部品発注したのに2週間待っても連絡無し。しびれを切らせて電話したら「すみません、もう入荷しています」なんですとーっ!? 納品は毎日、それも客のオーダーなら逐一確認するもんじゃないのかね? それを何日間も全スタッフが放置してたとなると、その店舗 いやさ会社の信頼が疑われますよ。増してバイク屋なら、バイクのパーツを頼む人間は どれ程心待ちにしているものか解るだろうに。気持ち萎えるわ~。
キャブは洗浄したものの、スロットル開けるとエンストする。アイドルは安定したのでメインジェットだけでOKだろうと思ったんですが、ついでだから全ジェット類刷新。これでスロットル開けてもエンストする事はなくなりました ヤター。
と思ったのも束の間。私を乗せて前に進んではくれません。時速10km/h程度で頭打ちしてヘロヘロ。エンストは皆無なんですけどね。エンジン止めて車体を眺めると、エアクリボックスから液体が滴ってて、匂いをかぐとガソリンでした。ここからオーバーフローだとうっ!?
油面が合ってないんだろうと確認したフロートバルブ。フロートの動きに併せて動けばいいんだろうからとフックの形状を手で整えてセットアップ。不確かな油面調整な気がしますが、結果は漏れなくなりましてOK。
しかしやっぱり前に進みません! ガソリンは来てるし、タペットのクリアランスもチェック済み。その時にヘッドも綺麗だと判断した走行1200kmエンジン。オイルは汚れていたけど粘性もクリア感もあってカムの損傷も考え難いんだけどもうそれしかないか?
明けて翌日、改めてエンジンを掛けるとまた白煙に包まれました。キャブにガソリン出し入れしてる時ならいざ知らず、昨日最後にはおさまってた煙が出るということは・・・少なくともピストン見なきゃダメですね エンジン逝ってたかぁ~。長期不動期間が認められるから、あの綺麗なオイルは最後に交換してもダメだった時のものなんだろうなぁ。
整備を待たされた挙げ句、本腰入れた大手術が必要とは 気持ち萎えるわ~。まあ時間作ってぼちぼちやっていくしかないですね。
最新の画像もっと見る
最近の「チョイノリ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事