益子では以前、糠白釉という白い釉薬を多く使っていました。
その中でも私の師匠の成井恒雄氏の糠白釉は特に白く美しい色が出ていました。
他の産地ではわら灰を使った白釉の方が一般的だと思いますが、
益子は米の籾殻を使った糠白釉が伝統釉です。
秋、米の収穫後に田んぼで焼かれている籾殻の灰を分けていただいて
臼でつく。そのあとすいひして沈殿したものが糠灰(もみ灰)です。
糠白釉は私は一部にしか使いませんが、並白釉(透明釉)その他にも糠灰は
使うのできょうはもみ灰つきです。
その中でも私の師匠の成井恒雄氏の糠白釉は特に白く美しい色が出ていました。
他の産地ではわら灰を使った白釉の方が一般的だと思いますが、
益子は米の籾殻を使った糠白釉が伝統釉です。
秋、米の収穫後に田んぼで焼かれている籾殻の灰を分けていただいて
臼でつく。そのあとすいひして沈殿したものが糠灰(もみ灰)です。
糠白釉は私は一部にしか使いませんが、並白釉(透明釉)その他にも糠灰は
使うのできょうはもみ灰つきです。