昨日の小5の3人(男の子2人+女の子1人)のクラスでのこと。
1月に英検を受けると張り切っているこの3人。
(ちなみに3級に受かったばかり。準2級を受けたいらしい…。
わたしはとっても消極的
)
ここのところレッスンの後15分くらい英検の練習問題を解いています。
で、問題…
*Feel ( )to ride this bike.
( )に入る単語はなに?!
S君『こんなの簡単だっぺっ!freeだっぺ、free~!!』
わたし『はい、大正解っ。んじゃ、意味は分かっけ??』
M君『このバイクに乗って…自由を感じてみなっ…てがぁ~?!』
Yちゃん『このbikeはバイクじゃなくってチャリのことだっぺよっ!!』
S君『したっけ、この自転車に乗って自由を感じなっ!…げ?!』
わたし『(笑)…自転車に乗って自由を感じんのけ?!違うよ、feel free toでひとまとまりだから~…』
M君『あ、わかったっ!freeは“タダ”って意味もあっぺよっ。
そうすっとぉ~…この自転車に乗ることはタダだと感じなっ!』
Yちゃん『タダだと感じなって…なんかおかしー。
feelは触るだから、乗りながら触るのはタダ?!』
わたし『(笑)…なにを?!』
S君『んじゃ、タダのような気がする…?!』
M君『S、ないすだっぺっ!この自転車に乗ることはタダのような気がする~…』
Yちゃん『絶対、違うと思う…』
わたし『うん、違う。でも微妙に近い気もする…。
んで、正解は、この自転車はご自由に乗ってください、ね。
feel free to~でご自由に、とか、お好きに~する…はい、覚えて~!』
…結局、昨日はこの1問だけしか解けませんでした
この『自由を感じなっ!』『乗って触るのタダ?!』ってのが妙にツボだったので
夫に同じ問題を出してみたら、すんなり正解しやがった…失礼、正解したので、
とってもつまりませんでした
でもこの問題、3級レベル(いや、4級かも?!)だったので、
わたしは非常に不安になりました。
あんたたち、やっぱり3級はらっき~
で受かったんだねっ。
精進しなっ
1月に英検を受けると張り切っているこの3人。
(ちなみに3級に受かったばかり。準2級を受けたいらしい…。
わたしはとっても消極的

ここのところレッスンの後15分くらい英検の練習問題を解いています。
で、問題…
*Feel ( )to ride this bike.
( )に入る単語はなに?!
S君『こんなの簡単だっぺっ!freeだっぺ、free~!!』
わたし『はい、大正解っ。んじゃ、意味は分かっけ??』
M君『このバイクに乗って…自由を感じてみなっ…てがぁ~?!』
Yちゃん『このbikeはバイクじゃなくってチャリのことだっぺよっ!!』
S君『したっけ、この自転車に乗って自由を感じなっ!…げ?!』
わたし『(笑)…自転車に乗って自由を感じんのけ?!違うよ、feel free toでひとまとまりだから~…』
M君『あ、わかったっ!freeは“タダ”って意味もあっぺよっ。
そうすっとぉ~…この自転車に乗ることはタダだと感じなっ!』
Yちゃん『タダだと感じなって…なんかおかしー。
feelは触るだから、乗りながら触るのはタダ?!』
わたし『(笑)…なにを?!』
S君『んじゃ、タダのような気がする…?!』
M君『S、ないすだっぺっ!この自転車に乗ることはタダのような気がする~…』
Yちゃん『絶対、違うと思う…』
わたし『うん、違う。でも微妙に近い気もする…。
んで、正解は、この自転車はご自由に乗ってください、ね。
feel free to~でご自由に、とか、お好きに~する…はい、覚えて~!』
…結局、昨日はこの1問だけしか解けませんでした

この『自由を感じなっ!』『乗って触るのタダ?!』ってのが妙にツボだったので
夫に同じ問題を出してみたら、すんなり正解しやがった…失礼、正解したので、
とってもつまりませんでした

でもこの問題、3級レベル(いや、4級かも?!)だったので、
わたしは非常に不安になりました。
あんたたち、やっぱり3級はらっき~

精進しなっ
