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マフラー・ガスケット交換



騒音の原因はシリンダーとエキパイ接点からの排気漏れと予想して発注したガスケットとボルト。新旧比較してみますと、ガスケットは触るだけで厚みが違う事が容易に判りました。これは期待が持てる。また両面に液体のガスケットが予め添付されてます。

ボルトも新品はピカピカの銀色なんですね。六角の接点が甘くなってるだろうからと念を入れて頼んだんですが、気分的にも良かったです。



早速取付。エキパイ側の接地面には写真下に移ってるワコーズの液体ガスケットも添付。常温で空気中の水分を吸収してエアー漏れは勿論、軟化して耐震性に寄与するそうです。他の車両では概ねホルツの硬化するファイアーガムなるものを使ってるんですが、アドレスV100はやや振動が大きいスクーターなのでこっちをチョイスしてみました。以前友人に頂いていたので出来る技(友人の車両が持ち込まれた時はもっぱらこちらを使ってました)。

結果はどうやらビンゴです。不快な騒音がなくなって元通り。一般には脱着の際に要交換とされるガスケットですが、マフラーを一度も外したことのない車両でも経年で排気漏れはあるんですね。実際新しいガスケットを填め込んでエキパイを取り付けても、繋ぎ目からガスケットが目視できましたから 以前のツライチの状態はダメってことですもんね。恐らく一度排気漏れを疑って締め込んだ時、軽く回したつもりでも潰れちゃったんでしょう。

何にしても一安心。気持ちよく乗れます。

コメント一覧

Number
がんばって下さい。アドレスV100はマフラーボルト外すのにちょっと骨が折れます。純正なら6mmの六角が必要ですが、センタースタンド立てたままだと真っ直ぐ下にアクセスし難いんです。センターはらってアクセスすると楽です。逆にエキパイの脱着ではセンター立てた方が安全だと思います。

くれぐれもボルトが別の物に変わってないか、固着してないか注意して下さい。ネジ切ったりしたらコトですから。焦らずじっくりでガンバ!
Nobu
ご返答ありがとうございました。
Numberさんの仰るとおりですね。
先ずは取り外して確認してみます。
ありがとうございました。
Number
いらっしゃいませNobuさん。
ボルトは純正なのでSBSです。そのボルトのサイズですが、SMには記載がありません。

実測で見当がつかないこともないんですが、セルフメンテをなさるおつもりならまず外す事になるのですから、ご自身でお確かめになって頂けませんか? お互い自己責任は前提としていてもイレギュラーからトラブルに発展したケースが過去にありますので、断定した記載は避けたいのです。すみません。あの、絶対先に ご確認しても遠回りにはなりませんから。
Nobu
はじめまして。V100乗りのNobuと申します。
私もマフラー交換を行う予定ですが、ボルト径と長さを教えていただけますか?
またボルトはどこで入手できるでしょうか?
よろしくお願いします。
Number
ええ、よかったです~。

普通に使ってる中で気がつけば煩い、という感じだったんです。スクーターはオートチョークが働きますからエンジンかけたばかりは回転数が高いので、どの時点からか特定できないし その大きな音に慣れも手伝って不具合を確信出来かねてて。

無事終わってみれば、やっぱりハッピーですね。
5型
走行中の”不快な音”は確実にバイカーの精神を蝕みますよね~
さすがNumberさんは”臭いの元/騒音の元”ピッタシ的中されますね!!

精神的に解放された状態で乗るスクター、バイクは超爽快です!!
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