見出し画像

もんく [とある南端港街の住人になった人]

明日から在宅勤務ですが

会社は製造業でこれ以上製造関係は止めないと思ってたから在宅勤務にはならないと思ってたら、なった。

間接社員の10%だけが1日4時間だけ出勤して良いらしい。それで、どんな人が出勤しなきゃいけないかと言うと、もちろん製造に直接関わる人、出荷に関わる人など。それ以外は会社のサーバーなどに繋がっている人って事なわけだ。

今日の午後にそのミーティングがあって、政府発表も彼らの準備も相当に遅いが、社内はもっともっともっと遅かった。まあ、わかってた事だけど。何かと言うと、予想通り、政府発表を受けてその解釈はこうで、出勤者リストはこんな原案みたいなのは完全に用意して無かった。記入表すら作ってなかった。それでそろそろ決めないとと言う時にはもう事務員の帰宅時刻。

そこからパソコン持って帰らせるとかVPNの設定はどうするとか....おせ〜んだよ。(別に不満じゃない。言ってみただけ。)

それにしても紙の記入表見ないとできない仕事の人はどうするんだろう?スキャンして送れば良いと思うが、誰がそんな事するんだろう?順番に出勤する者がやれば良いのか?まあ、それはどうにかするんだろけど、そもそも何かに記入するってところから紙を止めておけばそのずっと先まで自動化は簡単なのだが... (と言っても仕方ないので..)


(話の方向を変える)
こう言う状況の中にいて見ていると、事務処理のような仕事はべったり直接書類を処理する人数でやるのが良いようにするけれど、半分位の仕事量にして後の半分はその仕事自体を変えるように目標を設定して実際にもそうしていかないといけないと思う。事務所の机でその向こう側にいる事務員のパソコン画面を見ていると、毎回同じようにエクセルを広げては手作業で記入してたりそれを印刷したり、その元が紙だったりしていて、遅いし仕事にムラがありすぎる。ほとんど定型的な仕事しかしないのにアウトルック開いてメールをノロノロと書いて送ってたりする。CCで入ってくるメールを見ても、1つの件に関して6往復ものメールがやり取りされる。中身は受信しましたから入ってちょっと変更ありの了解の詳細問い合わせのと、それで最初に受け取ってから完了まで半日以上もザラ。

そう言うのを減らす事に半分の労力を使ってしまってもまだオツリが来る。そのために半日費やしても、それ以後もう永久に6往復が無いのなら元は十分にとれる。

と言うわけで、せめて超簡単なNode-RED位家にいる時にやってみると良いのだが...誰もしないと思う。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2020」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事