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ただ乗り鉄がしたかった北海道旅行~その8・正解は稚内観光~

2020年11月04日 21時00分00秒 | 2020年10月北海道乗鉄旅行
前回のあらすじ
道央のローカル線を乗り潰しました

"HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス"4日目です。

本日は札幌駅6時30分すぎ出発なので、乗り鉄の朝は早いとは言えないですね~。ホテルの朝食時間には間に合わない(3泊分とも朝食時間には間に合わなそうなので素泊まりで予約していました)ので、近くのネットカフェで新聞読みながらモーニングしてから札幌駅に来ました。


撮影したときには気がついていなかったのですが、特急宗谷の編成変更が出てますね。当初は午前中の列車で稚内まで行く予定でしたが、線路メンテナンスで午前中一部区間が運休だったので午後稚内に行程変更したんですよね。それが裏目に出ました。

結論から書くと、この日の下り宗谷号は261系→183系ノースレインボーエクスプレスに変更でした。ノースレインボーエクスプレス自体は臨時特急として走っていることも多くそこまでレアではないのですが、10月以降は臨時設定なしでしたし、新しい観光列車用の車両が10月以降2編成投入されることもあり先は短いことが容易に想像できます。今思えば、乗っておきたかったなと。

ちなみに、題名の件を説明すると、この日の行程は午前中宗谷号で幌延へ、代行バスで稚内、稚内ではカーシェアorレンタカーを利用して観光し、最終の札幌行き宗谷号で帰るのが乗り鉄としてはベストだったという事です。

まぁ、当日は気がついていないので、予定通り朝一のライラックで北を目指します。


札幌0635→深川0740 特3001Mライラック1号(789-0) モハ789-206 106.6km(2420円+自1830円)


今日もいい天気です。


深川駅に到着。


改札を出て北の大地の入場券をゲット。


深川0804→留萌0901 普4923D留萌線留萌行 キハ54-510 50.1km(1290円)
今は留萌までなので片道1時間で完乗できます。将来的には廃止される予定ですが、石狩沼田まで残るのか全線廃止なのかどうなるんでしょ。個人的には学生さんの通学需要次第では全線廃止バス転換で十分な気もしました。


お客さん少なかったのでテーブル席へ。



留萌に到着


留萌駅


そば屋さんやってました。


KAZUMOちゃん



北の大地の入場券もゲット


留萌0913→深川1010 普4926D留萌線深川行 キハ54-510 50.1km(1290円)
来た列車で戻ります。




深川駅(2回目)


時間があったので謎の宗教施設を散策。


深川1036→旭川1055 特2009Mカムイ9号(789-1000) クハ789-1003 30.2km(750円+自630円)


旭川駅
次の列車まで2時間30分ほどあるので、少し調べたら比布駅往復できそうなので往復することに。


旭川1130→比布1150 快3321Dなよろ1号宗谷線名寄行 キハ40-1761 17.1km(440円)




比布駅


比布駅はピップエレキバンのCMで一躍有名になった駅です。私は微妙に世代が違うのでCMを生で見たことはないのですが、樹木希林さんとピップ会長(当時)の横矢勲さんのCMで有名になった駅で、それにちなんだ展示物もありました。


また、駅併設のカフェでは美味しそうなお昼ご飯を・・・


この日は定休日だったので食べられませんでした(>_<)


比布1220→旭川1248 普324D宗谷線旭川行 キハ54-528 17.1km(440円)
旭川に戻ります


お昼ご飯は旭川駅のイオンモールで帯広の十勝豚丼を食べました。



1,000円少々だったので、先日ホテルで貰った旭川のクーポンも利用できました。


旭川1335→稚内1723 特61Dサロベツ1号(261-0) キロハ261-202 259.4km(5940円+指2950円)
当初予定の行程に戻ります。午後は稚内タッチしてこの日の乗り鉄は終了。まぁ、9時間ほど乗り鉄ですけど。


いつもだったら眩しくてスクリーンを下げるところですが、きれいな景色だった(他にお客さんもいなかった)のでずっと車窓を眺めていました。


稚内駅に到着


稚内駅は随分近代的になりました。その代わり鉄道部分は1面1線のみで留置線などもなくなり寂しくなりました。


日本最北端のみどりの窓口で北の大地の入場券をゲット




稚内1746→札幌2257 特52D宗谷札幌行(261-0) キロハ261-202 396.2km(7920円+指3170円)


シートマップで誰も指定していなかった1号車にしました。


グリーン席は革仕様


夜の北海道はだいたい小動物とぶつかるので旭川のイオンモールで非常食も買っておきました。


その前に夕食食べましょうか。


ちょっとボリュームが少なめでしたが、美味しくいただきました。


大きな遅れもなく終着札幌に到着。旭川からは隣のオホーツク号を追いかける感じになるのですが、両列車とも旭川止まりにして旭川からはライラックの方が効率良さそうな予感。現実は苗穂運転所への入出区を考慮したダイヤなので旭川で車両整備ができる体制を取らないと意味はないですけど。



"HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス" 4日目の結果

乗車区間(金):札幌→深川→留萌→深川→旭川→比布→旭川→稚内→札幌
移動距離:926.8km
運賃合計:20,490円*
特急料金:8,580円
*運賃は下車駅毎に打ち切り計算した金額ですので、実際は一筆書きで買うことで安くなります。

つづきます


2 コメント

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Unknown (京九快速)
2020-11-05 00:40:12
記事にある風景の画像を見ると北海道行きたくなります。
稚内行きと網走行きの特急の中継地点ってことで、旭川がビミョーな重要基点になりつつありますね。
チョコチップスティックパンの「ロバパン」が気になりました。現地メーカー??
ひたすら乗り続ける旅行の際は、非常食は大事ですね。(故障・人身・小動物・軌道支障・踏切・異音など、一時期は遅延とウヤの達人だったので)
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非常食は必須 (Kimi(ブログ管理者))
2020-11-05 23:00:37
>京九快速さん こんばんは。
札幌近郊などでは本州とさほど風景は変わりませんが、遠方まで来ると北海道らしい風景が広がりますよね。宗谷線は天塩川と併走する風景も素晴らしいです。

旭川は札幌方面に比べて他の方面の輸送量が少ないのは難点ですが、素人目線では旭川運転所をうまく利用すれば運行コストの削減ができそうな感じはします。

ロバパンは北海道札幌市に本社を構えるパンメーカーですが、フジパンと業務提携していますので、フジパンの北海道販売部門みたいな一面もあります。今回非常食として購入したのは本州でもフジパンブランドで売っている商品ですが、オリジナル品もあるかもしれません。

北海道は何かあったときに時間がかかりそうなので、長距離乗り鉄にあたっては最低限の非常食は携帯したいですよね。
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