三角駅では1時間弱時間がありますが、予定は何もない状況です(笑) 10年ほど前に利用した時に島原の方へ航路があった記憶がありましたので、三角→島原→島鉄というのも考えたのですが、現在では廃止されていて手詰まりでした。
駅でぼ~っとしているのももったいないので駅周辺を散策。
三角港の旅客線ターミナル。変な形です・・・くまもんラッピングの船があるそうなのですが、この時は停泊していませんでした。
旅客線ターミナル横のフィッシャーマンズワーフという名の物産館。普通の物産館(道の駅によくある感じの)でした。
先ほどの列車に乗車していた団体客は、家族同伴の社員旅行だったようでバスに乗りこんでいました。ここからバスという事は観光列車に乗車する事がお目当てだったようです。
三角駅は目立つというか、周りからちょっと浮いた感じがします。
駅構内はレトロな感じです良い雰囲気です。しかし。待合室に空調はありません。観光案内所には冷房がありますが、冷房目当てで長居できる雰囲気ではなかったです(笑)
帰りは普通列車で戻ります。
奥には先ほど乗車してきたA列車で行こうが折り返し待ちをしています。この駅は全列車折返運行ですが、土休日などA列車で行こうが運行される日に限り、列車の順番が変わるため奥の引上線(旧貨物線)に待機する列車があります。
車内は2-1で転換クロスシート。もちろん冷房付き。
寝不足気味でウトウトしていたらあっという間に熊本駅まで戻ってきました。
熊本からは新幹線で北上します。
またS編成(西日本所属編成)か←
今回は時間の関係上博多まで行かず、新鳥栖で乗り換えます。
ホーム→階段下って→新幹線改札→通路歩いて→在来線改札→跨線橋上り下りして→長崎線下りホーム
ここの駅ですが、長崎線上り←→新幹線の乗換は悪くないですが、長崎線下りはコンパクトな割に無駄な動きが多いですよね。コスト削減の関係上&将来の九州新幹線長崎ルートを考えると仕方がないのはわかりますが、人に優しくない感じがします。
下りホームで次の列車を待ちます。天候が悪いので案の定遅れているようです。
つづきます
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます