尾道ふれあいの里ブログ

天然温泉“尾道ふれあいの里”公式ブログ 

日本語って

2009年10月07日 | Weblog その他

サービス業でよく使われる言葉

「○○でよろしかったでしょうか?」

この言葉に、違和感や不快感を感じる人が多くあるそうです

私たちの業種にとって、これは気をつけていくべき点だと思うのです


確かにこの台詞って、ひとつのマニュアル化しつつあるし
決まり文句みたいになってますよね

みなさんも一度は耳にしたことがあるでしょう



例えば、お客様がお会計の際千円を出した後で

「千円でよろしかったですか?」

と聞くと、お客様に強く念を押す印象を与え

お客様はプレッシャー(ちょっとおおげさ?)を感じてしまうそうです


「千円でよろしいですか」


が、一番スマートかな


日本語ってムズかしいですね