Strings

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

KRDU / Raleigh-Durham Intl - KIAD / Washington Dulles Intl [FlightSim Log]

2013-12-08 | Flight Simulator

 


 

KRDU / ローリー・ダーラム国際空港 - KIAD / ワシントン・ダレス国際空港

FSX フライトログ、スクリーン・ショット


 

 本日は北米ノースカロライナ州にあるローリー・ダーラム国際空港から

 バージニア州 ワシントン・ダレス国際空港に飛行したいと思います。

 

左下の場所から出発し、まず北東方向の経路をとります。 最初の白い丸のOXFRDインターセクション、 

ほぼ中間のFLAT ROCK VORTACを経由し、次のBROOKE VORからほぼ真北のルート 約220マイル、約410Kmの短距離区間です。

州は跨ぎますが 空域は同じ ZDC, Washington ARTCC(エアルート交通管制センター)内。

コールサインはワシントン・センター。

 Route of RDU to IAD

 Route of RDU to IAD uses SkyVector

出発地のRDUから60nmほど北西のグリーンズボロには HA-420 HondaJetの生産拠点があります

 

機材はB738, ルートは OXFRD1 FAK BARIN1

OXFRD1デパーチャー FAK (FLAT ROCK)トランジション、 そこからBARIN1アライバルに入ります。

高度はFL230、約7Km。

 KRDU OXFRD1 RNAV Departure Chart

 

 

FMCにルートとSTARまで入力します。 着陸する滑走路は未だ決まっていないので未入力。

PMDG 737NGX FMC SID and STAR Setup

 

 

METARは12005KT 0SM FG VV002 14/14 A3018 RMK AO2 SFC VIS 1/2 SLP219 T01440139

こちらは夜ですが現地時間ではまだ朝の9時頃。 管制官はいないのでUnicomにて近くにいるトラフィックにスポットC13から出る旨を伝えます。 KRDU Terminal 2

 

 

push and start.  霧の向こうに一機いるのが辛うじて見えます。 二つの赤い光が管制塔。

Push and start

 

 

フラップとスポイラー チェック。

check FLAP and spoiler

 

 

ターミナル2を出てTaxiway F, B1 にて05Lへ。

 KRDU AD Chart

 

 

滑走路の手前まで来ました。 IMCなのでILS Critical Area内で停止、管制官がいないのでUnicomで離陸する滑走路・経路・高度を周囲のトラフィックに送った後周囲確認をして滑走路内へ。 いよいよ離陸です。 ILS Critical Area

 

 

離陸滑走中は視界が悪いのでローカライザーに乗って進路保持。

takeoff roll RDU RWY 5L

 

 

離陸後FLAPを上げていきます。

FLAPS UP

 

 

霧が飛び雲が見えてきました。 雲を抜けて視界が広がる瞬間が格別なわけです。

View

 

 

エンジンもがんばってくれています。

L engine

 

 

14,000フィートを超え雲の上まで来ました。 上昇を続けます。

passing 14,000ft

 

 

OXFRDインターセクションを通過、眼下は一面雲に覆われています。 このまま上昇してFL230で巡航。 

sea of clouds

 

 

ディセントの準備。 RNAVアライバルでFALKOインターセクションを10000Feet at 250Knotで通過します。
MCPで調整してもいいのですが、今回はFMCで。高度10000と入れるとデフォ設定では速度が240になってしまうので所定の速度を入力します。

KIAD BARIN1 RNAV Arrival Chart

というのは 以前BARIN通過後辺りで斜め後方からの追い風 確か16knotぐらいだったと思いますが10,000以下を240knotで飛んでいたら POTOMAC APPから "250knotを維持せよ" との指示を受けた事がありました。10knotの誤差も分かるみたいです。

 

間もなくディセントを開始して雲の中に入ります。

begin descent

 

 

16,000Feet

16,000Feet

 

 

12,000Feet

12,000Feet

 

 

10,000Feet

metarは17007KT 3SM SCT008 OVC010 14/12 A3010 RMK AO2 SFC VIS 10 SLP192 SCT V BKN T01440122

着陸はRWY19L, 19C か19Rです。

10,000Feet

 

 

4000Feetを維持。 東側の雲低が高かったのですかさず後方をチェックするもポトマック川は見えず。

maintain 4000Feet close of Potmac river

 AML R-160 / DCA R-283

 

視程がきく日なら空港が10時の方向に目視でき、ビジュアルでの進入を許可される場所まで来ましたが何も見えません。 コントローラーもまだ来らません。 Dulles field at 10 o'clock

 

 

着陸する滑走路ですが、この様な視程が悪くコントローラーもいない時に19Lをミストアプローチした場合、高度を3000feetに抑えればいいのですがアライバルの経路をクロスし、後続機のTCASを鳴らしてしまいかねません。

19Cの場合はそのまま直進、フィールドにあるARMEL VORから187° 13.3nmにあるインターセクションに向かうコースなのでこちらに決め FMCを入力。Unicomにてメッセージを送信。 KIAD ILS or LOC RWY 19L Chart

 

 

ボストンから飛んできた他機から19Cに進入するとのメッセージがあり、相手はまだ遠いので先にいかせてもらう事になりました。  左旋回、3700feetに降下してローカライザー会合コースに入ります。 この高度での風

速が気になります 207@24Knot .

establish LLZ KIAD RWY 19C

 

 

ファイナルに入ってもIMC

IMC on final

 

 

ようやく見えてきました。 19Cに着陸します。 風は201@05Knot

land to KIAD RWY 19C

 

 

接地してリバース。 KIADに無事到着。

reverse thrust

 

 

Taxiway Y5, Y, D を経由してスポットD24に向います。

KIAD AD Chart

 

 

スポット・イン後、先ほどの便がやってきました。

spot in

 

 

謝意を告げて本日は終了。

end of flight

 


 

RDU / ローリー・ダーラム国際空港 - IAD / ワシントン・ダレス国際空港

RTE: OXFRD1 FAK BARIN1 / FL230

B738/L (PMDG 737NGX)

Flight time : 0:42

FS platform : FSX

weather : FSrealWX lite

fly on vatsim

 

実際のルートの参照は、Flight Finderを参照すると分かり易いです。

https://flightaware.com/live/findflight?origin=KRDU&destination=KIAD

 


FSrealWX lite settings

GEN - D/L noWXapp 5000
WX - GEN pos300nm
mixed / status cloud layer n/a
DWC interface
Direct Wd na
Wd alw sent
FSUIPC&Simconnect

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | KLAX / Los Angeles Intl - K... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいばかおす)
2023-02-18 07:32:01
フライトシミュレータですか?
面白そうですな。
スマホ用もありますかね?・・・

と思って調べたらあるじゃないですか!!!

ちなみに似たようなやつの重機版で
【重機でGo!】なんていうのもあります。
返信する
はい、フラシムです (novellus_c1)
2023-02-21 10:21:16
さいばかおすさん、こんにちは。
おっしゃる通り、これはフライトシミュレーターです。

スマホなら、X-planeというフライトシムがあります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.laminarresearch.x_plane10&hl=ja&gl=US

重機でGo!というものもあるのですね。
サンプル画像の、ショベルカーが坂で前屈みになりながら作業している様子ってすごく緊張感がありますね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Flight Simulator」カテゴリの最新記事