さぬきの歴史

さぬきの歴史やお寺のことなど

ルンルン地蔵寺2

2019-11-17 23:18:13 | 活動報告
昨日の続きです。

地蔵寺を訪ねるのに、なぜ、志度浦に行ったか、と言うと、
地蔵寺と縁がある志度寺にこんな縁起絵が伝わっているからです。



鎌倉時代後期に描かれたと言われる「御衣木縁起絵」。
この絵の下3分の1に描かれているのが志度浦で、
この海に流れてきた霊木を、この辺りに住んでいた凡薗子という
尼さんが引き上げ、仏師に観音様を彫らせ、小さなお堂を建てたのが
志度寺の始まりだというお話。

書けば長くなりますが、鎌倉時代後期に描かれたというのに、
琵琶湖~宇治川~巨椋池~淀川~志度浦という広い地域の
地形の特徴をよく捉えて、一枚の絵に上手に収めていることに
感心してしまいます。
そして、薗子尼が住んでいた所が後に地蔵寺になったので、
地蔵寺は志度寺の奥の院と言われています。

志度浦で、この絵の説明をするのが、この日の私の最初の試練なのでした。

その後、志度寺でお参りをして



地蔵寺にUターンです。


途中で、志度城に寄って、また私のガイド😅 

室町時代、管領細川氏が讃岐の守護でしたが、
細川氏配下の安富盛長が、
15世紀半ばに津田に雨瀧城を築いて、志度に出城を置いたのが
志度城の始まりです。

応仁の乱の時、細川氏は東軍の大将でしたから、
讃岐の武将たちも大活躍したらしいですが、
とにかく戦いに明け暮れた時代で、

1583年、長宗我部元親が雨瀧城を落としたとき、志度城も落城したようです。

そのころ、志度城に居たのが、摂津から来た多田和泉守で、多田家は、
領主が
安富→生駒→松平
と変わっても、代々、村の役人を務め、
五代目権右衛門の時に、長尾の豪族、寒川氏の娘と結婚したときに
寒川性を名乗るようになりました。

そして、その息子の寒川金兵衛と言う人が、たいへん信仰心の厚い人で
多くのお寺に寄進し、地蔵寺の再建にも貢献しました。
また、当時の地蔵寺の住職、蜜英さんは権右衛門の五男で、金兵衛さんの異母兄弟です。

こんなふうに、地蔵寺に行く前に、盛りだくさんの内容で、
さらに途中で、ゲスト参加の方から町のことをガイドしていただくという
ラッキーもあり。
書くことがたくさんありすぎるので、
地蔵寺のご紹介はまた明日。😅 



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ルンルン地蔵寺

2019-11-16 23:15:51 | 東讃の歴史


もう一週間が経ってしまいましたが、
何ヶ月も私を悩ませていた行事が、ようやく終わりました。

何を悩んでいたかって?
ガイドがうまくできるかどうか、ということをです。

結果を言うと、まあ全力は尽くしました。
初めてですから、完璧にはいきません。
でも、今自分にできる限りのことはやりきったと言えます。
あるガイドの先輩がこんなことを言ってくれました。
「10しゃべって、1つ覚えてくれたらいいほうだから…」

力が抜けました。
その方は何年もガイドをしている方ですから、説得力あります。

回数を重ねて、経験を積んで、知識をちゃんと自分のものにして、
話せるようになりたいと思います。

さて、当日はとってもいいお天気。
「ガイドがうまくできるかどうか」で頭がいっぱいの私は
お天気のことなど全く心配していませんでしたが、
本当に良いお天気で、ゲストも15人と、まずまずの数字!
(ほとんどが身内でしたが……)
そしてスタッフも10人以上!

午後1時 市役所集合で、市役所裏にある志度浦へ。


2枚とも別の日に撮った写真ですが、
この海の景色は本当に素晴らしいです。

屋島、八栗山が並んで見えます。 
遠くの島影は小豆島、
その手前の小さな島が高島で、
その下には竜宮城があったと伝えられています。
180度振り返れば、志度寺が見えます。

高島のことを知ってから、この海が、
私にはまるで舞台のように見えます。

この続きは明日……。
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さぬき市へんろ88ウォーク

2019-11-03 21:39:15 | おへんろ



今日はこれに行ってきました。
歩いたのではなく、スタッフの方です。

私は大窪寺の西側にある仁王門を入った所にある手水場の横で、
「コースはこちらですよ~」と
声をかけるのが役割でした。



家を出るときは晴れていたのに、
山の上のせいか、ずっと曇り空、
「寒いですよ」と聞いてはいたが、
本当に寒い。

高い、高い所にあるのだなあ、と改めて思いました。

5時間近くいましたが、
お遍路ウオークに参加している人が皆ここを通るので、
娘が幼稚園の時にお世話になった先生と25年ぶりくらいに会えたり、
志度からの長距離walkerの中に、知り合いが4、5人もいたりで、
なかなか楽しい一日となりました。


手水場のすぐ横に立派な鐘楼堂があります。
この鐘は享保元年(1716)に徳川光圀の実母が
梵鐘を寄進し、後に明治14年に紀州で改鋳された
ものだそうです。

ずっとこの前に立っていたので、たくさんの方が鐘をつく様子を
見ることができましたが、皆さん、楽しそうでした。
お寺の鐘は、仏様にご挨拶をする意味で鳴らすので、
本堂への参拝の前につくのが正しい参り方で、
参拝後につくのは「戻り鐘」と言われ、縁起が悪いとされています。

長距離を歩いて来た人たちの、しんどいけれど、達成感で
満足そうなお顔を見ているうちに、私も歩きたくなってきました。

今でも毎朝、20分くらい歩いていますが、もっと歩く距離を増やして、
来年は、一番短い5kmコースに挑戦してみようかな~~。


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