前回のあらすじ
特急を乗り継いで札幌から網走へ。
網走に到着しました。次に乗る列車は18時52分発ですので約2時間あります。
特急を乗り継いで札幌から網走へ。
網走に到着しました。次に乗る列車は18時52分発ですので約2時間あります。
忘れる前に北の大地の入場券をゲット
特に何も決めていませんがお散歩でもしましょうか・・・
駅で見かけた顔出しパネル1
顔くりぬかれてる人(選手ではないんでしょうけど)がちょっと可哀想
駅で見かけた顔出しパネル2
獄中気分が味わえます(>_<)
1時間ほどお散歩して駅併設のモリヤ商店で夕食にしましょうかね。ディナーメニューやアルコール類もあるので20時くらいまではやっている事でしょう。
網走駅前には全国チェーンのビジネスホテルがドドーンと2軒そびえています。
夕食を考えるとお散歩時間は1時間少々。距離的に網走刑務所往復くらいがよさげです。
注:17時頃ですので観光施設はすべて閉館しています。
網走駅
国道39号線と網走川沿いの遊歩道を歩いて・・・
橋を渡ったら
網走刑務所に到着です
お散歩なのでただ折り返すだけですけど
乗車した特急列車の折返しであるオホーツク号札幌行きが通りそうなので線路が見える場所で見物。
*写真はきれいだけど、動画はたいしたことない気がするなぁ→P30 Pro
網走駅に戻ってきました
夕食・・・どーしてこうなった
別にすき屋の牛丼がまずいって言ってるわけではないですよ。ディナーメニューがあるのに17時閉店であることを調べなかった自分のミスなのですよ。
牛丼なんぞサクッと食べれるわけで、駅の待合室で改札を待ちます。NHKは嫌いです。
こんなことなら、到着したときに売っていた駅弁を買っておくべきでした。
網走駅を走る石北本線・釧網本線は残す努力をしないとまずい路線です。毎日の流動を見ているわけではないですし、コロナ禍で乗客が減っている状況ですので一概に決めつけることはできませんが、各種データを見る限りでは冬の道路障害を克服できるならバス代替できそうな雰囲気ではありますね。鉄道貨物輸送も昔ほどではないようですし。まぁ、これに関しては北海道の不採算路線のほぼすべてに共通している問題だと思いますけど。
時間になったので改札を抜けてホームへ。
網走1852→釧路2215 普4733D釧網線釧路行 キハ54-508 169.1km(4070円)
キハ54の流氷ラッピング車で釧路を目指します。
シートモケットがいい感じ
細岡駅
網走から約3時間。ほぼ真っ暗闇の中を走行してきました。やはり北海道の乗り鉄は日中が無難だなぁと。明るい時間帯ですと釧路湿原を眺める事のできる区間です。
細岡から5分ほど走ったところで
場所はこの付近
ワンマン列車ですが、こういうときの為(?)に乗務員は2名運行でしたので、異常がないことをチェックし10分くらいで運行再開できました。乗客が少なかったこともあり、運転手ではない乗務員さんがお客さんに鹿とぶつかって停車した旨の説明をして回っていました。
釧路駅には10分ほどの遅延で到着。前面部を見る限り衝突したのは大きな個体ではなかったようですね。
釧路駅
この時間は釧路駅出発列車は終了済みです(到着列車はまだあります)。
みどりの窓口は開いていたので北の大地の入場券をゲット。
釧路駅
今宵のホテルは、駅から徒歩4分ほどの場所にある駅前ホテルパルーデ釧路にしました。じゃらんで予約し、宿泊費4700円-クーポン1200円-GoTo1645円で1855円となりました。もう少し安いところもあったのですが駅から距離があったので駅前に。予約したのが比較的直前だったので、前々から予定を決めて探してたらもう少し安くて良いホテルがあったかもですね。
地域共通クーポン1000円もゲット。
客室内
この時期なので問題はありませんが冷房はなし(扇風機のみ)。北海道でも夏場は暑くなる日が時々ありますので真夏は避けたいかも。暖房はもちろんあります。
"HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス" 1日目の結果
乗車区間(青):札幌→北海道医療大学→札幌→旭川→網走→釧路
移動距離:604.6km
運賃合計:13,140円*
特急料金:0円(別途グリーン席特急料金6,830円支払い)
*運賃の最安値は札幌→北海道医療大学(750円)、北海道医療大学→釧路(経由:札沼・函館・宗谷・石北・釧網)と購入すると574.1km(10,560円・4日間有効・途中下車可能)となります。翌日以降も一筆書きになるように考えて購入すれば運賃を安くすることは可能です。今回の行程だと2日目も併せて北海道医療大学→北広島(経由:札沼・函館・石北・釧網・根室・石勝・千歳)みたいな経路に盲腸線部分を別途追加するのが最安値になるのかなぁ。北広島駅の隣にある上野幌駅は札幌市内ゾーンなので計算がややこしい記憶がが。昔は、時刻表を見て熟知していたつもりになっていたけど、そんな記憶はすでに忘却済。
とりあえず、1日目の時点でほぼ元は取った感じです。
おはようございます2日目です。例によって乗り鉄の朝は早いのでありますよ。なんか霧がすごい。遅れるパターンかな。
釧路駅の開館時間は朝5時20分頃。9月4連休の時はすごかったみたいですがこの日はそれほどでもなかった。
釧路駅5時35分発の快速はなさき根室行に乗車します。
釧路0535→根室0800 快3625Dはなさき根室行 キハ54-518 135.4km(2860円)
車内。最終的に窓側が埋まるくらいの混雑状況でした。
お手洗いもあるので長時間の移動も安心です。
列車は定刻で出発。霧がすごいです。
厚岸駅でルパンラッピング車両と離合。ルパンラッピング車両の運行予定は発表されていますので狙って乗ることも可能です。
JR北海道ルパン三世ラッピングトレイン https://www.jrhokkaido.co.jp/travel/lupin/
厚岸湖が車窓に広がる頃には霧も晴れてきました
茶内駅
浜中駅
残念ながらホシは隣の駅に
西和田駅
この手の駅を見ると北海道で乗り鉄している気分になります。
日本最東端の駅 東根室
終点根室駅に到着
東根室駅は無人駅なので、根室駅は日本最東端”有人”駅となります。
つづきます
というのも、現在の更生施設の「網走刑務所」もあり、しかも(自分が行った10年以上前は)、網走駅→網走刑務所→網走監獄という、
狙ったようなバス路線もあり、刑務所で降りかけたことがあります。
普通だったら網走監獄だと思うでしょ?でも違うんです。網走刑務所(リアル刑務所)です。
というのも、網走監獄は17時閉館(1時間前までに入館)なので、網走に16時すぎに到着ではどうあがいても間に合わないんですよ。かといってこの時期の網走に1泊したくない(すると根室行けない)ので、どうしようもなかったのです。最初は網走駅で2時間ぼけ~っとすごそうかと思ったくらいですし(笑)
流氷のシーズンであれば、この付近に1泊しても良いのですが、10月初旬ですし。
写真的にもてっきり観光施設だと思ってましたよ。確かによく見たら橋の写真の立て看板に「網走刑務所長」ってありますね。
となると、本当に文字通りのお散歩だったと...。
でも入口の辺りはなかなか見栄えがいいですね。
網走刑務所も中には入れない(入りたくもないですけど)ですが、外観も立派でなかなかの見応えがありました。博物館の方の網走監獄は約20年前に一度訪れたことはあります。そのときに乗った飛行機はJALのDC-10でした(割とどうでもいい)。
国道を走るバスからは橋を渡って少し歩いたところにあるので、入り口部分などは物理的に見えないと思いますが、網走監獄も基本的には同じデザインですから、見覚えがあるという感想は間違いないと思います。