントさんが待機。1号車はびゅう旅行商品ですので、入り口でチェックがあるのだと思われます。
![12_07.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_12_07-41b6f.jpg)
直江津駅停車中に2号車フリースペースでは演奏の準備が行われていました。
![12_09.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_12_09-8eebd.jpg)
長野からの妙高が到着。普通列車ですが車両は特急型(旧あさま塗装)でした。
![12_08.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_12_08-1d00d.jpg)
同じホームで並びますので、乗換も楽々です。
つづきます
列車のコンセプト的に渋いイメージが出てるのはよいと思います。
落ち着いた大人の空間という趣ですね。