久々の2連休なので、DS「おで森」の時刻曲midiを進めました。
これで残すところあと3曲。
特に私が好きな深夜帯の時刻曲なので
採っていても更に楽しい。
先日、大型家電店でヘッドフォンを見に行った話をしましたよね。
数十個あるヘッドフォンを次々試してみてみました。
手持ちのプレイヤーを差し込んで聞き比べが出来る仕様。
以前からよく聞く大好きな曲「ペルソナ4」と「カルドセプト・サーガ」の曲など数曲
鳴らしてみましたが、自宅のヘッドフォンで聴く時よりも
色々音色が違うし、普段通勤時に使っているイヤフォンで聞く時の方が
低音がきれいに迫力ある形で聞こえる。
でも、その内のどれが一番本来の形に近いのか
正直わからないですよね。
本当の「本来」の形、というのは多分
作曲者の方が最初に作り上げたデータだろうけれど
そのデータを手に入れようもない。
ゲームの中に組み込まれた状態で
どう再生するか、によって音色やバランスとかは
どんどん差が出て来るだろうし
オープンで流すか、ヘッドフォン・イヤフォンで聞くかによっても違う。
そして売り場で聞き比べた通り、あんなにも各音色・バランスが
変わってくる。
普段、私がこだわって作っている状態は
あくまでも私個人の環境限定の音色・バランスだから
聞いて下さる方の環境とは大きく違うわけで・・・
なんか、考えるほど 「原曲重視」といっても
自己満足でしかないなぁと改めて思った次第。
それでも、やれる範囲でベストを尽くすしかないよね。
さてさて、今回の午後8時の「おで森」曲に関してですが
「ラ」の音にだけノイズ音を重ねています。
DS→外部音源(SCーD70)→耳(ヘッドフォン) という過程なので
オープン状態でプレイされた方は違和感があるかもしれません。
が、「ラ」の音のノイズだけとりわけ耳に入って来たので
ノイズ音を別トラックに作り、重ねました。
同じ「ラ」の音でもオクターブによって、ノイズ音量は 変えています。
私の現環境で聞こえるのがこういう感じ。
「リバーブ」は基本0にして、「リリース」にて
残響音の調節をしています。
ただし「雪」に出て来る「シャリン」という鈴の音は
音の伸びを出す目的で「リバーブ」を127MAX設定。
ちょっと響き過ぎるのが解ってるんですけれどねえ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます