ネットや本で見て手順は分かっているのだが、いざやろうとすると億劫だ。
ツーリングに向け、重い腰を上げてやっとオイル交換
まずは冬前に外したバッテリーの取り付け
狭いので苦労するが何とか装着、
ナナメにしてマイナスを付けるのがポイントか?
ついでにオプティメート用のコネクタも付ける。
次にハンドル交換をする。
コンフォート72タイプからコンフォートナロータイプに変更
アップハンで楽チンそう、ブレーキホースの見た目が良くなった。
ガッツクロームで購入のオイル交換 フルセット レブテック シルバー スポーツスター用 2,577円(送料別)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/24/f8/cd49f74d80e9d8018a96bb034fc23229_s.jpg)
今は少し値段が上がりました。
5分程アイドリングしてオイルを温める
ここがドレンプラグ、水道のホースバンドみたいなのをマイナスドライバーで緩め、プラグを抜く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/20/ca/7e5724500fd6eb085b8c35da8a189fd6_s.jpg)
オイルが熱くなっているのでヤケド注意
納車されて1年ですが結構汚れてますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/06/6a/3acc59d771af031035dae4b1bf8b81f0_s.jpg)
キャップを開けると良いらしいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/72/25/55f3ba2e33f0de7001f5ca6c7b4e5232_s.jpg)
満足いくまで抜いたら新しいオイルを入れます
本当は車体を水平にすると良いのですが、面倒なのでサイドスタンドのままです。
そのうち2輪用ジャッキを準備するつもり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/26/1b/c1e0d333c987ce69cadda794cdc8df69_s.jpg)
今回はオイルフィルターは交換しません
取りあえず2本入れてキャップを閉めて軽くアイドリング後オイルレベル確認
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/0f/6995c8d99ad5b7940e3746c578b4c3aa_s.jpg)
真ん中がベストだが、まあ良いでしょう。
次はトランスミッションオイルの交換です。
プライマリーケース下のボルトを緩めてオイルを抜くのだが
何を思ったかプライマリーカバーを先に開けてしまいオイルがドバーっとこぼれてしまった
廃油パック敷いといたので床を汚さなくて済んだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/52/3d/57baf2e6cbe5b2aa7e808c59594d0815_s.jpg)
こちらはきれいです。今回は交換しなくても良かったかな?
鉄粉をきれいに取り除いて水道用のシールを巻きボルトを締める。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/25/e1/6f288afab22c138a5cbb03d4bb8b8c46_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6a/7a/01a88c1a094d4e4c98ed5a45e7359b7a_s.jpg)
オイル注入
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/16/37/14deab778e578ded826dc5c4acd3c6d3_s.jpg)
ゆっくり量を見ながら注ぎます。車体が斜めで全部入らなかったので
プライマリーカバーを閉めてからインスペクションカバーを外し
そこから残りを全部入れました。適当だな俺
※プライマリーカバーを閉めるときは、ねじ山にスレッドコンパウンドを塗り
車のタイヤ交換の様に対角線上にネジを締める
トルクレンチがあれば良いのだが、
オイルが漏れずネジが振動で外れない程度に締めてやる。
実はシートも替えてあるのだ、某ヤフオクより格安でGETしたデイトナCOZYシート
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/48/2d/1a5e1da11df2fa79c7064be74c73dcad_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7a/81/f15ec8ff94b3052eed1b87540fe607e2_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2b/a9/68dbab26cd0c25a05a7902246cfe60c2_s.jpg)
ぱっと見ノーマルみたいだけどスリムで足つきがよくなる。
そんな感じで撮影しながら何とか終了
オドメーター2,940キロ
ツーリングに向け、重い腰を上げてやっとオイル交換
まずは冬前に外したバッテリーの取り付け
狭いので苦労するが何とか装着、
ナナメにしてマイナスを付けるのがポイントか?
ついでにオプティメート用のコネクタも付ける。
次にハンドル交換をする。
コンフォート72タイプからコンフォートナロータイプに変更
アップハンで楽チンそう、ブレーキホースの見た目が良くなった。
ガッツクロームで購入のオイル交換 フルセット レブテック シルバー スポーツスター用 2,577円(送料別)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/24/f8/cd49f74d80e9d8018a96bb034fc23229_s.jpg)
今は少し値段が上がりました。
5分程アイドリングしてオイルを温める
ここがドレンプラグ、水道のホースバンドみたいなのをマイナスドライバーで緩め、プラグを抜く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/20/ca/7e5724500fd6eb085b8c35da8a189fd6_s.jpg)
オイルが熱くなっているのでヤケド注意
納車されて1年ですが結構汚れてますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/06/6a/3acc59d771af031035dae4b1bf8b81f0_s.jpg)
キャップを開けると良いらしいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/72/25/55f3ba2e33f0de7001f5ca6c7b4e5232_s.jpg)
満足いくまで抜いたら新しいオイルを入れます
本当は車体を水平にすると良いのですが、面倒なのでサイドスタンドのままです。
そのうち2輪用ジャッキを準備するつもり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/26/1b/c1e0d333c987ce69cadda794cdc8df69_s.jpg)
今回はオイルフィルターは交換しません
取りあえず2本入れてキャップを閉めて軽くアイドリング後オイルレベル確認
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/0f/6995c8d99ad5b7940e3746c578b4c3aa_s.jpg)
真ん中がベストだが、まあ良いでしょう。
次はトランスミッションオイルの交換です。
プライマリーケース下のボルトを緩めてオイルを抜くのだが
何を思ったかプライマリーカバーを先に開けてしまいオイルがドバーっとこぼれてしまった
廃油パック敷いといたので床を汚さなくて済んだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/52/3d/57baf2e6cbe5b2aa7e808c59594d0815_s.jpg)
こちらはきれいです。今回は交換しなくても良かったかな?
鉄粉をきれいに取り除いて水道用のシールを巻きボルトを締める。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/25/e1/6f288afab22c138a5cbb03d4bb8b8c46_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6a/7a/01a88c1a094d4e4c98ed5a45e7359b7a_s.jpg)
オイル注入
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/16/37/14deab778e578ded826dc5c4acd3c6d3_s.jpg)
ゆっくり量を見ながら注ぎます。車体が斜めで全部入らなかったので
プライマリーカバーを閉めてからインスペクションカバーを外し
そこから残りを全部入れました。適当だな俺
※プライマリーカバーを閉めるときは、ねじ山にスレッドコンパウンドを塗り
車のタイヤ交換の様に対角線上にネジを締める
トルクレンチがあれば良いのだが、
オイルが漏れずネジが振動で外れない程度に締めてやる。
実はシートも替えてあるのだ、某ヤフオクより格安でGETしたデイトナCOZYシート
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/48/2d/1a5e1da11df2fa79c7064be74c73dcad_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7a/81/f15ec8ff94b3052eed1b87540fe607e2_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2b/a9/68dbab26cd0c25a05a7902246cfe60c2_s.jpg)
ぱっと見ノーマルみたいだけどスリムで足つきがよくなる。
そんな感じで撮影しながら何とか終了
オドメーター2,940キロ
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