2021.11.20
楽天になりすましたメールが届き、
クレジットカード情報を入力する.
2021.11.23
身に覚えのない請求(海外利用)3件に気づく.
急いでクレジットカードの停止手続きをする.
2021.11.24
改めて楽天に連絡し身に覚えの無い請求を報告.
詳細を記入するメールが届き詳細を報告.
併せて、IDとパスワードを変更する.
楽天から警察に被害届を出すように言われる.
その後、さらに3件の不正利用が請求され、
詳細を追加で報告する.
また、不正利用の店舗A店については、
自分で問い合わせるように言われる.
A店は不正利用が分かり数ヶ月後に返金と言われる.
その旨、再度楽天に報告する.
2021.11.25
警察にて被害届を提出する.
楽天にその旨報告し、今後について確認.
担当者よりさらに1件の不正利用があると言われ、
合計7件の被害(総額40万円ほど)が発覚.
不正利用の支払いは一旦保留と言われる.
しかし、再度楽天から電話があり、
一部の不正利用は引き落としになると言われる.
2021.11.26
今回の一連の流れを時系列にした書類を作り、
それを携えて消費者センターに行く.
結果...
消費者センターの担当者さんが
楽天に電話してくれて不正利用の支払いは
抗弁書を提出することで調査が終わるまでは
一旦保留になるとのこと✨
書類はすぐに書いて提出する.
しかも、消費者センターの担当者さんから、
たらい回しにされたことについて抗議してもらう.
✂――――――キリトリ――――――✂
これからどうなるか分かりませんが、
とりあえず安心しています.
今後は消費者センターの人が楽天と
連絡を取ってくださるようです😊
消費者センターは最強の味方です!!
おもち︎︎☺︎