携帯ゲームでRPGとかやってると、もちろん新しいBGMやSEがどんどん出てきます。
家に居る時はすぐ音源経由でPCに繋げて録音できるのですが、基本 外出時に遊ぶので「あーこの音採りたい!」と思っても当然録音するすべがない。
録音するなら、できるだけいい状態で保存したいし。
早く話を進めてエンディングを見たい、けれど途中の音楽も録音しておきたい。
現在やってるのは「カエルの為に鐘は鳴る」(3D . . . 本文を読む
「ニコニコ動画」投稿一覧
以前は画像付きの一覧を置いていたため、なにやらごちゃごちゃして見にくかったと思います。
投稿したのが数曲の頃は「まあいいか」と のんきにかまえていましたが、だんだん訳が分からなくなってきてしまいました。
なので、この際 思いきって画像無しの すっきりリンクにするべく毎日少しずつ作業。
昨日ようやく(多分)一通りやり直せました。
しかし、ご覧の通り だいぶ空白行が目立つ . . . 本文を読む
以前Netflix に入った時には、アニメでは「Aria 」「銀の匙」を見ている、という話をしてました。
「月刊少女野崎くん」もNetflix でしたっけ。
今年またHulu に戻りまして、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」「それでも世界は美しい」「ログホライズン」あたりが最近見た面白かったアニメです。
映画では「ピアノの森」を見ましたが、約2時間ほどの枠でまとめるなら妥当 . . . 本文を読む
(耳コピ)FC「グーニーズ」より「メインテーマ」
以前に耳コピーして、GMmidiとして自サイトに置いていた曲ですが、今回白紙の状態からGSmidiとして採りなおしました。
最近、昔のmidiの手直しばかりしていたので、いちから作って またもなデータになるんだろうか、と真面目に心配してましたが まあなんとか形にはなったようです。
ただ、原曲の音と比べると音自体がかなり違うので申し訳ない。
こ . . . 本文を読む
先日、用事で「○○時○○分」というパネルを作りました。
○○の部分だけ、必要に応じて数字をはめ込む形にしたのですが、その数字のパネルを何枚作れば良いか、で紙に書かずに脳内で考えてみると意外にこんがらがりました。
午前・午後の12時制ではなく、24時制。
1~9時や、1~9分の場合は01~09時、01~09分というように頭に0をつける、とします。
「時」の方は、十の位は0~2の3枚。
一の位は0 . . . 本文を読む
(耳コピ)SFC『ワンダープロジェクトJ』よりジェペット博士の部屋BGM
2016年6月7日ニコ動に投稿しました。
このゲームに関しては、以前ブログに書いたから 今さら改めて書かなくても…と考えていましたが、どうやら「杏歌の独白」の前のブログで書いてたようです。勘違い。
ゲームの内容としてはプレイヤーは「ティンカー」という名の小さい妖精型ロボット(ギジン)になり、同じくロボットの少年ピーノに . . . 本文を読む
先日、バーチャルコンソールのセールで3DS のゲームを2つ買いました。
ゲームギア版の「ぷよぷよ通」とゲームボーイ版の「カエルの為に鐘は鳴る」
値段があやふやで恐縮ですが、カエルの方が200円足らず、ぷよ通が300円足らずであわせて500円もしなかったです。ありがたい。
ぷよ通はSFC でよく遊んでいたので今さらなのですが
驚いたのが「カエル」の方。
多分まだ序盤ですが、音楽の良さが予想を . . . 本文を読む
(耳コピ)SFC『す~ぱ~なぞぷよ ルルーの鉄腕繁盛記』よりBGM1曲
6月3日にニコ動に投稿しました。
昔GMmidiとして作ったデータを自サイトに上げていましたが、
今回新たにGSmidi(ローランドの外部音源を使ったmidi)に作りかえて録音し、mp 3として音霧荘にも上げました。
(厳密に言えばGoogledriveですが)
昔は気がつかなかった音抜けを足したりするにつけ「今回midi . . . 本文を読む
(耳コピ)SFC『シムシティJr.』より「タイトル・エディット画面」BGM
6月2日の夜中にニコ動に投稿しました。
昔のブログ記事にもおそらく書きましたが、タイトルからエディット画面に移っても、このBGM はそのまま流れてました。
まあそういうパターンのゲームは探せばきっとあるんでしょうが、当時の私にはすごく新鮮でした。
シムシリーズはどれも好きで、シムシティJr.も発売してすぐに買いました . . . 本文を読む