先日にマッサージを受けてたときに
整体師の方にこう言われました。
「けっこう、疲れがたまっていますね
とくに肩などがぱんぱんに凝ってますね」
この言葉を聞いたときに自分は疲れているんだなあ。
もう少し体のケアもしっかりとしないといけないなあ。
そして、マッサージ後に次回の予約もしました。
おもえば「疲れがたまっていますね」のひとことは
商売上手な誘導トークだといえます。
もし整体師さんに「健康そうですね」とか
「いつも元気ですよね・・・」なんて言われてたら
次回の予約もしなかったはずやし。
小さな一言だけれど言葉って大切ですよね。
仕事の営業などでも
「御社はコストダウンに真剣に取り組まれていて・・・」
そのように言葉を発すると取引先の担当者も
「うちの会社はコストダウンに真剣な会社と思われている。
それらしいふるまいをしなければいけないな・・・」と
考えたりするので、コストダウンに関しての提案をスムーズに
受け入れることができるとおもうのです。
あるいはショップの店員さんに
「お客様は赤がお似合いですね
難しい赤の色味を着こなせる方はなかなかいないですよ」
このように言われたら、自分は赤が似合うんだあと思って
赤の衣服が気になるようになるってもんですよね。
それから赤色の衣服への興味が高まり、自分のたんすには
赤色の衣服関係がふえたりしています(笑)
小さな小さな一言・・・
商売やビジネスでは違いが出ると思います。
整体師の方にこう言われました。
「けっこう、疲れがたまっていますね
とくに肩などがぱんぱんに凝ってますね」
この言葉を聞いたときに自分は疲れているんだなあ。
もう少し体のケアもしっかりとしないといけないなあ。
そして、マッサージ後に次回の予約もしました。
おもえば「疲れがたまっていますね」のひとことは
商売上手な誘導トークだといえます。
もし整体師さんに「健康そうですね」とか
「いつも元気ですよね・・・」なんて言われてたら
次回の予約もしなかったはずやし。
小さな一言だけれど言葉って大切ですよね。
仕事の営業などでも
「御社はコストダウンに真剣に取り組まれていて・・・」
そのように言葉を発すると取引先の担当者も
「うちの会社はコストダウンに真剣な会社と思われている。
それらしいふるまいをしなければいけないな・・・」と
考えたりするので、コストダウンに関しての提案をスムーズに
受け入れることができるとおもうのです。
あるいはショップの店員さんに
「お客様は赤がお似合いですね
難しい赤の色味を着こなせる方はなかなかいないですよ」
このように言われたら、自分は赤が似合うんだあと思って
赤の衣服が気になるようになるってもんですよね。
それから赤色の衣服への興味が高まり、自分のたんすには
赤色の衣服関係がふえたりしています(笑)
小さな小さな一言・・・
商売やビジネスでは違いが出ると思います。
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