ハッピー・バースデイ♪九州パスのラストグリーン車は787系のDXグリーン車にしました。この時間は長崎駅で折り返しに1時間かけるので、先ほど乗車してきた編成となります。
もう見飽きたと思いますが車内です。
3日間のうち、何度か個室付きの787系に乗車しましたがグリーン個室の利用者を見る事はありませんでした。
今回も1列側の1C席を利用。こちらのDXグリーン車も自分以外の利用者を見ませんでした。
グリーン車は3名の乗車。土曜日の20時過ぎ博多方面なんてこんなものだと思います。この編成は壁面が木目調になっている、完全体のリニューアル編成っぽい感じでした。
普通車はこちら。乗車率は不明です。
車内販売はありませんので、おしぼり・飴といったグリーンサービスもありません。
途中で見かけたイルミネーション。”けろっぴ”ですかね?
博多駅からは九州新幹線みずほ609号で熊本へ。みずほ利用ですとノンストップ30分台で博多熊本間を移動できるので、両都市間があっという間に感じます。
自由席の乗車率は7割ほど。この列車は鹿児島中央行きの最終列車でもあります。
そして最後にJR九州車がきました。車内の内装はJR西日本と同一ですが、車内チャイムの音楽がオリジナルとなります。特に博多駅・熊本駅・鹿児島中央駅は駅オリジナル音源になるなどこだわっています。九州に来たら”いい日旅立ち”ではなく。こちらのをぜひ聞きたいですね。
熊本駅到着。半数ほどの乗客を乗せたまま鹿児島中央へ旅立っていきました。
つづきます
グリーン個室は、どの列車にもあるという設備ではありませんが、とても良い設備だと思います。
JR九州の場合は人数によって、グリーン車どころか指定席利用より安く利用できる方法もありますので、
条件が合えば、利用されてみるのもお勧めだと思います。