リニア鉄道館見学を終え、名古屋駅に戻ってきました。
当初予定では記念ヘッドマークを取り付け予定でしたが、諸般の状況を鑑みHM取り付けは中止されました。
名古屋駅で折り返し列車を撮影
少し遅いですがお昼ご飯。いつもの山本屋本店(堀内ビル店)です。ご飯のおかわりやお漬け物のおかわり自由です。というか、ランチタイムでご飯無料だった。さらに、エスカと違ってすいているのでゆっくりできます。
出発まで少し時間が余ったのでミッドランドスクエアの上の方に上ってみました。地震直後なのにためらいなくエレベーター使いました。
名古屋城ですね。ガラス越しなのでこんなものでしょう。
すでに取り壊されてしまった名古屋ターミナルビル。数年後に商業施設併設のバスターミナルに生まれ変わる予定です。
地上からも。
新幹線口側にきました。
JR系列の高速バスターミナルはこちらに移動。名神ハイウェイ系統は名鉄もこちらに入ってきます。名古屋市交通局の路線バスは路上に点在移動になったようです。
帰りの足はツアーバス。旅の散策は値段の割にサービスも良いし、車内も綺麗&ゆったりとしているので好きです。
車両は三菱ふそうエアロクィーン(現行モデル)
車内は2-1の3列シートが9列の27人乗りです。トイレはありませんが途中休憩が何カ所かあります。トイレがないのは不安という方もいると思いますが、私は無くても構わない人ですし、トイレがない分シートピッチが広いのはありがたいですね。毛布もあります。
楽天トラベルで予約したこの便は2,900円でした。通常はもう少し高いのですが、運行日が迫ってくると値下げされるので少し粘って少しお得でした(笑)。 独立側ではなく2列側でしたが隣はいなかったので荷物も置けてありがたかったです。楽天トラベル購入ですと座席指定はできませんが、運行会社のフジセービングやチケットキング店頭で購入の場合はピンポイントで座席指定可能です。
運行経路は名駅→名古屋高速→名古屋IC→東名→首都高3号線→首都高C2→初台南→スバルビルでした。以前利用したときは名駅→名古屋高速→小牧IC→東名・中央道→首都高4号線→新宿→スバルビルでしたので、C2開通と共に運行経路も変更したみたいです。
前回利用時は日野セレガでしたので、バス車両はHDからSHDに少しだけグレードアップ。ただし座席は阪急の夜行バスなどでおなじみの天龍工業製のものから、標準的なものに変更となりグレードダウン。それでも十分快適な車内空間だと思います。
前回利用時の日野セレガ(恵那峡SA)
車内
九州新幹線同様、開館のタイミングが悪かったのは残念ですが、このような博物館が開設されるのは素晴らしいことだと思います。今後も近隣住民はもちろん全国から愛され利用されることを祈っております。
当初予定では記念ヘッドマークを取り付け予定でしたが、諸般の状況を鑑みHM取り付けは中止されました。
名古屋駅で折り返し列車を撮影
少し遅いですがお昼ご飯。いつもの山本屋本店(堀内ビル店)です。ご飯のおかわりやお漬け物のおかわり自由です。というか、ランチタイムでご飯無料だった。さらに、エスカと違ってすいているのでゆっくりできます。
出発まで少し時間が余ったのでミッドランドスクエアの上の方に上ってみました。地震直後なのにためらいなくエレベーター使いました。
名古屋城ですね。ガラス越しなのでこんなものでしょう。
すでに取り壊されてしまった名古屋ターミナルビル。数年後に商業施設併設のバスターミナルに生まれ変わる予定です。
地上からも。
新幹線口側にきました。
JR系列の高速バスターミナルはこちらに移動。名神ハイウェイ系統は名鉄もこちらに入ってきます。名古屋市交通局の路線バスは路上に点在移動になったようです。
帰りの足はツアーバス。旅の散策は値段の割にサービスも良いし、車内も綺麗&ゆったりとしているので好きです。
車両は三菱ふそうエアロクィーン(現行モデル)
車内は2-1の3列シートが9列の27人乗りです。トイレはありませんが途中休憩が何カ所かあります。トイレがないのは不安という方もいると思いますが、私は無くても構わない人ですし、トイレがない分シートピッチが広いのはありがたいですね。毛布もあります。
楽天トラベルで予約したこの便は2,900円でした。通常はもう少し高いのですが、運行日が迫ってくると値下げされるので少し粘って少しお得でした(笑)。 独立側ではなく2列側でしたが隣はいなかったので荷物も置けてありがたかったです。楽天トラベル購入ですと座席指定はできませんが、運行会社のフジセービングやチケットキング店頭で購入の場合はピンポイントで座席指定可能です。
運行経路は名駅→名古屋高速→名古屋IC→東名→首都高3号線→首都高C2→初台南→スバルビルでした。以前利用したときは名駅→名古屋高速→小牧IC→東名・中央道→首都高4号線→新宿→スバルビルでしたので、C2開通と共に運行経路も変更したみたいです。
前回利用時は日野セレガでしたので、バス車両はHDからSHDに少しだけグレードアップ。ただし座席は阪急の夜行バスなどでおなじみの天龍工業製のものから、標準的なものに変更となりグレードダウン。それでも十分快適な車内空間だと思います。
前回利用時の日野セレガ(恵那峡SA)
車内
九州新幹線同様、開館のタイミングが悪かったのは残念ですが、このような博物館が開設されるのは素晴らしいことだと思います。今後も近隣住民はもちろん全国から愛され利用されることを祈っております。
バスは外観こそ同じですが、車内の仕様は事業者によってまちまちですからね。
利用者としては、ゆったりできるバスに乗れるのは良いことです。